SSブログ

筋トレはじめました [ちょこっと手作り料理]

なんか、「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルになりましたが…(笑)

最近、やたら体力がついてきたあーたん。
外に出ればどこまでも一人で脇目も振らずとっとこ全速力で走って行くし
危ないから静止しようと抱っこすれば、海老反りになってジタバタしながら泣くし
ちょっとその辺をお散歩…なんてのも相当難しくなってきました。(車に引かれそうで)
買い物とかも毎度恐ろしく大変です。
言葉で意思疎通…なんてことが無理なので、余計にね…(^_^;)

なので、外に出ると結構グッタリ…

体力がついてきたあーたんに対して、体力が衰えまくっている私がいます。

このままではいよいよマズイぞ…ってことで、最近筋トレを始めました。

正確には先日の海浜公園の後からやってます。

ちなみに、ナイスバディーを目指す!…とかではなく
とにかく体力をつけることが目的なので、すぐ続かなくなりそうな
激しい筋トレはしてませんが。
まあ、血圧と相談しながらなので、激しいのはどっちみちできないんですけどね(^_^;)
1分おきにやるインターバルトレーニング?みたいな感じでやってます。
少しですが疲れにくくなってきたような気も…?(気のせい?)
少しは体力ついたのかなあ??

ただ、あーたんお昼寝時間にしかできないから、やってる時間がとにかく全然ない(^_^;)
空いた時間、筋トレにすべて費やせるわけでもないですからねえ…。
いつまで続くかあやしいとこですが、海老反りでもある程度抱っこできるようになるのが
一応の目標です(*^^*)




画像がないと寂しいので…

今回はまたまた最近作ったあーたんのおやつ特集。


こちらはおからクッキー。
IMG_2658.jpg

材料はおからと小麦粉と砂糖。
これでホントにおいしいの?…と疑いながら作りましたが意外とイケます。
食感はサクサクというよりはザクザクもっちりというかんじ?
あーたんにも好評でした(*^^*)



これは自家製ホットケーキミックスで作った簡単クッキー。
IMG_2661.jpg

ちなみにこの自家製ホットケーキミックスとは…

バニラの匂いがきつくないホットケーキミックスがあるといいんだけどなあ?と思い
クックパッド先生に相談したら、ちょうどいいレシピがあったので
最近作り置きするようになりました。
材料は薄力粉と砂糖とベーキングパウダー。お店でホケミ買うより経済的♪
ここに卵とバターと牛乳を加えると普通のホットケーキになりますし
固さ調整するとクッキーにもなります。



こっちも自家製ホットケーキミックスで作ったチーズ蒸しパン。
IMG_2662.jpg
スライスチーズと牛乳を一緒にレンジでチンして
そこにホケミと卵をまぜまぜ…。
それを蒸し器で10分蒸すと、ふっくら蒸しパンの出来上がり。

これはかなりイケます。
レンチンでもできますが蒸し器の方がやっぱりおいしい(*^^*)


ついでに…

昨日はひなまつりだったので、久々にケーキ焼きました。
IMG_2674.jpg

これも自家製ホケミ使用です。

あんまり大きいと食べるの大変だから…と、卵は少なめに2個だけ。
なので、薄めの生地ですが、よーく泡立てたら
結構ちゃんとしたスポンジに焼きあがりました。
IMG_2676.jpg

あーたんはちらし寿司そっちのけでものすごい勢いでケーキに食らいつき
2回くらいお代わりをして…結局4分の1くらいは食べましたね。

卵3個使用サイズでもよかったみたい…(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

デジカメ

ウチはセブンイレブンのひなまつりケーキで手抜きしちゃったww
あーたんは、雛人形とかに関心を持っていますか??
by デジカメ (2016-03-05 09:26) 

dryas

 アラー!美味しそうなのが一杯!!コチトラの初孫娘も生クリーム大好きです!!!(^o^)
 コチトラも毎晩良く眠れるように寝る前に筋トレやってマース!!!!(^O^)
 負担にならない様に以前よりチョット量を減らしましたけど、、、
 コチトラの筋トレの目的は水泳を楽しくやるための補強?????(*^O^*)
 それにもし膝が治ったらすぐスケートできる様に備えているのですが、中々思うように行きそうもありませんような??????\(*^O^*)/
by dryas (2016-03-05 12:00) 

yucky

デジカメさん
買っちゃってもいいかな~?と思ったんですが
ドケチ根性?が働いて作ってしまいました(笑)
ひな人形、家は3段飾りのやつなんですが
そっちよりもつるし雛の方が興味あるみたい?
by yucky (2016-03-05 21:10) 

yucky

dryasさん
まだ生クリームやお砂糖はできるだけ控えめに…と思ってるんですが
こういう時だけは特別です(*^^*)
お祝いですから、あんまりうるさいこと言わずに…(笑)

dryasさんも相変わらず毎日なんですね~。スゴイ。
私の場合も筋トレ、やりはじめたらむしろ毎日の方が続けられるような気がします?
1日2日間が空くと、なんかエンジンが止まっちゃう感じ(^_^;)
コツコツやってれば、筋肉も応えてくれると信じて…
お互いがんばりましょう!
by yucky (2016-03-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る