SSブログ

モルタル楽しい~ [tanar's ガーデン]

この数日、だいぶ風邪も良くなってきたし…
今日はいいお天気だし…

…ということで、今日は珍しく一日庭仕事してました。

何の庭仕事かって?

これです。庭の外構作業。
IMG_2389.jpg

庭の敷石の両サイドにモルタルを使ってレンガを
並べて固定していく作業。

今まではこの敷石の間にタマリュウを植えて
グランドカバーにしていました。
でも、敷石の間が外構の構造上の都合で深く掘り込めないので
どうしてもタマリュウが敷石よりも高く上に出っ張っちゃって
しっくりこない…というか、それ以前にあーたんが躓いて危ない。
そんなわけで、レンガで両サイド仕切って
隙間をバークチップで埋めたらどうかな?…という計画になりました。
ただ、バークチップだとシロアリがちょっと不安…。
なので、固める土にしちゃおうかな~?
いずれにせよ、レンガ仕切りは必要ってことで…作業が始まりました。

いつもだったらtanarに全部お任せなんですが
モルタルを盛る作業、見てるとどうも面白そうで…
前から一度でいいからやってみたいと思っていたのです。

いいな~、ずるいよな~。
tanarばっかり楽しそうで。
私もやってみたいな~。

…みたいなことを思い、わがまま言ってtanarに
モルタル作業だけやらせてもらいました。

地面を掘るところまではやってくれたので
私がやったのは、ドライモルタルを水で溶いて
レンガを地面にのっけて水平を取りながら固定するのと…
それから目地を埋める作業。


何しろ重さが結構あるので
モルタル溶いたり、混ぜたり、運んだりが想像以上に大変(^_^;)

でも、思った通り、目地埋めは最高に楽し~い♪
IMG_2390.jpg



IMG_2391.jpg
この隙間をきれいに埋めていくんですが
ああ…私、この作業好きだわ~…(*^^*)

ピタッときれいにはまっていくのが何とも言えません。
ふふふ~、楽しいわあ~(^^)
IMG_2396.jpg

ちなみに写真はtanarが撮ってくれたもの。
こうしてみると完全に外構のおばさんだな…(^_^;)

やってるときは楽しかったんですが
さすがにこの作業を延々とやり続けたので首と肩がやられました。
そして腕も…(^_^;)
身体はまたヨレヨレになったのは言うまでもありません…(笑)

ふ~、そろそろ寝ようっと。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

dryas

 オー!すごい!!(^o^)
 何でも出来るスーパーゆきんこさん!!!(^O^)
 蛇足ながらコチトラのセメントいじりはアンテナカプラー収納用のミニ収納庫を自転車置き場のコンクリート床に固定するためのボルトを2本埋め込んだだけ~です!!!!(*^O^*)
 それでもそれを支えに高さ12mの短波用垂直アンテナがそびえ立っております!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2015-12-21 14:20) 

明白

ほわー、器用ですねー。私だったら確実にでこぼこにしますわ(´・ω・`;)
体調治ってきたようで良かったです!でも、まだ無理はしないでくださいねー。お大事にです。
by 明白 (2015-12-21 18:04) 

yucky

dryasさん
セメント作業、楽しいですよね。
ボルトって、いつだったかの日記に載っていたアレですね(^^)
趣味の道具を作るとなると張り切っちゃうものですよね。

私のは素人仕事ですが、庭造りは楽しいです(^^)
もう、モルタルで固める部分はたぶんないだろうけど…
今回できて満足しました~。

by yucky (2015-12-21 22:08) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
風邪はもうほぼ完治しました。後は鼻水がちょっとだけ。
モルタル作業、楽しかったです。
たぶん、やってみると明白さんとかもハマるんじゃないかなあ…?
ただし、やった後のヨレヨレ具合はハンパないですけど(笑)
ちなみに今日は太もも裏が筋肉痛です(^_^;)
by yucky (2015-12-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る