SSブログ

春の花 [tanar's ガーデン]

色がなかった冬が終わり、木々が芽吹き始めて
我が家の庭もだいぶ色づいてきました。

…ということで、今回は春の花写真。

まずはライラック。
IMG_2973.jpg

これは家を建てた時にtanarの実家からもらったヒコバエを植えたもの。
まだ小さいけど、去年よりちょっとだけ大きくなったかんじ。
紫色の花が結構華やかで綺麗です。
花が終わった後の葉っぱの色味もちょっとお気に入り。




続いてドウダン。
IMG_2974.jpg

これも家を建てた時にtanarの実家からもらったもの。
…って、なんかもらいものばっかだな(笑)




それからこれは………ごめんなさい。名前を忘れました(^_^;)
IMG_2975.jpg

花がわさわさ出てきて、結構長持ちするので
これから長い間花を楽しめます。




そしてこれは…………やっぱり名前が出てこない(^_^;)
うーむ、知識のなさがバレるな(笑)
IMG_2976.jpg

白い花が清楚で、確かこれも結構長持ちしたような…。



今日見たら、チェリーセージやコデマリ、オダマキ草も
花が咲き始めてましたが、まだ咲きはじめでした。
これらは花が咲いたらアップしようと思います。



海浜公園のネモフィラも今年はゴールデンウィークを待たずして
見頃を迎えてるとかなんとか…。
ホントは平日見に行きたいとこなんですが、あーたん連れだと
まあ間違いなく見晴らしの丘まで辿り着けないので
ホントは見たいけど、ネモフィラは来年でいいかな…という感じです(^_^;)

そのうち、ギャン泣きせず手を繋いで歩いてくれるようになったら
お弁当でも持って行こうかな…と、一人企んではいるのですが…。
でも、果たしてそれはいつになることやら…(笑)

秋のコキアくらいには行けるといいんですけどね(*^^*)
nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

明白

お花きれいですねー。うちの庭は母者のお茶の関係で洋花がほぼないので、新鮮です(*^^*)
ネモフィラは今が満開状態らしいですね。あーたんもその内見に行けたらいいですよね。あれは圧巻ですもんね。
by 明白 (2016-04-22 15:21) 

dryas

 オー!綺麗な花が沢山咲いてグーでございますネ!!(^o^)
 もしお時間があればgoogleで「花の名前を調べる」を検索して出てきたサイトで御調べされましたら判るかもかも???(^O^)
 蛇足ながらコチトラは貧乏性につき海浜公園はパスポートありませんし無料開放日にしか参りませんので、今年はネモフィラ終ってるかもかもかも????(*^O*)
 でもでも又常陸牛のメンチカツ等が楽しみで~す!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2016-04-22 19:33) 

yucky

明白さん
そうですよね。お茶の席で飾る季節の花が洋風ってことはなさそうですね(^_^;)
想像ですが、明白さんちは和風の邸宅という勝手なイメージがあります。
ネモフィラ…まあ、来年なら行けるかな?
まだまだ先のつもりでいますが、きっとその日もすぐ来るでしょうね(^^)
by yucky (2016-04-22 22:12) 

yucky

dryasさん
だいぶ庭が華やかになってきました(*^^*)
ですよね。ちゃんと検索すればわかるだろうな~とは思いますが
調べる時間が惜しいというのが正直なところです(^_^;)
やりたいことを優先させるために、すぐにできそうもないことは
最初からやらないことにしちゃってる感じですね。

海浜公園はグルメもいろいろありますからね(^^)
私は五浦ハムが出てるとテンションが上がります。
あのハム焼きの匂いは、買わなきゃ!…みたいな気分にさせられます(笑)
by yucky (2016-04-22 22:13) 

さと

お庭に花のある生活は憧れますが、手入れが大変だよなぁ~なんて思って
育てるのは食べられるものばっかりです\(^o^)/

まるゆんの下痢が1日2回に落ち着いたので、明日生後9ヶ月祝いも兼ねてちょっと行ってみようと思います海浜公園。屋外に長時間出るのは初めてだから色々心配です(´д`三´д`)

わが家は昨年のコキアを見送ったので、今年のコキアも楽しみです。その頃にはもうまるゆん歩いて…るのかな?今ののんびり成長を見てるとまだ寝っ転がってゴロゴロしてそうな気がします(笑)
by さと (2016-04-22 23:23) 

