SSブログ

夕飯作り(生後1か月日誌より) [漫画親ばか日誌]

今回は育児振り返り日記。

あーたん生後1か月の頃のお話。


この頃、昼夜逆転していたあーたんの睡眠が
なんとな~く夜眠るリズムになってきました。
まだまだ安定はしないものの、連日徹夜していたころに比べれば
ちょっとはマシになってきたかんじ。


昼間は起きてる時間が長いし、寝てもすぐ起きちゃうから
あーたんが眠っている早い時間帯に夕飯作っとかないとね…ってことで…
午前10時に夕飯作りに取りかかったある日…
料理1.jpg




材料を刻んだ時点で…
料理2.jpg

起きた(^_^;)




その後、寝かしつけては5分くらいで覚醒して…を
日中ずっと繰り返し…
料理3.jpg




気づけば夜7時…。
料理4.jpg

tanarさん帰宅。



「ピザーラ」という言葉が頭を過りましたが
途中まで調理した材料が放置されているので
仕方なく調理再開。
料理5.jpg

完成まで9時間のディナー。
どんな豪華ディナーだよ(笑)




そんな感じで日中ずっとグズる日々が続き…
料理6.jpg

ごはん作るどころか、食べることもままならない日々。
産後太りも一気に解消(^_^;)




そして出た結論。

夕飯は朝作るべし。
料理7.jpg

ちなみに、この習慣は1歳過ぎまで続きました。
調理中、グズらず少し待てるようになったのはホント最近のことかも…(^_^;)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

dryas

 スゴーイ!
 アータン愛情超タップリで御育ちの御様子??(^o^)
 シッカリ御写真等で御撮影されまして、大きくなられました時にアータンに見せてあげたいでございますネ???(*^O^*)

by dryas (2016-03-17 23:43) 

さと

うちは旦那の帰りが遅かったので、夜の寝かしつけが終わってから作ってました。幸い夜泣きは今のところ年明けの1度きりなのでそこが楽なんですが。

幸い抱っこに執着がない子だというのも幸いしました(但し抱っこしたまま寝た場合は例外)

腹減りながら作るのでつまみ食いが増える増える…。
だがしかし、未だ妊娠前の体重に飛び越えて痩せる一方(滝汗)

午前中は洗濯やら溜め込んだ食器を洗ったり一緒に寝たりで終わってしまうんだよな~。

最近は、顔を見せてあげれば泣き止むことも増えたのでちょこちょこ様子を見ながらやってます。ちょっと大変な時はあえて泣かせっぱなしにして体力を消耗してもらうことも…。逆にチャーハンとか焼きそばとか簡単なメニューの時は寝かしつけるまで料理は作らず一緒に遊ぶことに徹して(小腹吸いいた時用の非常食を用意してます)バランスを取ってました。

きょ、今日もお昼がやたらご機嫌に過ごしてたから、夕方怪しいなと思ったら案の定でした(遠い目)
by さと (2016-03-18 22:19) 

yucky

dryasさん
愛情たっぷり…と言うよりは、他に方法がなかっただけです(^_^;)
たぶん、程度の差こそあれ、世の中のお母さんの大半は
自分の時間の調整をする以外ないと思いますので。
大きくなってグレそうになったら、絵やら作った服やら見せてやる予定です(笑)
by yucky (2016-03-19 22:25) 

yucky

さとさん
夜泣きがなければ、夜作るのも手ですよね。
いろんな方法はあると思いますが、小さい赤ちゃんがいると
どこのお母さんも時間の使い方は悩みどころですよね。
メニューは、焼くだけ、煮るだけ…みたいなのが一番ですよね(笑)

家の場合、全体的に夜泣きはそんなにひどくなくて
(いや、まあ、ひどい時はひどかったか…今になるともう記憶が…(笑))
比較的夜寝てくれることが多かったんですが
何しろ昼間短眠すぎて、寝てもちょっとの物音ですぐに起きるタイプだったので
日中ずっとグズグズでトータル1時間も寝ない…なんてことがザラにあったため
夜になってからご飯を作る体力が自分に全く残ってませんでした。
起きてると血圧も高くなるので、あーたんが寝たらそのまま一緒に寝るかんじでしたね。
そうなると、もう朝作る以外選択肢がないという…(笑)

ちなみに、横抱っこじゃないと寝ない子で、体重重くなってきてから
腕がぱっつぱつ。寝せるのにだいぶ苦労しました(^_^;)

最近はもっぱら作るメニューが悩みです。
だいぶ偏食が出てきちゃったもんで…。
振り返ってみると、悩みのタイプが成長と共に色々変化してるなあ…。
それはそれで一度きりのことだから、味わっておかないとね(*^^*)
by yucky (2016-03-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る