SSブログ

大子プチ旅行 [旅日記]

日曜日は大子までプチドライブ。

あーたんを産んでから、近距離移動ばかりで遠出ってしてないので
大子は久々でした。
…まあ、今回も遠出ってほどでもないんですけど
子連れでも負担がそんなに重くなくて、でもちょっとした気分転換には
ちょうどいいかな?くらいのプチ旅行になりました。

自分の中の旅の目的は、とにかく車で走って景色をのんびり楽しむこと。
実はあの辺(国道118号沿い)の景色って、結構好きなんですよ。
山の中ですが、変化に富んでいて、うるさい看板とか少なくて
平屋の一戸建てのお家がゆったりのんびり建ってたりして
なんか妙に懐かしいかんじ…。

…とか言いつつ、風景写真一枚もないんですけども(笑)


途中、おいしいけんちんうどんを食べて…

道の駅をウロウロして…

「旧上岡小学校」にも行って…

「麻呂宇土」のチーズケーキ食べて…

…と、まあ、「袋田の滝」すら行かず、全然大したことはしてないんですが
あーたん連れですし、あまり無理せずとにかくのんびり。


こちらは唯一撮った「旧上岡小学校」の写真。
IMG_2655.jpg

現在は廃校になっていますが、一般開放されていて(たしか土日だったかな?)
こうして中を見学することもできます。

地域住民の方にいろいろ利用されている施設で
ロケ地として使われることも。

IMG_2645.jpg

私が小学校2年生までは、こういう木造建築の校舎で授業を受けていたので
とにかく、懐かしい~この雰囲気。





あーたんは見慣れない建屋に興味津々。
あっちへ行ったりこっちへ来たりで、ちっとも先へ進めない…(笑)

しばしのんびり中を見学しました。
IMG_2643.jpg



IMG_2651.jpg


あーたんの目にはこの景色はどんなふうに映っているのかなあ?
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

明白

のんびり遠出、楽しそうですね。ちみっこと学校の取り合わせがちょっと不思議で可愛いです(*^_^*)
by 明白 (2016-02-26 09:15) 

dryas

 なんだか昔を思い出しましてグーでございますネ!(^o^)
 コチトラの小学校の頃は掃除当番が,毎日、木製の椅子と机を教室の後や前に集めさせられて空いたところの床を雑巾がけさせられていたのを思い出しました!!(^O^)
 鉄筋の3階建ての新校舎の工事中は講堂の中をベニア板で区切った教室での授業で天井なしだったのでスゴーうるさかったです!!!(*^O^*)
3年の時にプールが出来まして夏休みは3日に1回プールで遊ぶのがスゴー楽しかったです!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2016-02-26 12:01) 

さと

生後1ヶ月すぐで千葉南方から茨城の真ん中ぐらいまでの移動をやってのけ、生後5ヶ月で千葉~神奈川の大移動も潜り抜けてきたので遠出に抵抗はないのですが、逆に今だけだよなぁ…そんなことできるの…と思ってます。

GWには旦那の会社の保養施設に赤ちゃん歓迎なホテルがあるのでそこの予約を取ったのですがその頃には9ヶ月さらに、10ヶ月を迎える辺りでうちの母が「孫ちゃんと旅行に行きたい」なんて言い出すので、戦々恐々としてます。

特に母達との旅行となると遠出はいつも旦那との共同作業だった娘の世話が一気に100%自分負担になりかねないので気が進まないのですが、網膜剥離で入院していつ再発して失明するかもわからん母のことを考えると…ともやもやしてます。
by さと (2016-02-26 15:58) 

yucky

明白さん
遠出…と言うほどでもないのですが、無理がなくて
ちょうどいいくらいのお出かけになりました。

言われてみれば…ちょっと現実感のない?組み合わせですよね。
タイムスリップしたみたいな…(^^)
by yucky (2016-02-26 21:58) 

yucky

dryasさん
同じですよ~。掃除は毎日、椅子を移動して雑巾がけ。
結構掃除が大変だったような記憶が…(笑)
新校舎建設中はプレハブ校舎でしたが、確か夏とか
むちゃくちゃ暑かったです。
新校舎になってからはワックスがかかったフロアだったので
濡れ雑巾では拭かなかったですね。確か乾拭きしてました。
なんだか掃除しても掃除した感じがしなかったですね(^_^;)
…なんかここに打ってたらいろいろ思い出してきました(笑)
by yucky (2016-02-26 22:04) 

yucky

さとさん
まあ、実家が遠いと当然そうなりますよね(^_^;)
帰るまでが旅ですもんねえ…。
小さいころ、ミルクだけとかだと意外となんとかなるかんじしますが
結構長時間だと離乳食とか悩みどころかもしれませんね。
水分量多いゆるゆる食材持っていくと腐りますからね。
割り切ってベビーフードとかかな…
何にしても長時間大人しく…なんてのは難しいでしょうから
やっぱり長距離移動はハードル高いですよね。
行くなら、こまめに休憩取りつつ…でしょうね。

お母さんとの旅行は悩みどころですねえ…。
できるなら希望通り、親孝行してあげたいところですしね。
…となると、行く場所選びが重要になってきますね。
あんまり遠すぎず、でもみんなが満足できるようなところ?…
…ってどこだろう?わかんないけど(^_^;)
不安なところは、前もってこけし様に色々伝えておくしかないでしょうね。
どうせ行くなら、さとさんだってお母さんと一緒に楽しみたいですしね。
うーむ、難しい。
by yucky (2016-02-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る