SSブログ

夜中に突然… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先週末…

11時過ぎ…そろそろ寝ようかと寝室へ行くと
引き戸を開ける音であーたんを起こしてしまいました。

ごめん、起こしちゃったね。よしよし…と背中をポンポン叩いて…。

いつもなら少しフエフエ泣く程度ですぐ寝ちゃうんですが
なぜかこの日はなかなか泣き止まず…。
なんだろう?いつもと違うな…?
怖い夢でも見た?熱はないし…お腹でも痛い?

背中をポンポンしてなだめて、少し時間はかかりましたが
そのまま眠りにつきました。
どうやら大丈夫らしい?

そして深夜…

ふと、あーたんの泣く気配を感じて目が覚めました。

どうしたの?

…と、暗闇の中あーたんの方へ手を伸ばそうとしたら
べちゃっと手に何かがつく感触(^_^;)
ん???これはもしや…。

は…吐いてる~!!
やっぱりお腹にきてたのか~!!

慌ててパパを起こして、布団の上に座って泣いてるあーたんをなだめ
汚れたパジャマを着替えさせ、敷パッドを交換して、熱がないか確認して…

夜中寒い中、いきなりパジャマをひんむかれたあーたんは当然大泣きです。

やっと少し落ち着いて再び布団に横になったら…

そしたらまたうげっと…(^_^;)

またまたパジャマと敷パッドの交換。
またまたあーたん大泣き。

たぶん全部出せば楽になるんだろうな…と思って
背中をさすりながら出しちゃいな、と言っても
どうしても出てきたものをゴックンしようとするあーたん。
これじゃまた横になった途端出ちゃうよなあ…。

どうしたもんかと思いつつ…
パジャマを交換したら様子が落ち着いてきました。
そしたら「えへへ…」と、愛想笑いまでしている…(^_^;)

どうやら出すだけ出したら気分が少しは良くなった?
様子を見ながらとりあえず寝かしつけようと
再び横にさせたら、またしてもうげっと…(^_^;)

結局3回くらい着替えを繰り返し、その後もタオルで何回か
出てきたものをキャッチした後、やっと落ち着いて
眠りにつきました。


翌日には少し落ち着きましたが、吐き気はしばらく治まらず
おかゆほんの少しも吐いてしまうかんじ(^_^;)
なので、その日はとりあえずちょびちょび水分補給だけさせて…。
夜になったらパンがゆを少しだけ食べられました。
微熱があってぐったりしてたので、お風呂はお休み。
ホントは前の晩吐いたものが髪の毛について
蒸しタオルでゴシゴシしたものの、一日中素敵な臭いを放っていたので
さっぱり洗ってあげたかったんですが
体力消耗が激しそうなので、様子を見てやめました。

食べるの大好きなあーたんなのに
体の方がおやつもごはんも受け付けず、とってもかわいそうなかんじ。

数日経って、食べる量を調整しながら増やしていって
やっと体力が少し戻ってきたのでホッと一安心(*^^*)

それにしても、原因はなんだったのか…?

夕飯でイワシを食べたので、もしやそれか…?…と一瞬思ったんですが
別に初めて食べる食材でもないからアレルギーではなさそうだし…
非常用の水の期限が少し切れたので、それを使って炊いたご飯が
まずかったのか…?…とも思ったんですが、別にそこまで古い水でもないし…
そうするとやっぱりこの時期ウイルス性胃腸炎かなあ?
どこか出かけた時に知らないうちにうつってたのかも?
オムツ替え台を使うとうつりやすいとか言うし…?

なんだかよくわからなかったけど、もしノロとかだと菌が強力で
アルコール消毒は効かないらしく、再度感染する恐れもあるらしいので
キッチンハイターで塩素系除菌スプレーを作って
消毒できるところは一応消毒しておきました。
よくよく考えてみると、洗濯物とかゴシゴシ洗ってから洗濯機入れたけど
ホントは消毒してから入れないといけなかったのかも…?
…ということで、気休めの洗濯機洗浄しましたが
まあ、これで家庭内広まっちゃったらその時はその時ですよね。
だって家中無菌状態になんてたぶんできないし(^_^;)
当然、手洗いうがいなんかの基本的な予防は大事ですが
がんばっても病気になるときはなっちゃうものです。

たぶん、罹っても長引かず回復できる体力の方が重要だろう…
…ってことで、やっぱり栄養と運動が健康には欠かせないよな…と
運動不足の我が身を抱えつつ、しみじみ思ったのでした。

まあ、自分の運動の方はちょっとずつできることからやるとして…(^_^;)
まずは、やっぱり栄養たっぷりのおいしいごはん作らないとね!
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

さと

わー、大変でしたね。
急に寒くなってきたってのもあるんでしょうかね><
先週末ということは、今はもう大丈夫なんでしょうか?
何はともあれお大事になさってください。

そして我が家も気をつけねば!!
by さと (2016-01-22 11:06) 

デジカメ

寒さでしょうか?
寒さで体力が消耗すると胃腸の調子が悪くなって、ウチの娘は未だに小食です^^;
by デジカメ (2016-01-22 11:56) 

dryas

大変でございましたネ!
どうかどうかお大事になさいますように、、、!!
by dryas (2016-01-22 15:41) 

yucky

さとさん
ありがとうございます(^^)
今はもう元気です。
ご飯も通常通り食べられるようになりました。…というか食べ過ぎて心配(^_^;)

ホント、直接の原因一体なんだったんだろう?…ってなかんじですが…
たぶん抵抗力が落ちてたんでしょうかね~?
なんにしても、この時期は寒いしウイルスもいっぱいですから
さとさんとこもお気を付けください。
by yucky (2016-01-22 21:42) 

yucky

デジカメさん
やっぱり体が冷えるとあちこち支障が出るんでしょうかね~?
小さい子は自分で調整がなかなかできませんから余計でしょうね。
娘さんがいっぱい食べられるようになりますよう(^^)
by yucky (2016-01-22 21:44) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(^^)
すでに回復して元気いっぱいです。
でも、まだまだ冬は続きます。
dryasさんもお気を付けくださいね~。
by yucky (2016-01-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る