SSブログ

チョコバナナパウンドケーキ [スイーツ大好き♪]

チョコバナナのパウンドケーキを焼いてみました。
一体いつぶりのケーキかなあ?

なんか型から外すの失敗して右側崩れてますが
まあ、味には影響してませんので…(^_^;)
IMG_3474.jpg

ホットケーキミックスを使ったのでかなり簡単。
面倒なことが嫌いな方におススメです。
混ぜるだけなので、特にコツはいらないかも?


材料は…

バター30g
砂糖30g
卵1個
バナナ1本
チョコチップ(お好みで適量)
ホットケーキミックス150g


予めオーブンを180度で予熱しておきます。
その間材料をまぜまぜ。

バターを柔らかくして泡だて器で混ぜ混ぜ。
砂糖を擦りまぜて、もったりするまでグルグル。
卵を数回に分けていれてグルグル。
フォークでつぶしておいたバナナを入れて混ぜて…
ホットケーキミックスを入れてヘラでサックリ混ぜる。
最後にチョコチップを混ぜて…

バターを塗ってクッキングペーパーを敷いた型に流しいれ
まずは180度のオーブンで20分。
それから170度に温度を下げて15分。
(まあ、この辺の時間はレンジの機種によって調整ですかね)
竹ぐしを指して何もくっついてこなければOKです。


味は結構濃厚で私好み。こってりでおいしかったです。
…が、あーたんには不評。あんまり食べてもらえなかったなあ…(^_^;)

味が複雑すぎなのかな…。
チョコレートもまだ単独であげたことはないので抵抗あるのかも?
バナナ好きだからいいと思ったんだけど
案外ちっちゃい子は単純な味の方がいいのかもしれません?
バナナが思ったよりも甘かったので、砂糖は20gくらいでよかったかも?
うーむ、次回やる時は普通のパウンドケーキにしよう…。

ちなみにパウンドケーキは冷める前にラップにくるんで保存がいいみたいです。
なぜなら完全に冷ましてからだと、水分が飛んでぱっさぱさになっちゃうから。
くるんだ状態で冷まして、密閉容器に入れて保存します。
冷蔵庫には入れないほうがバターが固くならずにいいようです。
通常のパウンドケーキは数日たってからがおいしい、一週間くらいは持つ…と
ありましたが、このケーキはたぶんバナナが入ってる分保存期間は短め。
まあ、こんな季節ですから数日で食べきった方がいいかもしれませんね。

…と、打ってる現在、我が家のこのケーキは既に全て私の胃袋におさまっております…(笑)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

dryas

 ワーオ!マタマタいい色でおいしそうでございますネ!!(^o^)
 アータンはチョコレート苦手でございましたか???(^O^)
 アータンに代わって食べてあげたかったで~す!!!!(*^O^*)
 コチトラは毎朝バナナ食べますし、チョコレートも大好きなので、もし
ありつけましたらホッペタ落っこっちゃうカモカモ!!!!!(*^O^*)
by dryas (2016-07-11 23:42) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^^*)
自分で言うのもなんですが、なかなかおいしかったですよ。
あーたんがこの味を好きになるのは、まだ時間がかかりそう?
ほっといてもそのうちチョコレートは大好きになりそうですが…(笑)
by yucky (2016-07-12 21:49) 

さと

バターが高騰して店頭から姿を消してから作らなくなったなぁ…パウンドケーキ
お菓子系はバターが命なのでお菓子そのものを作らなくなった(笑)

長いことオーブンを使ってないので、オーブンの火力が落ちましたよ。

最近はまるゆんの為にひたすらホットケーキを焼いてます。手づかみでにんじんやいんげんには目もくれず熱心に食べます。

by さと (2016-07-12 22:45) 

yucky

さとさん
そうそう、最近は割と手に入ってる気がしますが(割高だけど)
結構店頭でも品切れ状態が続いてましたよね?
ホームベーカリーを買ってからなんやかんやバターは欠かさず買ってますので
バター高騰は結構イタいんですよね~。

家のレンジはオーブン機能を時々使わないでいると
レンジ使用した時におっさんの声のような音が聞こえてくるので
定期的にオーブン使った方が調子が良いようです。

やっぱりホットケーキはもしゃもしゃでしょうな。
家はニンジンすりすりして入れてました(^^)
by yucky (2016-07-13 14:25) 

メソ子です♪

パウンドケーキ♪
濃厚ですかあ~バナナの甘みもあって、とっても美味しそう(^0^*)!

ラップするとしっとりしておいしい…
なるほど☆
パウンドケーキはちょっとしっとりしてる方が美味しさが増しますよね♪

来月は、娘の誕生日があるので、次こそはケーキらしきものを作りたいです!笑

by メソ子です♪ (2016-07-13 17:27) 

yucky

メソ子さん
バナナ入りだとちょっと焼き時間はかかりますが
その分作る方の手間はかかってません。
何しろホットケーキミックス使っちゃってますから、失敗もありません(^_^;)

私が最近作ってるお菓子は全て簡単なやつです。
いかに楽して作れるか…みたいなの自分の中のテーマになりつつあるかんじ?
もうちょっと時間があったら、真面目に粉をふるうところからやるんですけどね。
でも、そうするとうっすいシフォンケーキとかが出来ちゃうんだな…これが(笑)

来月、がんばって焼いてください。健闘を祈ってます(*^^*)
by yucky (2016-07-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る