SSブログ

「第57回ノン・ブラック展」終了しました [展覧会]

「第57回ノン・ブラック展」本日無事終了いたしました。
IMG_3508.jpg

予定では会期中、何回か会場入りしようと思っていたのですが
あーたんが風邪を引き、私もそれをもらってしまい…(^_^;)
私は軽症だったのですが、あーたんは熱が下がった後も
ずっと咳が抜けないままだったので、どうにも動けず…
最終日の今日、やっと会場へ足を運べました。

ただ、やっぱりあーたんはゴホゴホなままなので
tanarパパにあーたんを託して、一人で行くことに…。

元々今日は友人M子さんと会場で落ち合う約束があったのですが
超多忙なパパが休出にならずにホントに助かった~(^_^;)
危うく一日も行けずに終わるところでした。



ありがたいことに、今回出品した「花桃」は奨励賞を頂きました。
IMG_3511.jpg

絵に対する評価って、見る人によって変わるものだと思いますし
賞を取ったからそれでよし…というようなものではないとは思うのですが
こうして評価されるということは、やっぱり素直にうれしいものですね(*^^*)

ひーひー言いながら必死こいて描いた甲斐がありました。

う~む、授賞式とか…一体何年ぶり??というかんじ(笑)


そんな感じでノンブラック展が終わり、ああ、終わった~…という気分です。
なんというか…甲子園が終わった高校球児の気分?です。
…って、まだ梅雨も明けてないけど(^_^;)


今回の制作はホントに時間の確保に苦労したので
夜、眠い目をこすりつつ、なんでこんなにしてまで描いてんのかねえ?
…と思うこともしばしばありました。
描くのって結構孤独な作業なので、とにかく一人っきりで
ただ自分の満足のために描いている…みたいな気分になるのですが
実はそうではなくて…

会期中、見に来て下さるたくさんの人たちの存在が
絵に広がりを持たせてくれるのです。
加えて、搬入搬出作業すらできない私の作品展示を手伝ってくれるお仲間がいて
ブツブツグチグチ文句言いながら絵を描いてる私を許してくれる家族がいて
何より大事でかわいいモデルさんがいて…(あれ?また親ばかはじまっちゃったよ(笑))
どれ一つ欠けても、今私が描いてる絵は成り立たないのですよねえ…。

そう考えると、絵を描かせてもらえて、発表する場がある現状は非常にありがたいものです。

あれ?ちょっと前まで、自分はもうしばらく絵は描きたくないとか
言ってなかったっけか…?まあ、そんな気分の時もありますよ。人間ですから。
(なんか適当ですね~、言ってることが(笑))

ともかく…

会期中、お忙しい中会場に足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございましたm(__)m



次回の展覧会は…

8月末から9月にかけて「ギャラリー・サザ」で小品展の予定です。
こちらはなんとか作品をひねり出そうと現在画策中。
出せるといいな…(^_^;)
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

dryas

今日は受賞式でございましたか!(^o^)
ナーンカ段々お客様も増えている様でチョベリグでございますネ!!(^O^)
今後もお幸せのお裾分けでマタマタ御活躍下さいませませ!!!(*^O^*)

by dryas (2016-07-17 23:24) 

明白

受賞おめでとうございます!
今回は実物を拝見できなくて残念でありました(;_;)少しは落ち着いてきたのですがねぇ。
次のサザのは拝見しに行けるといいです。
by 明白 (2016-07-18 06:02) 

きょっぺ

おはようございます。
登録したつもりが出来てなくて検索できませんでした。
sonoさんにも続だよ〜と言われてそこから入りました。
やはりあーたん大切・・・無理しないで養生してくださいね。
生みの苦しみがあらわれてます。
すごくすてきですよ〜
無理せずに頑張ってくださいね〜
by きょっぺ (2016-07-18 07:48) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^^*)
今回はホントに入場者数がいつもより多かったようです。
どうやらNHKの宣伝効果が大きかったみたい?マスコミの力は偉大です。
これを弾みに毎年来てくれる方が増えるとうれしいのですが(^^)
by yucky (2016-07-18 22:18) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(*^^*)
展覧会はまたありますので、次回体調のいい時にお越しくださいね。
ちなみに私の作品だけなら自宅にありますので、なんならいつでも…(笑)
by yucky (2016-07-18 22:20) 

yucky

きょっぺさん
ブログの検索?ですかね~。
たぶん、タイトル入れると引っかかるかもしれません?

今回の風邪はどうも結構しつこいタイプの風邪らしく
まだ鼻水と咳が治まる気配がありません(^_^;)
やっぱり無理させずに正解でした。
展覧会はまたありますしね。

ありがとうございます(*^^*)
今しばらくは休憩時間のつもりですが、今後も制作がんばります~。
by yucky (2016-07-18 22:25) 

さと

お疲れ様でした~。甲子園が終わった高校球児というとどうしても甲子園の砂を袋に詰めてるイメージが強くて「あれ、でもあれは負けた場合だったけど、優勝しても砂は持って帰れるのかな?」とわけのわからない方向に思いをはせてみました。

次回も機会があれば…。
ん゛ーSAZAって…ベビーカーinの赤さん連れだと迷惑そうだな。子連れで来てるの見たことないし(京成のSAZAならまるゆん連れで一度行ったけど、本店は…)
by さと (2016-07-18 23:41) 

yucky

さとさん
言われてみれば、砂袋のイメージは負けた方が詰める…みたいなかんじですね。
でも、優勝しても砂は持って帰れるんでしょうね?たぶん…??
なんか砂っていうと泣いてるイメージしかないけど(^_^;)

確かにサザ本店はベビーカーだとキビシイとこですね。
通路幅ないし、段差もあるし…
2年前もサザに作品出したんですが、その頃家の子歩かなかったから抱っこして言った記憶があります。
最初から最後までずーっと抱っこ。抱っこひも嫌いなので腕の力オンリーで。
コーヒーすら全く飲めずそのまま帰宅…うん、腕がプルプルで辛かった(^_^;)
家はそんなかんじでしたから、まあ、さとさんもあまり無理しなくてだいじょうぶですので…(笑)
by yucky (2016-07-19 22:29) 

メソ子です♪

展覧会、お疲れ様でした!
受賞もおめでとうございます(^^*)
絵は描く人の人柄も表れるようで…
とても心温まる絵でした☆☆

あーたんが大きくなったら、この絵が宝物のようになるでしょうね(^^*)
素敵だな~☆

次回はサザですね!
また見に行きます~♪♪

by メソ子です♪ (2016-07-21 12:30) 

yucky

メソ子さん
ありがとうございます(*^^*)
あ…やっぱり?本人の温かい人柄が出ちゃいましたか(笑)
あーたん画は「優しい絵」と言ってもらえることが多いのですが
こんな私もやっぱり親ですから、我が子を見るときには
こういう目線になるのでしょうね(^^)

過去、ちっとも温かくない絵も描いています。
…って、いらないプチ情報ですね(^^;)

サザは何を出したものか…まだ作品のさの字もありませんが
なんとかひねり出します(^^)
by yucky (2016-07-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る