SSブログ

ああ…もう… [日常]

なんだか今日はちょっと嫌なことがあって…
ちょっと疲れ気味です。

ただ、ここであんまり愚痴ばっかり書いてもねえ?
読む方も楽しくないだろうなあ?

…とか思うのですが、なんだか妙にもやもやするので
時間が余ってて超暇~、という方
しょうもない愚痴によろしければお付き合いください。



このところ、あーたんに突然食わず嫌いが出てきて
食事の支度が極端に大変になってきました。
今まで食べ物と言えばすべて口に入れてきたあーたんですが
ここ一カ月くらい、急に野菜を食べなくなってきてしまいました。
最初は苦手がほうれん草くらいだったのが、最近では緑色を見ただけで警戒しちゃって…
単体で食べられるのは、にんじんとさつまいも。…くらいかな?
大好きだったじゃがいもも里芋もかぼちゃも全然ダメ。
細かくわからないくらいにしたり、汁物にすると食べるので
スープや味噌汁がメニューから外せなくなってきました。
そんなわけで、毎食作るのがホントに大変(^_^;)
無理やり口に放り込むわけにもいかないし…言葉で言って通じる時期でもないし…
必死で作っても全部捨てるハメになったりするので、最近料理がつらいのです。
今まで何でも食べてきたから余計にそう感じるかもしれませんが…。

とりあえず平日はがんばるけど、休日の一食くらいは何も考えず外食したい!
…そう思って、今日は水戸京成百貨店の某和食屋さんに行きました。
何度か行ったことのあるこのお店。
味もおいしいし、コスパもいい。
…ということで、かなり楽しみにしていたんですが…

店員さんに注文して、あーたんを膝に乗せ
いろいろごまかしながら(何しろ退屈しちゃうので)
待つこと20分。

なんだかいつもより混んでるのかなあ?なかなか来ない。
やっぱり休日だからねえ。

そして空調が効きすぎて汗ばむくらい暑い。
とりあえず、あーたんの服を一枚脱がせて…
店員さんが来たら言おうかな。
でも、ほかの人は平気そう?コート着てる厚着の人もいる。

あーたんも暑いので水をゴクゴク。私もお茶をゴクゴク。
店員さんこないな~。

そしてさらに10分。

「ちょっと遅すぎない?」と、tanar。
「休日だし、混んでるからねえ」と、私。

なんだか暑すぎてボーっとしてきた。
あーたんにフリースTシャツなんて着せてこなきゃよかった。
さすがにあーたんも飽きてきて、テーブルの周りをウロウロ…
食べたらさっさと出よう。

そしてさらに15分。
「なんか、家より後に来た人のテーブルに料理が来てるよ」と、tanar。
「ん?そうなの?ちょっと聞いてみた方がいいかな?」と、私。

食事の後に替えようと思っていたあーたんのオムツが
水も飲んだし、時間も経ってだいぶもったり重くなってきたので
とりあえず、オムツを替えにトイレへ。
その間、食事が来てたらよしとしよう。

トイレから戻って来たら…tanarがご立腹。

「メニュー厨房に回すの忘れてたって」
「え???」

聞けば、注文を取りに来た店員さんを呼んだら
「ご注文はお決まりですか?」と、聞かれたという…(@_@)

今まであーたんを宥めながら待ってた時間はなんなの~?

さすがに開いた口が塞がりませんでした。

「頼んだ子供用の食器すら持ってこないから変だと思ったんだ」と、tanar。

少し経ったら「申し訳ございません」と言いながらその店員さんがやってきた。
「ご注文されたうどんの方はお時間後10分くらいはかかってしまうのですが
それでもよろしいですか?」と聞かれた。

うどんはあーたん用にと思って、ついでに頼んだやつ。
ランチ用の食事セットがすぐ来るならそっちで引き延ばせばいいや…
今から他のお店行くのも大変だし、何よりあーたんが待ちくたびれているし…。
状況としてはあんまりよろしくないけど「それでお願いします」と、言いました。

ところが、そこから先も来ない…。すぐ来るはずのランチセットも来ないし…。
あーたんの食器も来なければ、飲み干したお茶も水も来ない。
しかも加えて暑い。当然空腹はピーク。あーたんを待たせるのが超大変。
これ一体何の我慢大会?

