SSブログ

庭散歩 [tanar's ガーデン]

ここ最近、ささやかな我が家の庭もだいぶ賑やかな印象になってきました。


ただいまコデマリが満開。
IMG_3071.jpg

ポコポコした小さい花がかわいらしくてお気に入りです。
枝がだいぶ伸びて、びよ~んとしてなんだかスゴイことになってますが…(^_^;)
まあ、これはこれで、華やかでいい気がします。



その隣ではチェリーセージが開花し始めました。
IMG_3073.jpg

ちっちゃな花ですが、これから長く楽しめるのがうれしい花です(*^^*)




家を建てた時にひたちなか市からもらったちっちゃいライラックも
今年は花が咲きました。
IMG_3075.jpg
実家からもらったライラックと色が違うのでちょうどいいかんじ。




オダマキもいっぱい咲きました。
IMG_3076.jpg




我が家の庭師tanarがいつの間にか勝手に植えた花々も
綺麗に咲いています。
IMG_3024.jpg



IMG_3025.jpg



ついでに…
IMG_3077.jpg

家庭菜園のサヤエンドウがいっぱい採れるようになりました。
水まきついでに収穫すると、いつも必ずあーたんがそれを私の手から持って行って
縁台の上に並べて、芝生の上に置いて…また縁台の上に並べて…
…って遊ぶのが最近の習慣(笑)
エンドウもいいおもちゃになってます。

ちなみに、緑の物を食べない偏食あーたんはエンドウ食べるのかというと…
最初に収穫した時だけ、奇跡的にちょっとだけ食べました。
あ、これ、今日お庭で採ったやつだ!…って、思ったんでしょうね。
それ以降はちーっとも…(笑)
緑色に警戒を示しています。
まあ、そのうち食べられる日がくるでしょう。(たぶんね(^_^;))


おまけ画像。
IMG_3081.jpg

水まき用のホースが気になるあーたん。

お庭が大好きなあーたんは…
いつも外に出ると必ず、家の周りをぐるぐる何周か散歩します。
この庭散歩、一度始まるとそこそこ時間もかかるので
冬の間は結構寒くて過酷だったんですが(特に風の強い日なんかはねえ…)
何しろこれをやらないと本人の気がすまないので
冬中も毎日ぐるぐるしてました(^_^;)

この季節は暖かくてホント助かります(*^^*)
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

明白

お花たくさん綺麗ですねー。あーたんもお庭がお気に入りなんですね。
by 明白 (2016-05-03 06:33) 

dryas

 オー!とても綺麗なのが沢山咲きましてベリーグーでございますネ!!(^o^)
 tar様は確実にコチトラのベタハよりお花上手でございますヨ!!!(^O^)
 山の神に口出ししますと何んか祟りがあるかもしれないので決して口には出来きませんが、コチトラのベタハも枝豆でも育ててくれますと超うれしいかも!!!!(*^O^*)
 おさげ髪のアータンも超グーでございます!!!!!\(*^o^*)/
by dryas (2016-05-03 13:57) 

yucky

明白さん
この時期は花もあるし暖かいので、お散歩も(庭の周りだけですが)楽しいです(^^)あーたんはホースとか、芝生とか、砂利とか…地味なとこばっか気に入ってるようです(笑)
by yucky (2016-05-03 21:37) 

yucky

dryasさん
やっぱりこの季節は一年で一番庭を見るのも楽しいですね。
tanarは今までの鬱憤を晴らすように?庭の手入れをしていますが
それなりに枯らす時は枯らしてますよ(笑)
やっぱり食べられるものを植えておくと便利でいいですね。
ただ、我が家では越冬したパセリが巨大化して、とても食べきれずにどうしたもんか…というかんじです(^_^;)
パセリなんてそんなに使うものでもないですからね~。
by yucky (2016-05-03 21:41) 

dryas

 ホホホ!パセリもでございますか??(^o^)
 かなり栄養が有ると聞いておりますがコチトラ家では魚の刺身と一緒に位でございま~す!!!(^O^)

by dryas (2016-05-03 22:02) 

さと

ゆきんこさん家の庭楽しそうですね~。
あーたん先輩もきっと毎日色々歩いて見て回って飽きないんでしょうね。
(まっ、まぁ、芝生だって少しずつ伸びたり、砂利踏みも自分も子供の頃は好きだったらしいので気持ちはわかりますよ。うん…)

昔も自分は公園の(いや厳密には公園の隣の家のものだったかもしれない)木の実をならべたりしましたもん。

あと、2週間弱でまるゆん10ヶ月再来月には1歳です。
そんな夏に備えて(公園もないし)またちょっとプランターのお世話を再開しようかしら?

