SSブログ

ひなまつりが終わり… [日常]

ひなまつりが終わった昨日、出してあったひな人形を片付けました。

もらったひな人形にはちゃんと取り扱い説明書がついてまして
それによると…

「ひな人形は良く晴れた天気のいい日に片付けましょう」…とのこと。

早く片付けないと娘が嫁に行き遅れると迷信を信じて心配して
慌てて天気の悪い日に片付けるのではなく
良く晴れた湿度の低い日を選んで片付けた方が
人形の保存には絶対いい…というような説明書きがありました。

なるほどなるほど、とっても割り切った現実的な説明書だわね…(笑)

…とは言え、あんまり遅くなっても気分的にもね…ってことで
週末は天気が悪いという予報だったし
だったら、天気が良くて早めの日がいいだろうってことで
ささっと片付けちゃいました。

ちなみにtanarは…

「早く片付けないとあーたんが嫁に行き遅れちゃうから…」と言いつつ
3月3日の夜、仕事から帰ってきてから片付けようとしてました。
いやいや、何もそこまで慌てなくてもいいんじゃ…(笑)

普段のtanarだったら…迷信とか占いとか風水とか
「現実的じゃないし信じる根拠がない」とかなんとか言って
一切信じないタイプのなのにねえ。
娘のことになると、ちょっと事情が違うみたい?
うん、まあ、気持ちはわかるけどね(笑)

私が止めなかったら、たぶんひなまつり当日に片付け始まっちゃってたでしょうね…(^_^;)

画像がないと何か寂しいので…こちら本日のお散歩あーたん。
IMG_2682.jpg
最近、ほんとに目が離せません~。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

dryas

天気良くって良かったですネ!(^o^)
蛇足ながら御自宅の駐車場??の写真初登場かなかな???(^O^)
by dryas (2016-03-05 23:27) 

デジカメ

ウチは3月5日に片しました^^;
可愛い娘を嫁にやらないために片付けないオッサンもいますがww
by デジカメ (2016-03-06 00:50) 

明白

ひな人形ですか。雅ですねー。あーたんはひな人形好きだったりするんですかね?まだよくわからないかな?
ともあれ、あーたんの後姿、かわゆいです(*^_^*)
by 明白 (2016-03-06 19:07) 

yucky

dryasさん
週末天気が悪いと聞いてたので…翌日ちょうど晴れてよかったです(*^^*)
初登場?そう言われてみれば…まあ、わざわざ載せる場所でもないですからね~(笑)
by yucky (2016-03-06 22:19) 

yucky

デジカメさん
なるほど、嫁にやらないために片付けないってのも一つの親心??
複雑な親心ですね~(笑)

by yucky (2016-03-06 22:22) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(*^^*)
あーたんは3段飾りよりもつるし雛の方がお好みのようです。
ぶらぶらぶら下がってるのを手で触って遊べるから??
後は、ひな人形掃除用のハタキが好きですね…うっかり置いておくと狙ってきます(笑)
by yucky (2016-03-06 22:23) 

dryas

なーんだかスゴー広い豪邸であるらしいことを発見しました!(^o^)
by dryas (2016-03-07 11:50) 

yucky

dryasさん
ん?どこに豪邸の要素が…???普通の家ですよ。豪邸だったらいいんですが…(^_^;)
あ、でも、豪邸だと掃除が大変だから、むしろ今くらいの方が…(笑)

by yucky (2016-03-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る