SSブログ

実務プレゼント [お家DEご飯]

以前、記事だけ書いておいたんですが
風邪でくたばっていたおかげで、載せるタイミングを逃しました。
今更載せなくてもいいか~?…という気もするんですが
せっかく書いたので一応アップしておきますね。



以下、半月以上前に書いたお話です。



*********



先日誕生日を迎え、無事○△歳になりました(*^_^*)

例年誕生日はtanarがケーキを買ってくれたり
欲しいものをもらったりしてました。
(当然手持ちのおこづかいで可能な範囲ですが。)
でも、今年は無職だし…おこづかい額減らしてるし
身銭を切って何か買ってもらうのもさすがに気が引けます。

そんなわけで、今年は実務?で祝ってもらうことにしました。


何かというと、一日家事やってもらうプレゼント(*^_^*)

あーたんが生まれてから、家事と育児で毎日は過ぎ去り
日中は自分の時間は皆無。自由時間は夜1~2時間のみ。
それはそれで楽しい日々なんですが、やっぱりたまには昼間ものんびりしたい~。
加えて、この機会にtanarに少しだけでも料理を覚えてもらえたら…
…なんていう下心もあったりして。
この夏私が入院した時には実家からわざわざばーちゃんを呼び
料理を担当してもらったわけですが、ちょっとした私の不在や
風邪で寝込んだ時なんかに、少しでもtanarパパに料理覚えておいてもらうと安心だな…
…と日々思うわけです。ちょっとした保険?みたいなものですね。

…ということで、tanarパパには一日家事担当してもらいました。
私の申し出に快くOKしてくれたtanarパパ。

パパ前日から朝食用のホームベーカリーをセットしてくれました。

だいじょうぶかなあ?普段料理全くしない人なんだけど。
キッチンに立つ姿もなんとなくぎこちない気が…。

あんまり横から余計な口出しをしすぎるのも
たぶん鬱陶しいだろうから、余計なこと言うつもりもなかったんですが
なんだか頼んだ私の方がソワソワして、ついつい使用するものの置き場所を説明。
そしたら「そんなの知ってるよ~」…と、案外頼もしいtanar。
どうやら、これは任せてもだいじょうぶかな、と思い始めた矢先
tanarさん、計量スプーンを指さしながら…
「ところで、大さじってどれ?」と…(^_^;)
おいおい、計量スプーンもわからんのかーい!

若干不安を覚えましたが…

翌朝食べたパンは無事、おいしく焼けてました(*^_^*)
あ、画像忘れた(^_^)


そして昼食は…
「簡単なチャーハンとかでいいよ。」…と、私が言ったら
tanarさん、ちゃんとクックパッド先生で勉強して
ワンランク上?のあんかけチャーハンを作ってくれました。
IMG_2347.jpg

ちょっと火力がわからなかった感がありますが
あれ?なんかこれ…予想以上においしいぞ?!

あんかけのあんなんてtanar作れるの?…と思ったら
めんつゆを使って作るそうで、なるほどね~と感心。
簡単でもアイディア次第でちょっとした料理になるものなのです。

正直料理も三食毎日作っていると、やっつけ作業になってきちゃってね…(^_^;)
さらに最近忙しいので考える余裕もなく、バリエーションを楽しむどころか
ついついワンパターンに陥りがちなんですが
こんな風にちょっとした工夫で、いつもと違う味を楽しめるのね~と
ちょっと勉強させてもらいました。
今度私も真似しよう(*^_^*)


そして夕飯は…
ジャーマンポテトと青梗菜のスープ。
IMG_2351.jpg

これが、ビックリするほどおいしかった!

自分の旦那の作った料理をブログ上でこんなに褒めるなんて
単なるノロケなんじゃないかと思われそうですが
からしマヨネーズと塩コショウ、チーズのバランスが絶妙!

正直そんなに難しい料理ではないのですが
これも味の組み合わせのバランスがいいんでしょうね~。
あんな危なっかしい包丁さばきで作ったとは思えないほど美味でした(笑)
ちなみにこれにはビールがピッタリ。

ああ…自分で作らず自宅でご飯が食べられるなんて…

今年はいい誕生日プレゼントをもらいました。
昼間もちょっとのんびりできたしね~(^^)

それにしても、クックパッドって便利だな~(笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

catpapa

私の所も娘と二人でほぼ毎日、晩御飯の支度をしますが
本当にワンパターンになりがちです。毎日の献立を考えるのは
結構大変なんですものね~
お昼のお弁当も毎日6時前に起きて作って持っていきますよ!

by catpapa (2015-12-22 01:19) 

さと

うちの旦那は中途半端にできるので、どこから指導したらよいのか、考えあぐてんてます。
ただ味付けだけは上手なので野菜切って肉切って旦那を呼べばカレーや鍋を作ってくれるので少し楽です

できればジャガイモの皮むきもマスターしてほしいなぁ…。
by さと (2015-12-22 11:53) 

dryas

 オー!超楽しそうな御誕生日で大変おめでとうございます!!(^o^)
 tar様ならではのことでございますネ!!!(^O^)
 コチトラ料理は一切やらない人!!!!(*^O^*)
ゴチソウサマでございました!!!!!\(*^o^*)/
by dryas (2015-12-22 12:40) 

yucky

catpapaさん
ほんと、毎日のことですから時間に追われていると
考えるゆとりもなくなっちゃったりするんですよね。
ホントはまとめて献立を考えておくと楽なんでしょうけど
それがなかなか…(^_^;)
でも、娘さんが一緒だと心強いですね(*^^*)

catpapaさんはお弁当も作っちゃうんですね!スゴイ!
我が家はただいまtanarが無職なので、お弁当なしで朝が楽です。
ただし、お昼作りがあるので結局手間は一緒かな…(笑)
by yucky (2015-12-22 21:59) 

yucky

さとさん
じゃがいもはピーラーがあれば旦那さまでもだいじょうぶ!(笑)
中途半端でもできるのはいいことですね。
家はあれこれ言ってやってもらうのも、つい億劫になってしまって
自分がやれば早いしいいや~…で来ちゃって、現在に至ります。
でも、やっぱりいざという時、出来て損はないですよね。
何よりできると生活の楽しみが増えますしね(^^)
by yucky (2015-12-22 21:59) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(^^)
今回これだけやってもらったのは初めてです。

大人だけだったら、病気の時でもまあ適当に買っときゃいいかな~って
思うんですが、やっぱり小さい子供が一人いるとなると
適当に何でも…と言うわけにもいかないので
いざという時、少しは出来ないと困るな~…と
今回風邪も引いたし、つくづく思いました。

頼んだ時はちょっと不安でしたが…
人間やる気さえあればなんとかなるもんですね(笑)
本人も楽しんでやってくれたので良かったです(^^)
by yucky (2015-12-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る