最近やっと寝返りをマスターしてゴロゴロして喜んでるので
1歳になってもなんかゴロゴロ大好きなままでいそうな気がするけど(むーん)
by さと (2016-05-03 23:31) 

catpapa

手入れされ花のある庭はやはり良いですね~
我が家の庭は荒れ放題、もみじやヤマブキ、サクランボの木も
あるんですが、誰か手入れをお願いしま~す。
by catpapa (2016-05-04 20:39) 

ひろこです♪

色々なお花が咲きましたね~(*^^*)
コデマリ、可愛らしくて私も好きな花です♪
お庭の手入れはご主人と一緒にされているのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

家庭菜園、いいですね~!
将来的にはやってみたいなぁ☆
エンドウは、あーたんのお気に入りなんですね♪おままごとにぴったりだ[わーい(嬉しい顔)]

お散歩、ほんと時間掛かりますよね(。>д<)
ゆとりを持って出掛けないと…とは思うんですが、なかなか予定通りにいきませんね~
by ひろこです♪ (2016-05-05 21:17) 

yucky

dryasさん
そうなんですよ。
実は家も時々スープやパスタに散らすぐらいで、殆ど使ってなくて(笑)
じゃあ、なんで植えたんだ?って話ですが、こんなに巨大化するとは予想外で…(^_^;)
by yucky (2016-05-05 22:14) 

yucky

さとさん
お~、まるゆんちゃん寝返りゴロゴロマスターしましたか(^^)
家は寝返りはそこそこ早かったんですが
うつ伏せ嫌いなくせに自ら寝返りしてその度身動き取れず泣く…
みたいなのを繰り返してました。(ああ、今思えば懐かしい)

家の周りぐるぐる散歩は車の心配がないので
安心して歩けてちょうどいいんです。
未だに手を繋いで歩けないので、普通の道路に出ると途端に
周囲には危険しかない…みたいな状況になるもんで(^_^;)

家の土地の形の都合上、実は裏庭が結構開いていて
なんだか無駄スペースできちゃったかな~と当初は思ってたんですが
実はぐるぐるには丁度よくて、あーたんの砂利踏み遊び場兼
インチキ日曜大工ごっこ?にはちょうどいいスペースになっています。
一見無駄そうなものも案外役に立っちゃったりして…
遊びも大事なもんですね~。
by yucky (2016-05-05 22:15) 

yucky

catpapaさん
家の旦那を派遣しましょうか(笑)
我が家の場合、長いアパート暮らしの間旦那の庭に対する妄想?が
結構膨らんでいたので、その結果勝手に手入れしてくれるようになりました。
いつも自分の趣味として楽しんでくれてるので、ありがたや~という感じです。
by yucky (2016-05-05 22:16) 

yucky

ひろこさん
この時期は外に出るのがつらくないので、大人も純粋に散歩を楽しめますね(^^)
夏になるとまた過酷ですしね~。正直30度超えたら歩きたくないですね(^_^;)
最近の暑さは異常なので、水筒持って歩かないと危険かも?

庭の手入れはほぼ旦那任せなのです。私はたまーに草刈りくらいですが
実はこの草刈りが意外と楽しいんですよ。
土の匂いって案外落ち着くというか、没頭して草刈りすると気分がスッキリします(*^^*)
まあ、やっぱり腰も痛くなるし体は結構疲れるんですけどね(笑)

家庭菜園も、うまくいけば結構便利に使えます。
…が、素人なので結構実がならないことも(^_^;)
今年は遊びでイチゴを買ってみましたが、うまく生るかどうか…?
by yucky (2016-05-05 22:17) 

sonochan

庭が〜にわか?に賑やかになってきましたね。お抱えガーデナーさんのマメなご尽力の賜物ですね。
あーたんもしっかり地上に根を張って成長されておられるようで、何よりです。

我が家は、基本〜花ものや家庭菜園は敬遠してますが、それでもハーブやヤマホウシがしっかり花を付けて見事な景色になってきました。

大型連休は殆ど出掛けずにガーデニングしてましたが、そんなワケで作品制作の方がなかなか捗らないのが気掛かりかもσ(^_^;)
by sonochan (2016-05-08 09:29) 

yucky

sonochanさん
sono家の森のカフェのようなお庭には到底及びませんが
我が家の庭もこの時期にはそれなりに華やかになるので楽しいです(^^)
それもこれも家の庭師のおかげ?
放っておいたらきっと荒れ放題ですからね(^_^;)

我が家は家庭菜園スペースを最初に作ったのですが
だんだんもっと広いスペースが欲しくなってきました。
…が、そんなに広げられないので、植えるものを厳選?してます。

ガーデニングは時間かかりますから、どこへ行っても混む
連休中にやるのは一番いいのかもしれませんね?
我が家は連休中、混まないところばかり探して徘徊してました。
by yucky (2016-05-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る