SSブログ

出た…(生後2か月日誌より) [漫画親ばか日誌]

あーたんが生まれてから、時間に追われ続け
なかなかアップできなかった漫画で語る親ばか育児日誌。
ホントは成長に合わせて記録として更新していく予定だったんですが
それもなかなか…(^_^;)

まあ、時間がないのは2歳児になった今も
変わらないんですけども…(笑)

でも、それ言ってると永遠にアップ出来そうもないので
記録していた育児日記から抜粋して、時間を見つけて
少~しずつ、あーたんが生まれてから今までをザックリ
振り返ってみようかな…なんてことを思っています。


今回は生後2か月日誌より。




新生児のころは、ウンチする時には
必ず泣いてたあーたん。
出す力1.jpg

赤ちゃんは泣くことでお腹に力を入れて
ウンチをするのだそうです。
泣くのが仕事とは言いますが、こんな大事な役割もあるのです。



…が、生後2カ月半頃になると様子が一変。

朝授乳していると、必ずピタリと動きを止め…
出す力2.jpg





急に表情が険しくなり…
出す力3.jpg

飲むのをやめて、哺乳瓶を加えたまま真っ赤な顔をして
スゴイ声でうなり出すあーたん。

小さな体に似合わず、結構おっさんっぽい声(笑)





そうして大抵、一日一回のため出しをするように…。
出す力4.jpg

まだミルクだけでしたが、すでに臭いもなかなかのもので
その臭いで成長を実感したのでした。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

さと

あーたんわかりやすくていいなぁ…。
不思議な踊りを踊って出したり、しゃっくりに乗じて出したり、そこまではいいんですけど問題なのがなかないでやるんだよな…。
しかも唸り声の時は何も出てないという…。

勘と匂いだけが頼りでした。
今もそうですが。
by さと (2016-02-09 23:50) 

yucky

さとさん
一応誤解のないように言っておきますが
こんなにわかりやすかったのはこの時期だけですよ。
状況は日々変化していきますので同じってことはないです。
今にしてみれば…そもそも新生児期は常に泣いてた気もするし…(^_^;)
Yちゃんは踊って出すんですか?そりゃすごい。
それはともかく、なかなか出ないと親としては気がかりですよね。
家はあまりにも出ないときは、綿棒でお尻をつんつん刺激して出してましたよ。

ちなみに現在、あーたんは顔色一つ変えずに出します。
臭いが主張するので一発でわかりますけどね。
by yucky (2016-02-10 14:12) 

dryas

 オホホ!4コマ漫画??御再開の様でございましてお陰様でコチトラも又楽しみが増えました!!!(^o^)
 かぐや姫チャマでございますようで????(^O^)
 漫画を書けますとマタマタ人生楽しくてグーでございますネ!!!(*^O^*)
 アータン万歳!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2016-02-10 14:50) 

yucky

dryasさん
再開、というか…一応やめてもいなかったんですが…(笑)
まあ、だいぶ間が空いちゃいましたからね(^_^;)
かぐや姫チャマ??…って?あ、恰好がってことですかね???
更新はやっぱりたまにしかできないと思いますが
楽しんでやってくださいね(^^)
by yucky (2016-02-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る