SSブログ

途中経過 [ちっとぱっこ手作り工房]

先日、命がけ?で丸鋸を使ってカットした額のフレームは
その後どうなったかと言うと…

かなりのスローペースながら、一応製作は進んでいます。

150番の紙やすりをかけ、木材用の水性塗料「ネオステイン」で
着色してこんな具合になりました。
IMG_2983.jpg

色をあんまり濃くしないで、敢えて木目が見えるように一度だけ薄く着色して
後はニスを塗ればいいかな~とか思っていたんですが
なんだか塗り方下手過ぎて、塗りムラが異様に目立っちゃって…(^_^;)


さすがにこのままじゃちょっとね~、ってことで
本日2度目の着色しました。
IMG_2984.jpg

液ダレしないように薄くやったけど、結局色が濃くなりました。
まあ、最初の予定とは違っちゃったけど
これはこれで、シブくていいかもしれない?…とちょっと妥協(笑)


今後、「ウレタンカラーニス(クリヤー)」を一度塗り
サンドペーパー320番をかけてから、もう一回ニスを塗り
ネジと釘を使って組み立てれば完成なんですが…

うーむ、まだまだ完成まで先は長いな(^_^;)

これに時間を割いて、絵を描く時間が無くなると本末転倒なので
まあ、ごまかしごまかし?空いた時間にちょっとずつ進めようと思います。



ちなみにこちらは番外編。
↓tanarさんが初めての丸鋸で作ったプリンター台です。
IMG_2988.jpg

まだサンドペーパーかけとニス塗り作業前なんですが、ほぼ8割くらい完成。

ちょっと歪みもありますが…
サイズ感ピッタリでなかなかいいかんじです(^^)

ちなみに丸鋸を使ったtanarさんは使用後…
「なんか腕がダルい」…と、しきりにボヤいてました。
この前自分が使った後は、とにかく全身ダルくて体力、腕力のなさを痛感しましたが
男子で腕がダルいんじゃ、か弱い細腕女子(←?)の私が丸鋸使ってダルくなるのは
むしろ当然だったかも(^_^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

dryas

 オー!色んな物が続々出来てグーでございますネ!!(^o^)
 電動ノコだとプリンタ台もヒョット致しましてアットいう間でございますかな???(^O^)
 コチトラは山の神のおつげでムカーシ「下が台所カート+上が電子レンジ」入れを合板で作ったことありますが、手動ノコでしたので1か月以上かかりまして、着色塗装なしで20数年台所で活躍しました!!!!(*^O^*)
 ケド、手動ノコだとスゴー大変だったせいか、コチトラはそれッキリ自分の物しかつくらなくなりました様な?????\(*^O^*)/

by dryas (2016-04-24 22:49) 

yucky

dryasさん
さすがに丸鋸使えば、時間的にはだいぶ短縮されますね。
切る工程で神経と腕力使いますが、仕上がりは手動よりは綺麗かな?
たまにだったら、ホームセンターのワンカット50円~100円くらいの
サービスを利用しちゃう方が現実的かもしれませんね(^^)
予め採寸しておく必要はありますが、これが一番楽で時間もかからずキレイなはず。
ちなみに、家で活躍中の台所の棚は、私のお告げ?でtanarが作ったものですが、ホームセンターで楽々カットでした(*^^*)
by yucky (2016-04-25 21:25) 

dryas

 tar様はホームセンターで楽々カットでチャンと出来ましてベリーグーでございましたネ!(^o^)
 コチトラなんぞは設計図は一応事前に簡単なものをつくるのですが、作っている時に色々微調整が必要になりまして、最終的にはダイブ設計図とは違ったものになる傾向に有りますので、ホームセンターで事前にカットするなんぞは相当無謀な結果となりそうで出来そうもありませんかなかな??(^O^)
 マー年も年でございますので、30年間以上使っております手動ノコや糸ノコ等やノミやキリや金槌をチマチマとロースピードで使いますことで、何とか使い物になるものが出来ている様でございます???(*^O^*)
 そういう訳でコチトラ電動なのはドリル位でございます!!!!¥(*^O^*)/
by dryas (2016-04-26 17:43) 

yucky

dryasさん
まあ、やり方は人それぞれですよね。
自分に合ってる方法が一番いいのだと思いますよ。
作る工程を楽しむっていうのも手だと思います。
早ければいいってもんでもないですからね~(^^)
by yucky (2016-04-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る