ちょうど1時間待ったところで、もう無理だな…と思いました。
もうここで食事なんてしたくない。
「ここ出よう」と、私。
「え?」
突然リュックをしょい始めた私にtanarも面食らっていました。
店員さんに「すいません、帰ります」と言うと
型通りの「もうしわけございません」。心こもってない…。
ちょっとムッとしました。

あの~、ホントにそう思ってる?
客が人間だってこと忘れてない?
子供連れて待つってすごく大変なんだよ?

そう思った瞬間、つい口が開いてしまいました。
「いえ、だいじょうぶです。もう来ませんから」

やんわり言ったつもりですが、皮肉たっぷり。
結構キツイことを言ってしまいました。
言った後、結構すぐに後悔しました。ものすご~く嫌な気分でした。
その時は悪いのは向こうだと思って言った言葉でしたが
そんなこと言った自分に失望したのです。

だって…誰にだって事情はあります。
その人もたぶん休日で忙しかったのでしょう。
お客さんが立て込んで、うっかり注文を回し忘れたのでしょう。
細部に目が届かないのも、別に悪気があったわけではないでしょう。
自分が大変なのと同じように、大変な人は世の中いっぱいいるのです。
それを自分こそが正義、自分が一番正しい…みたいな態度を取るのは
一番嫌いだし、危険なことだといつも思っているのに…。

基本的に私は争いが嫌いです。
出会いは全て縁だと思っています。
わざわざ一度か二度、会うか会わないかの人を傷つけて何になるでしょう?
一度口から出た言葉はもう取り返せません。
だから言葉選びは慎重になるべきだといつも思っているのです。
それなのに…

ああ~もう…自分の未熟さがうらめしい(T_T)

ただもう少し待てれば良かっただけのことなのに。

tanarとあーたんにも悪いことをしてしまいました。
楽しいはずのランチタイムが台無し。
特にあーたんはいい子でがんばって待っててくれたのに。
(その後ファミレスでハンバーグおいしそうに食べてたけどね)

いい気分転換になるはずが…疲れて終わりました。

あ~、もう寝よう。
寝て忘れて、明日からまたがんばろう。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

さと

お疲れ様でございました。
そんなこともありますって!

飲食店で仕事してたので、ホント仕事回らない時は大変ってわかってても
つい客として入って待たされるとうごぁぁぁぁってなることもあります。(腹減りこじらせると機嫌が悪くなるタイプの人間)

人間だもの時にはそんなドス黒い気持ちを吐き出したくなると気だってありますよ。

そんな時はたっぷり寝てもっと美味しい物いっぱい食べてすっきりしましょう\(^o^)/
by さと (2016-02-12 09:13) 

dryas

 災難でございましたネ!(; ;)
 コチトラもあるラーメン店でチャーシューのトッピングを注文したのに入ってなくって金はとられたという経験がありまして、それ以来その店にはごぶさたしています!!(; ;)(; ;)
 そういう意味では高級店でないけど前払い食券販売機を導入しているお店の方が安心でございますネ!!!(^o^)
 コチトラなんぞは普段はとても気が小さくておとなしいのですが、虫の居所が悪いと極タマーに大ゲンカすることがあります!!!!(; ;)
 いつだったかどっかの駅で改札出ようとしたらピンポーンとなって出られなくて駅員の所に行ったら「貴方は新宿駅から乗ったのに改札出なくて又上野駅からのっています!いったい何処で一度降りたんですか?」と犯人扱いされてしまいました!おまけに「別途新宿から上野までを今払ってください!」と言われてコチトラ完全に切れましたネ!
「お前の会社の自動改札機に不備があるから、コチトラ忙しいのに、こういう結果になっているんだろうが!駅長呼んでこい!雁首そろえてコチトラに謝れ!!謝らないなら警察呼べ、それまで金は払わん!!!」と大声でドナリつけてやりました!!!!
 マー二人そろって頭さげてくれましたから金払ってきましたが、マー今でも思い出しますと胸糞わるいでございますヨ!!!!!(; ;)(; ;)
 そういう時は「俺はおろかな職員にサッキお勉強をさせるという善行を行ったんだ!」と思うことにしています!!!!!(^O^)
 ドンマイドンマイ!!!!!!(*^O^*)
 