明白

Σ邸宅?!うち、小っちゃいし古いし傾いてますよ?(東日本大震災ですこし傾いたきりなんです)
茶室がある以外平凡なへぼいも恐れ入りますな家です。確実にYuckyさんの家の方が立派です。そして、洋花の似合う家、いいなあと思います(*^^*)うちはうっかりすると雑草がいっぱいに見えますから(´・ω・`;)
by 明白 (2016-04-23 06:11) 

ひろこです♪

お庭があるの憧れます!ステキなお花たちですね\(^-^)/
癒されます♪

ネモフィラ、見頃みたいですね~!
この時期は、すごく混むので去年はすこしずらして行きました[わーい(嬉しい顔)]

たまにやってる、グルメフェスタ?も楽しいでよね♪
娘が産まれてから、公園や屋外のイベント行く機会が増えました
by ひろこです♪ (2016-04-23 12:32) 

yucky

さとさん
我が家は…手入れは家の専属庭師(旦那)がやってくれるため
私はほぼノータッチ。殆ど趣味みたいなものなので
私がやるのは菜園の収穫のみというありがたい状態です。
まあ、夏になったら草刈りくらいはしないといけないですけどね(^_^;)

まるゆんちゃん、下痢治まってきたみたいでよかったですね。
屋外外出、ちょっと緊張しますよね。
海浜公園って、予想外に過酷な時ありますからね~。
暑さ寒さ対策しっかりして、楽しんできてくださいませ。

コキアの頃はあちこち歩き回って目が離せないころかも?
まあ、家の娘は歩きはじめは1歳3カ月でしたが
1歳半くらいまで靴を嫌がって外では全く歩きませんでしたけどね(笑)
by yucky (2016-04-23 22:52) 

yucky

明白さん
飽くまで私の持つ勝手なイメージ…というか妄想?ですので(^^)
お茶室があるお家って、凛とした雰囲気みたいなのがあるので
それだけで憧れるのですよ。
確かに家はまだ新しいですから、その分よく見えるかも?
でも、古くなっても家の持つ佇まいみたいなのは
損なわないようにしたいな~とは思いますねえ。
…とか言いつつ、裏庭がスギナが侵食してきてます。
持ってるイメージ「雑草ハウス」みたいなことにならないように
さっさと退治しないと(^_^;)
by yucky (2016-04-23 22:53) 

yucky

ひろこさん
妊婦時代にひたちなかに引っ越してきたのですが
結婚して12年間アパート生活で庭を持てなかったせいか
夫婦そろって、木を植えたい欲求が変に高まっちゃって現在に至ります(笑)

ネモフィラ、行くには根性が必要ですよね。
最近は有名になっちゃったので、人出がスゴイですからね~(^_^;)
行くなら平日かな?でも、平日も結構スゴイですよね。
どうせ行くならグルメも堪能したいし、悩みどころですよね(^^)

確かに…娘が出来てから、今まで行かなかった場所に行ったり
会わなかったであろう人に出会ったり…
いろんな機会をもらってる感じです(*^^*)
by yucky (2016-04-23 22:54) 

ひろこです♪

Yuckyさんも、引っ越されてきたんですね~(^-^)
私も、妊婦の時に千葉から引っ越ししてきました!切迫早産になって、予定より早まった引っ越でした…((T_T))

なので、茨城はまだ土地勘があまりなく、少しずつ開拓してる感じです[わーい(嬉しい顔)]
海浜公園はもちろん、袋田の滝とか干しいもとか、いいところたくさんありますよね♪
by ひろこです♪ (2016-04-24 13:21) 

yucky

ひろこさんも妊婦中にお引っ越しでしたか!
私の方は妊娠初期に切迫流産で入院しましたが、その後は出産まで出血もなくすみました。切迫早産大変でしたね~(@_@)

私はずっと茨城県民なんですが、元々県西方面出身で
勤めは県南、結婚して県北(日立)に行って、現在ひたちなか…というかんじです。
同じ茨城でも場所それぞれ持ってるカラー?みたいなのが結構違ってて面白いですよ(^^)
by yucky (2016-04-24 21:29) 

catpapa

海浜公園のネモフィラ、一度は見に行きたいと思うのですが
渋滞の中、車では行きたくないし。電車だと片道一人5千円くらいかかるし
今年は断念します♪
by catpapa (2016-05-01 20:27) 

yucky

catpapaさん
そうですね~。ちょっと…という距離でないと、行くのはなかなか厳しいですよね(^_^;)
最近は観光客が増えて、県外からはもちろん海外からの方も多いです。
行くなら平日がよさそうですが、我が家も今年は断念。来年ですかね~(^^)
by yucky (2016-05-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る