SSブログ

何を食べさせようか… [ちょこっと手作り料理]

近頃めっぽう食わず嫌いが増えてきたあーたん。
当然ご飯はいろいろ工夫をしているんですが
実はおやつもそれなりに考えるところ。

当然、いつも作ってもいられないので市販品も利用してるんですが
最近おやつのあかちゃんせんべいとかも食べなくなってきました(^_^;)
ボーロとか、クッキーなんかがお好みのよう。
あまり濃い味ではなく、赤ちゃん用のものを利用するんですが
やっぱり甘い味の方が好きなのねえ…。


ちなみに、この時期のおやつの理想というのは…

エネルギーになりやすい炭水化物や
果物や芋類などがいいらしいです。
小さい子は食事で一度に大量のものを食べるということが難しいので
おやつはただの楽しみではなく、食事で取り切れなかった栄養を
補う役割があるということ。
ある程度、補食として食べる必要があるのです。

なので…

さすがに毎回ボーロばっかりっていうのもちょっとまずいか?…と思い
できる時だけは何か作ったり、果物あげたりしてるんですが
近頃どうもネタ切れ感が…(笑)



小さいおにぎりなんかも理想的なんですが
あーたんはおにぎりが苦手…(^_^;)

お芋でお焼きもいいかな?と思うんですが
あーたんは最近じゃがいもも苦手…(^_^;)

ホットケーキミックスなら甘さも控えめなので
それを利用してにんじんやらかぼちゃやら入れて
蒸しパンにしたり、クッキーにしたりパウンドケーキ風にしてみたり…。
でも、なんかホケミって味のバリエーションが少ない気がする…(^_^;)



なので、今回はきな粉胡麻クッキーとやらを作ってみました。

材料は小麦粉、きな粉、胡麻、砂糖(少量)、サラダ油(少量)。

これをビニール袋に入れて混ぜ混ぜして、伸ばしてカットして
トースターで焼くだけ。
型抜きもしてないので、10分くらいで出来るお手軽レシピです。
IMG_2629.jpg

自分で食べてみたら、香ばしくておいしい~。
胡麻ときな粉の相性が抜群です(*^_^*)
クッキー好きのあーたんも気に入ってくれるかも?
栄養的にも申し分ないし…。

…で…あーたんにあげてみましたが…

ぱくっと食べもせず、匂いだけでお皿を遠ざけている…(ガビーン)。
「食べてごらん、おいしいから」と、一口あげてみたけど一口で終了。
だめか~(T_T)完敗でした。

でも、確かになんかわかる気もする…。
大人の私は香ばしくて風味がいいと感じましたが
あーたんの舌には胡麻の風味がきつすぎるのでしょう。



で、翌日リベンジ。

今回は一切余計なことをせずに、シンプルな普通のクッキー。

材料は、小麦粉、牛乳、砂糖(少量)、バター(少量)。

混ぜて冷蔵庫で冷やした生地を、伸ばしてカットして焼くだけ。
今回は生地を30分寝かせましたが、実際作業にかかるのは
やっぱり10分くらいです。
もっと色々入れた方が栄養的にはいいんでしょうが
あまり冒険はしないことにしました。
IMG_2630.jpg

器に入れて、あーたんにあげようとすると
前日の記憶がトラウマになっているのか
なんと、クッキー見ていきなり泣き出した。え~っ(@_@)

「だいじょうぶだよ、今度は余計なもの入ってなくておいしいから(たぶん)」
…と、なだめながら、口の中にとりあえずひとかけら入れてみた。
そしたらピタッと泣くのをやめてモグモグ…。

そして、「あー」とか「うー」とか言いながら
器をよこせのジェスチャー(笑)

よかった…食べてくれました(^_^;)

今回はちょっと水分量が少なくてボロボロ崩れる感じになったので
ちょっと改良の余地はあるかな。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

明白

おおお、食わず嫌い、大変ですねぇ。あーたんはアレルギーは大丈夫なんですかね?好き嫌い以外にアレルギーまで出てるともっと大変そうで…
甘いものが好きって女の子らしいですよね。
by 明白 (2016-02-21 06:21) 

dryas

 アータンは美食家?(^o^)
 舌も繊細の御様子でお母様も頑張り甲斐ございますネ!!(^O^)
 クッキーって皆同じ様な色してますから食べてみないとわかりませんかなかな???(*^O^*)
 蛇足ながら家のベタハは何かテレビで見たという酒粕クッキーとかいうダイエット食をもう数年位作って食べておる様ですがヤハリ同じ様な色しておりますネ!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2016-02-21 11:31) 

yucky

明白さん
食わず嫌いは大変ですが、幸いアレルギーは今のところなさそう?
まだ食べさせていないものはありますが、基本的なところは
だいじょぶそうなので良かったです。
食い意地が張ってるのと、甘い物好きなのは親に似たのかも…(笑)
by yucky (2016-02-21 22:31) 

yucky

dryasさん
まあ、クッキーなんて見た目はそんなに変わんないですよね(^_^;)
入ってるもので、色が少し違うくらいでしょうか?
でも、当たり前ですが、同じクッキーでも入ってるもので味は大きく違うので
あーたんはそこを敏感に嗅ぎ分けて?いるわけですね。
ちなみに、形を星形とかハート形にしても騙されないみたい?です。
どうも胡麻は苦手みたいで、前に作った胡麻クッキーも星形にしましたが
反応イマイチ。あーたんには形より味が重要ってことですね。
by yucky (2016-02-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る