 
by dryas (2016-02-12 12:11) 

Maki

本当に嫌な一日でしたね。
混んでいて料理が遅くなるのでしたら諦めもつきますが、メニューを厨房に回すのを忘れてたって ! これにはオットリしている私でもぶち切れするでしょう。
なおさら昔の3人の子連れの私でしたら。
お店の方で、謝罪の仕方がもう少し親身になってくれてたら・・・・
忘れましょう 忘れましょう。
穏やかな笑顔のステキなyuckyさん、一日寝てスッキリしましたか。
by Maki (2016-02-12 16:28) 

Maki

あーたんおとなしく待っていてくれたのですね。
このような時は私自身よりも子供に申し訳なく、可哀相に思えて。
でもあーたん、ハンバーグ美味しく食べれて良かった (^^♪
by Maki (2016-02-12 16:55) 

yucky

さとさん
ありがとうございますm(__)m
そう言ってもらえるとありがたい~。
ですかね~、そんな日もありますかね?
私もアルバイトですが接客やってた時期があるので
大変な時は大変だってわかるのです。
でも、そこはやっぱりサービス業だからねえ~…って気持ちもあり…。

ただ、お店を出たのはともかく、余計なことを言ったかなあ…と。
隣の席でほのぼの食事をしていた親子連れの方がいたので
なんだか雰囲気を害してしまって申し訳ない気持ちでした。

…が、もう忘れましょう。終わったことですよね。
新しいお店を見つけるいい機会だと思うことにします(*^^*)
by yucky (2016-02-12 21:48) 

yucky

dryasさん
ありがとうございますm(__)m

私も以前、某マックで頼んだ紅茶にティーバックがついてなくて
テイクアウトして外に持ち出してしまったので
事情を話してもらうわけにもいかず
紅茶がただの白湯になってしまったという寂しい思い出が…(^_^;)
まあ、それくらいだったら、笑えるレベルですけどね~。

犯人扱いはとてもじゃないけど笑えませんよね。
それは完全にブチキレていいところです。
キレさせた相手が悪いのですから。
dryasさんの怒りは相手にとっては必要なことだったでしょう。
でも、本当に災難でしたね(^_^;)
それだと思い出すたび相当気分が悪くなりますよね。
言わなきゃいけないことだったでしょうが
言われる方だけでなく、言う方にも傷が残りますから…。

何にしても、こういうことが二度と起こらないように
してもらいたいものですよね~。
by yucky (2016-02-12 21:49) 

yucky

Makiさん
ありがとうございますm(__)m
一晩寝てスッキリサッパリ!…とまではいきませんが
だいぶ落ち着きました。

そうなんです。
お腹空かせて顔を真っ赤にして待ってるあーたんが
とにかくかわいそうになってきちゃって…。
それもあってお店を出ようと思ったのです。
ちなみに空調は全館で管理するしくみなので
お店側では調整できないということでした。なんだかな~(^_^;)

頭を冷やせば…
やっぱり自分の態度は今でもどうかと思いますが、相手も悪かったので
(特に間違いが分かった後の対応が…(^_^;))
もう言っちゃったものはしょうがないか…というかんじです。

新しいお店を見つけて、またあーたん連れて
おいしいものを食べに出かけようと思います(*^^*)
by yucky (2016-02-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る