SSブログ

一人の休日 [絵・イラスト作業日記]

先週末はtanarが友達と自転車でツーリングに出かけて一日いなかったので…
その交換条件として?今日は私が一日時間をもらいました。

丸一日一人で出かけたのなんて、一体いつぶりかな…???
もしかしなくても、あーたん産んでからは初めてです。
半日とかはtanar無職中にも時間もらいましたが
長時間外出は久々過ぎて、もはや記憶がない…(^_^;)


午前中は本屋さんを中心に点々とお店を回りました。
お店の駐車場に着いて、さーて、あーたんを車から降ろすか…と
後ろを振り返り…あ、そっか、今日は一人なんだっけ…と気づいて苦笑…
これを何回か繰り返しました。
習慣的にどうしてもあーたんスイッチが入っていて、一人でいるのが変な感じ…(^_^;)

それはそれとして…

tanarパパがくれた貴重な時間ですから、有効に使わねば!
…ってことで、しっかり楽しませてもらいました。

日ごろ、自分の欲しい物を探すという作業に時間を費やすことが全くできないので
お店を見て回るのは至福の時間でした(*^^*)


こちら、中古屋さんで買った戦利品。
IMG_2965.jpg

レディオ・ヘッドとレッチリのCD。
それから村上春樹の本。
これだけ買って1250円。
主婦としては嬉しいお買い得価格でゲットできました(^^)


その後、TSUTAYAのタリーズで一人ランチ。
IMG_2959.jpg

一人ランチもかなり久しぶり(^_^;)
普段ワタワタしながら食事をしてるので
何もしゃべらず食べるのなんて、ちょっと不思議な気分。



そして午後からは…
本日のメインイベント、「ノン・ブラック」のコスチュームデッサン会に参加しました。
IMG_2961.jpg
これは休憩中の一コマ。



こちらも数年ぶりの参加でした。

生のモデルさんをじっくり見ながら描くなんて…なんて贅沢なんだ~~!
何しろ我が家のモデルさん(あーたん2歳児)は、じっとしててくれないもので…(笑)

それはともかく…

あまりにも久々に描いたので、最初はちっとも手が思うように動かなくて(^_^;)

少しずつ、鉛筆を滑らせるのに慣れてきましたが
バランスを取りながら描くのに結構苦労しました。
IMG_2967.jpg



IMG_2968.jpg



IMG_2970.jpg

あんまり思うようには描けなかったですが…
久々に描くことに集中できる時間が持てて楽しかったです。
集中しすぎて途中眠気に何度も襲われましたけど。

午後中みっちり描いて…終わるころには体がヨボヨボ(^_^;)
描くって意外と体力がいるんですよ。しかも何しろ久々でしたしね。

自宅に帰ってお風呂の前に体重計に乗ったら
夕飯がっつり食べたのに、体脂肪が減ってました。
デッサン会、下手なダイエットよりよっぽど効きますので
ダイエット中の方にはお勧めかも??


自宅に帰ったら、あーたんがとっとこ玄関へお出迎え。
お昼寝もしっかりしたし、一日パパといい子で遊んでくれてたようです。
私が出かける時に泣くようなこともなくなり
日々成長してるんだなあ…と実感。

この成長記録として、次はあーたんを描かないとね(^^)
展覧会、間に合うかな~(^_^;)
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

Maki

暫くぶりのデッサン、楽しくそして夢中に描いた事でしょう。
とても良く描けてます !

あーたん、パパといい子でお留守番
tanarパパ素晴らしい !!
by Maki (2016-04-18 09:09) 

dryas

 オー!タップリ充実の一日!!グーでございましたネ!!!(^o^)
 人物画って絵画のなかで一番難しいと思うのですがゆきんこさんは天才肌でベリーグーでございますヨ!!!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラは中断していた草取り、そろそろ再開しようかなかな状態で御座いますて、それが無事終わりましたらコチトラも一人お出かけしようと思っておりますが果たしていつになりますかなかなかな?????(*^O^*)
 アータン3作目!!!!!!頑張ってくださいませませ!!!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2016-04-18 11:12) 

sonochan

昨日はお疲れ様!
久々にyuckyさんが参加され、デッサン会が盛り上がりましたよ!
子育てママから解放され夢のような1日になりましたね。
よかった!よかった!ご褒美・ご褒美!(*^_^*)
by sonochan (2016-04-18 13:11) 

yucky

Makiさん
デッサンなんて年単位で描いていなかったもので
出来る限り描いてやろうと意気込んで行ったのですが
欲張っても、そう何枚も描けるものでもないですね~(^_^;)

でも、こんなに集中したのは久しぶりだったので気分爽快でした。
tanarパパ様様です(笑)
by yucky (2016-04-18 21:09) 

yucky

dryasさん
天才だったらいいんですけど、意外と水面下で努力してるんですよ(笑)
自分の絵は元々イラストや漫画から始まってるので
改めて真面目に描こうとすると、頭がでっかくなっちゃったり
バランスがおかしくなったり、人物はやっぱり難しいですね~。
でも、だから描けば描くほど面白いなと思います(*^^*)
あーたん3作目、時間もかかりそうなのでとりあえず着工?しようと思います。

草刈り、草の勢いが出てきてますから、早い方がよさそうですね。
家も裏にスギナがいっぱい出てきて困ったもんです(^_^;)
一人お出かけ、満喫してきてください(^^)
by yucky (2016-04-18 21:15) 

yucky

sonochanさん
昨日はお疲れさまでした!
久々に出られてとても楽しかったです(*^^*)

ホント、一人で夢のような休日を満喫しちゃって、も~大満足でした。
たまにはこんな時間もいいものですね。
自分のしたいことを思いっきりやったので、昨晩はクタクタでした(笑)
tanarパパには感謝です(^^)
by yucky (2016-04-18 21:24) 

こんにちは♪

清藤です♪
頂いた名刺をみて、こちらにお邪魔しましたm(__)m

一人の休日、充実されていたようですね!
子供がいるとゆっくり買い物できませんもんね。(T_T)

デッサン、柔らかでステキなタッチです(*^^*)
私も久しぶりに描いてみたいけれど、娘に邪魔されるのが容易に想像できます(笑)

いつか、お絵描きご一緒したいです\(^-^)/
by こんにちは♪ (2016-04-19 11:35) 

yucky

おお~、いらっしゃいませ(^^)
清藤さん改め?メソ子さん、こんばんは♪
(勝手に命名するなって?(笑))

一人の休日、夢のような時間でした~。
最近は買い物する時、ろくに吟味せず30秒くらいでレジに向かう…
みたいな買い方ばかりしているもので(^_^;)

デッサンは久々すぎて…頭がおっきくなったり、胴が長くなったり…
バランスを取るのがホントに難しかったです。
でも、楽しかった~(^^)

お絵描きご一緒できたら楽しそうですね(*^^*)
Sちゃんがもうちょっと大きくなったらできるかも?
by yucky (2016-04-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る