SSブログ

タケモトピアノ [漫画で語る]

「ノン・ブラック展」の作品制作を行っていたのは、ほぼ8割方夜。
あーたんが寝静まった後。

健康上の理由で、夜更かしすると血圧が上がっちゃう危険があるので
(そうでなくても昼間フルで育児してるとマジメに寝ないと体がもたない)
作業は11時には切り上げて眠ることにしています。


あーたんが眠るのは9時~9時半。
そうなると描けるのはせいぜい1~1時間半。
自分のスイッチを入れて、早く集中しないといけないので結構大変(^^;)

音楽とか聴くと絵を描くモードスイッチが入りやすいんですが
基本ロックだのポップだのズカチャカしたノリノリ曲が好みなので
これを寝る直前に聞き続けると、脳裏から離れなくなる傾向があり…
基本的に敢えて無音で作業することにしています。
(まあ、聞いてもクラシックとか声が入ってないやつ)


スイッチを入れるのが大変な反面、ひとたびスイッチが入って描くのに集中していると
なんというか、完全な「無」な状態になることがあり…
タケモトピアノ1.jpg

テンションが高いのでも低いのでもなく…
ただひたすら脳が冴えてくるという、ある種変な躁状態?です。






集中はしてるんだけど、時間は気にしているのでちゃんとわかります。
タケモトピアノ2.jpg









そして片づけて布団に入り、スイッチがオフ。
タケモトピアノ3.jpg


このオフスイッチがうまく入れば、びっくりするくらい
あっさりと眠りにつけるのですが…









あまりにも脳が冴えすぎちゃうと、スイッチがオフにならないことが多々あり…
タケモトピアノ4.jpg



こんな時は、体はグッタリなのに頭だけギラギラ。






早く眠らないと体にもよくないぞ、とか…
明日は忙しいんだよな。ちゃんと眠っておかないと…とか
余計なことを考えるとますます脳みそはギンギラギンに冴えてきます。

タケモトピアノ5.jpg







そんな眠れない夜、私の脳裏を駆け巡る曲。それが…





タケモトピアノ6.jpg


なぜか「タケモトピアノ」のCMソング(^^;)








直前に聞いてたわけでもなんでもないのに
とにかく眠るまでエンドレス「タケモトピアノ」。

タケモトピアノ7.jpg


これが非常にツライ…(T_T)


せっかく、眠る直前音楽聞かないようにしててもまるで無意味なこの状況…(^^;)

こんなんだったら、自分好みの曲が頭に残ってるほうがまだマシかも??


みなさんも眠れない夜、脳裏を駆け巡る曲ってありませんか?

ちなみに最近私の脳裏をしょっちゅう過るのは
しまじろうのトイレトレーニングのテーマソングです…。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

dryas

 コチトラも若い時は似た様なものだった様な気がしますが、もうスッカリ忘れたかもかも?(^o^)
 でもこの数年間は寝る前は必ず下記の三つをやりまして、年のせいかそれとも筋トレで疲れちゃうのかズイブと寝つきが良くなりましたヨ!!(^O^)
(1) 筋トレ45分間:水泳と膝リハビリ等の為に、アキレスけんのばし左右各25回、ふくらはぎのばし20回、左右足あげ30秒づつ、腕回し内回り外回り各10回、平泳ぎの腕動かし10回、青タケ踏み50回、膝揚げ5秒を左右各3回、両足蹴り上げ30回、足開脚2種類、腕立て伏せ9回、腹筋9回、めまい止め体操左右各25回、便秘防止腹マッサージ計100回、ふくらはぎマッサージ数十回
(2) 皆万の神様とお地蔵様と仏様に布団の中の心の中で下記のお祈り
 お礼20回、お願い5項目を計100回
(3) 下記の念仏を寝入る迄ズット心の中で無限回唱えます。
 本来面目・本分家郷・唯心浄土・己心弥陀(「白隠禅師の健康法」からの部分引用です)
 マーずいぶとオジジン臭いでございましょう???(*^O^*)
 でもこれらをやらないとコチトラ寝つけないのでございま~す♪♪♪♪\(*^O^*)/
by dryas (2016-07-24 22:43) 

メソ子です♪

タケモトピアノの曲って、子供が泣き止むっていうので有名らしいですね!
何故なのかわかりませんが…(^^;)
おじさんが楽しそうに歌ってるからかな?
なんにせよ、眠るときは気持ちよく眠りにつきたいものですね~(^お^)

エンドレスではないのですが…
娘を妊娠中、つわりがひどかった頃があったのですが、そのころよくCMで流れていたJR東北?の
「♪行くぜ東北♪ レール(?)に乗って♪ こりゃたまらんらん♪」
の曲を聴くと、吐き気を催してました…(><)

あと、同じくつわりの頃、旦那が友人の結婚式の余興の練習のために何度も繰り返し踊っていた、エグザイルの「RISING SUN」も、同じく吐き気を催してました…いい曲だとは思うんですが、どうもつわりが強烈で^^;
by メソ子です♪ (2016-07-25 14:44) 

yucky

dryasさん
うひょー、筋トレ毎日45分はすごいですね(^^;)
これだけやって寝られなかったら、もう体が眠りを欲していないと
解釈するしかありませんね。

仮に時間があっても私にはとても真似できるものではありませんが
お祈りは眠る前にするとなんだか良さそうですね。
今自分がここにいられることや、生み育ててくれた両親や
愛する家族に感謝して眠る…というような心でいられると
気持ちよく眠れるというのは何かで聞いたことがあります。
自分の存在を肯定的に捉えるということも重要なのかもしれません?

dryasさんのお祈りもそういった効果があるのでしょうね(*^-^*)
ちなみに、毎日眠る前に同じことをすると安眠しやすいというのも聞いことあります。
その点、私なんて毎日やってることがバッタバタで日替わりです(笑)
by yucky (2016-07-25 21:20) 

yucky

メソ子さん
ほほ~、そうなんですか?
まさか子供が泣き止むとは…うちの子にも効くかしら…(^^)
確かにリズミカルでインパクトもあってキャッチーですから
ビックリして固まる可能性はありますね(笑)

曲で吐き気ってのも面白いですね~。
なぜJR東北とエグザイル…(笑)
確かにちょっと音を外し気味?なCMだったような…?
何か変な妊婦ツボを刺激しちゃってたんでしょうね(^^;)
旦那様も練習しずらかったでしょうね(笑)
それにしても…結婚式でエグザイルはハードルが相当高いですね。

ちなみに家の兄は、昔結婚式の余興で「ミニモニ。ジャンケンぴょん」を
練習していました。
ダンスのあまりの完璧さに、妹としてはドン引きでした(笑)
by yucky (2016-07-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る