SSブログ

メルちゃん服作ってみた [ちっとぱっこ手作り工房]

2月のお誕生日の後に、じいちゃんばーちゃんにもらったお小遣いで
メルちゃんを買いました。
あーたんのお人形遊びにちょうどいいかな?と思って。

メルちゃんは、お風呂に入れると温度で髪がピンク色に代わるというお人形。

実際お風呂に入れてみたら、きれいなピンク色に大変身!
あーたんも大興奮!

…だったのですが、我が家のメルちゃんはハードワーカー過ぎるのか
いつの間にか髪の毛がピンクに変わらなくなりました(T_T)
まあ、ほぼ毎日お風呂入れてるからねえ…(^^;)


そんな働き者の我が家のメルちゃんですが、洋服が1枚しかありません。
ちなみにあーたんはメルちゃんのお世話を全くしませんが
脱がせたお洋服をぐるぐる巻きにするのが最近の楽しみらしい?

お洋服、もう一枚くらいあってもいいかな?
でも、あんなに布をちょこっとしか使ってないくせに
買うとなるとやたらめったら高いんだよなあ…

…ってことで、お洋服を作りました。

デザインはもともと着てたやつとほぼおんなじ。
布だけ変えれば雰囲気変わるだろうな…と思って。


で、こんな感じのメルちゃん服ができました。
IMG_3542.jpg

いや~、作ってみたらホントめんどくさかった(笑)

なんでこんな少量の布で高いんだと思ってましたが
ちっこくて縫いにくいし、布際のミシンは神経使うし、想像以上に時間かかりました。

高い高いと思ってましたが、これは明らかに人件費が高いんだな…と妙に納得。
やっぱりそれ相応の価格になってるんですね(^^;)

ともかく、メルちゃんの洋服が一枚増えました(*^-^*)
あーたん喜んでくれるかな?
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

きょっぺ

可愛いです〜
私も作りたいです〜
私ものんたんに買ってあげました。
そのあとにも大きい人形とかを買って行きましたので
メルモちゃんなんか裸んぼ・・・
よって洋服作るから貸してというとダメという。
合わせないと作れないのでそのまま・・・
今はりかちゃん人形に夢中だと思います。
最近行けないので状況不明・・・
by きょっぺ (2016-07-27 09:41) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます(*^-^*)
あれま、のんたんのメルちゃんは裸んぼですか…(^^;)
でも、貸すのは嫌っていうのちょっとわかります。
その時遊んでなくても、なんとなく持っていかれちゃ寂しいのかも?
けど、型が取れないとお洋服はつくれませんからね~。
今回作ってみて、しばらくは作るのもういいや…と思ったんですが
一日経ったら、今度はロングスカートで…なんてことを考え始めてます。
by yucky (2016-07-27 22:27) 

dryas

 ホホ!コチトラリカちゃんは存じてましたがメルちゃんは初見聞!!(^o^)
 イヤー器用に御造りになられましたネ!!!(^O^)
 メルちゃんもアータンも大喜び????(*^O^*)
 ひょっと致しましてドンドン造るのにハマッチャイそうでございますかなかな♪♪♪♪♪\(*^O^*)/
by dryas (2016-07-27 22:30) 

yucky

dryasさん
やっぱりリカちゃんは昔ながらの定番ですからね(*^-^*)
メルちゃんもそれなりに前から販売してるかも?
現在高校生の姪っ子が遊んでるのを見たのが最初でしたね。
制作は結構面倒なのでドンドン…てわけにはいきませんが
デザイン変えてやるとまた楽しいかも?…とか考え中(^^)
by yucky (2016-07-27 22:40) 

メソ子です♪

わ~かわいい☆☆
肩のフリルやプリーツなど…とても凝ってるデザインですね!
これをミシンでつくれるなんでホントすごいです(^^*)

確かに、買うと高い理由は、手間が掛かるからなんですね~!
納得しました…!

うちは、来月の娘の誕生日にメルちゃんあげようかと思っているので、どんな反応するか楽しみです(^^)
by メソ子です♪ (2016-07-29 17:23) 

yucky

メソ子さん
ありがとうございます(^^)
普段しょっちゅう作ってるチュニックと似たような型だったので
手順はまあオッケーだったんですが…
小さいってだけで格段に面倒になりますね(^^;)

来月お誕生日ですもんね!
一緒にお風呂に入れるかわいいお人形は他にはないでしょうから
きっととっても喜んでくれると思いますよ。
プレゼントってあげる親のほうもワクワクなんですよね(*^-^*)
by yucky (2016-07-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る