SSブログ

つかみ食べ練習中 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

食べるの大好き、毎回離乳食を完食してくれる
ありがたいわが娘あーたん。

最近は食べるのが好きすぎて、食べ終わるともっとくれと
泣くことが多々あります。

そんなあーたんももう1歳…。

さすがにもうそろそろつかみ食べの練習した方がいいんだろうなあ…と
結構前から(数ヶ月くらい前から)手づかみで食べやすいメニューを
たまに出してるんですが、一向に自ら手を出そうとしないあーたん。

試しに手に持たせようかと差し出すと、嫌がって手を引っ込めちゃうかんじ。
マニュアル的にはこういうのは強制するのはダメだとかなんとか?
なので、とりあえず目の前にさりげな~く置いておく作戦?でいってます。

まあ、放っておけばそのうち手も出るだろうと気長に構えていたら
何日か前にその時がやってきました!

手が出たのはなんと細かく刻んだブロッコリーのお浸し。
…って、いきなりそれつかみにくいだろっ!(笑)
親指と人差し指の指先でちょいとつまむ、繊細かつ高度なテクニック。
ママ的には、もっと持ちやすいスティックにんじん辺りで練習すりゃいいのに…
…と、つっこまずにはいられませんでした(^^;)

その後はやっぱりなかなかつかみ食べしないかんじですが
まあ、それも徐々にやるようになるんでしょうね。
たぶんまた気が向けば…??


ちなみにこれは昨日。
IMG_1122.jpg
シラスとにんじんのミニおにぎりにしてみました。
なんだか指先でつんつんやって興味はありそうなかんじなんだけど…(笑)
それ以上、手は出ませんでした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

dryas

 アラー!アータン睫毛が超長くって!!ハートマーク一杯のお洋服で!!!後ろ横から見ても超かわいいですネ!!!!(^o^)
 アータンヒョット致しまして左利き?????(^O^)
 
by dryas (2015-02-15 11:11) 

明白

ツンツンあーたん、かわいいでしょうねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞つかむと食べるがべつの行動で、流れるようにはいかない感じなんですかね?
きっとだんだんできるようになっていくんでしょうねぇ。がんばれ、あーたん!
by 明白 (2015-02-15 15:45) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます♪
睫毛はどうやら母に似なかったようです。
私のは短すぎてビューラー(睫毛をくるんとする化粧道具)をやると
必ずと言っていいほど瞼の肉を挟みますので、めったにやりません(笑)
左利きなのかどうかはまだわかりませんが、tanarは左なんですよ(^^;)
by yucky (2015-02-15 22:09) 

yucky

明白さん
なんとな~く、手を出したい気持ちもありそうなんですが
ご飯は食べさせて貰うもの!…と、思っているような?(笑)
いろんな行動を観察してると、慎重派なのかあんまり冒険はしないかんじですかね~。
まあ、だんだんにはやるようになるのでしょうね。
その日を楽しみに待ちます(^^)
by yucky (2015-02-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る