SSブログ

「お早めにご使用ください」って…? [日常]

今週末は旦那tanarの実家に行ってました。

毎度実家に行くとtanar妹があーたん用に…と
姪っ子甥っ子が使ってたものや
おもちゃとかをくれたりすることがあるので、とっても助かります。
で、今回もいろいろもらったんですが…

その中に子供用の風邪シロップがありました。

一つは未開封。もう一つは開封済み。

未開封はまだ使用期限があるから大丈夫だとしても
開封済みは一体いつ開封したのかな?
たぶんそんなに経ってはいないのだろうけど…?
これ、使用してだいじょうぶかな?

自宅に持ち帰ってきた風邪シロップを前にしばし考え込む私。

そして湧き出てくる疑問。
そもそも、風邪シロップっていうのは
開封してからどれくらいもつものなんだろうか?

考えてみれば、我が家の薬箱の中にも
今シーズンあーたんが使った開封済み風邪シロップ一つと
咳止めシロップ一つが入ってます。
はて?これは使えるのかな?
あーたんに飲ませてだいじょうぶ?
IMG_2763.jpg

病院でもらった風邪シロップなんかだと
普通は冷蔵庫に保管してくださいと言われ
その時に飲み切って終わり…というかんじで
まず取っておくことはありませんが、じゃあ市販薬は…??

取り扱い説明書を見ると、どのシロップの説明書にも
「冷暗所で保存し、開封後はお早めにご使用ください」的なことは書いてあるのですが
そもそも「お早め」っていう曖昧な表現は一体…?
そんなの個人の解釈次第で長くも短くもなっちゃいそうな気がするんだけど?
具体的に、どれくらいの長さか教えてくんないかなあ…(^_^;)

で、ネットにでも載ってないかしら?と調べてみると…
まあ、いろいろ言ってるけどさすがに詳しい情報なんてあるはずはなく…(^_^;)

でもこれ、知らないと今後困るよなあ…ということで
3本あった風邪シロップそれぞれのお客様相談室に電話してみました。


その結果…

tanar妹に貰った風邪シロップの開封後の期限は3カ月でした。
保存は冷蔵庫に入れる必要はなく、冷暗所ならOK。
液体の状態を見て、淀んでいるようだとダメだと言われました。
3カ月を過ぎたものを使用しても、薬の効果は得られないとのこと。

でもって、自宅にあった風邪シロップの方はというと…
こっちはなんと冷暗所で2週間が期限。
早っ…じゃあ、もう使えないわ(^_^;)

ちなみに、咳止めシロップは半年でした。こっちは結構長い。
冷暗所に保存すれば、すぐ悪くなるものでもないから
夏前くらいまでは大丈夫と言われました。


こんな感じで、使用期限はだいぶバラつきがありました。
同じ「お早め」でも、具体的な期限を調べたら薬によってだいぶ差があります。
電話口に出た方は、どの方もこの手の問い合わせに慣れているらしく
話がやたらめったらスムーズで丁寧(笑)
これだけはっきり期限がわかってるなら、ホント説明書に書いといてくれりゃいいのに…(^_^;)

効きめがなくなったり、状態が悪くなってる薬を飲ませるわけにはいかないから
こりゃ、今後これと違うメーカーのシロップ買ったら
また聞いた方がいいかもしれませんね~(^_^;)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

明白

そんなに期限にバラツキがあるんですね?!知らなかったー。あとジャムなんかも、開封後はお早めにってありますが、あれも期限わからないですよね。薬ほど神経使わなくても良さそうですがね。
by 明白 (2016-03-15 08:35) 

dryas

 薬ではないけれどコチトラゴマ茶の大瓶(小瓶は1本160円、大瓶はDNKで380円)を良く買います!(^o^)
 開封したら冷蔵庫に入れてキッチリ3日3回で飲みあげます!!(^O^)
 当たりましたら元も子もありませんから、、、(*^O^*)
 石橋をシッカリたたいて渡りましょう!!!\(*^O^*)/
by dryas (2016-03-15 11:19) 

yucky

明白さん
そうなんですよ。シロップは最初3カ月くらいって言われたから
どれもワンシーズンで使い切りくらいかな…と思いきや、このバラつき具合。
特に短い期限のやつなんかは、はっきり期限明記してほしいとこですね(^_^;)
何しろ薬のことなんて素人にはまずわかりませんしね。

食品も多いんですよね~。開封後はお早めに…っていうフレーズ。
開封後は自己判断に任せるってことでしょうかねえ?
あれもわかんないですよね~。
by yucky (2016-03-15 21:33) 

yucky

dryasさん
そうですね~。お茶は悪くなるの早いですからね。
きっちり飲むのが賢明ですよね。
ペットボトルのお茶なんかだと、明らかに短いって判断できるんですけど
薬は判断できないのが困ったとこです。
まあ、今回電話してみていろいろわかったので良かったです(^^)
by yucky (2016-03-15 21:37) 

さと

もうその電話したメーカー一本に絞りたいですね「風邪ひいたらこれ!!」みたいなの…。そういう時に限って必要になった時に棚になかったりするのがあるあるですけど!!

我が家の場合は娘の大手スポンサーの義妹が薬剤師なので、きっと快くアドバイスしてくれそうです。
by さと (2016-03-15 22:17) 

yucky

さとさん
3カ月と聞いて、意外と長いな…と思ったら逆に短いのもあって…
まさかここまでバラつきがあるとはねえ(^_^;)
基本、一回の風邪で使い切り…みたいなのが一番確実なんでしょうけどね。
ただ、使える期限内だったらわざわざ捨てることもないかな~って気もしますし。
薬剤師さんが身近にいると心強いですなあ~(^^)
by yucky (2016-03-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る