SSブログ

一カ月健診 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先日は一ヶ月健診でした。

この一か月間、どこにも出かけず自宅にこもりっきり状態。
初めて娘「あーたん」と二人でお出かけでした。
ただ病院へ行くだけと言ってもこれがまた結構な大冒険で…

そもそもハンドル握るのも1カ月ぶりだし
出る前にチャイルドシートに乗せるところから結構アタフタ。
いや~、雨が降らなかったのが救いでした。
荷物持って両手であーたん抱えると
駐車場から病院行くのに傘すらさせませんからね(^_^;)
いやあ、雨じゃなくてホントよかった。

妊婦健診の時から待ち時間が長いのはわかってましたが今回も長かった…(^_^;)
9時の予約で終わったのは12時過ぎ。
できるだけスイッチが入ってギャン泣きしないようにあやしたり揺らしたり…
抱っこしてた腕がパッツパツ。

まあ、それはいいとして…

あーたんの健康状態には特に問題なくほっと一安心でした。
ただ、へその緒が取れた後のおへそがいまだジクジクだったので
施術をしてもらうことになりました。

この施術を見てたらこれがもうビックリで…

いきなりはさみで出っ張ったおへその中心をジョキン!
糸で真ん中を結んで、それをぎゅっと引っ張ってグリッと取って…え…ええ?!(@_@;)
当然ですがあーたん「ぎゃー!」っと大泣き。
思わず「ちょっと待てい!何てことすんじゃい!」…と
先生に向かって言いたくなるようなシーンでした(^_^;)
まあ、当然やらないと良くならないし、終わったら本人ケロッとしてましたけど。
あー見ててめちゃくちゃドキドキした…。

そんなこんなで、あーたんの検査が終わりホッとしたのもつかの間。

問題はむしろ私の方で…(^_^;)

悪露の状態がダメダメで、お風呂の許可が下りず
なんだか産後薬をごっそり出されてしまいました。
でもって産後高血圧で引っかかってしまって…
「産後なんだからちゃんとゆっくりしなさい。
このままだとこの子がハタチになるころにはあなたの体はボロボロです」と
先生からありがたくないお墨付きを頂きました(T_T)

塩分を摂るなと口が酸っぱくなるほどキツイ口調で言われ
(むしろ私薄味好みなんですけど…と言いそうになったけど
話が長くなりそうなんで黙ってた(^_^;))
そして生まれて初めて降圧剤なんてもらってしまった…(^_^;)
眼科にも持病があって定期的に通ってるんですが
そっちも悪化してるといけないからさっさと受診しなさいと急かされ…
ついでに悪露の状態が1週間経っても変わらなかったら1週間後にまた来て
3週間後には血圧もチェックするからこっちも必ず来いと言われ…
健診1回で終わると思ってたのにどうやら何度か通院しなくては
ならないみたい(^_^;)
う~ん、あーたん連れてあの待ち時間、また近々体験するのかと思うと
結構憂鬱です。
まあ、そうは言っても私がヘバるわけにはいかないので
しょうがないですね。
むしろ自分の状態がわかって良かったと考えたほうがいいのかも…。

それにしても…自分が思ってるよりも体にガタがきてたんですね~。
伊達に年取ってから出産してないなというかんじです。

でも、ゆっくりなんてこの時期なかなか出来ないしなあ…
…ということで、今後育児以外の家事は手抜き決定です。

意外と根がマジメだからついついやっちゃうんですけどね(笑)
まあ、掃除とかはやらなくたって死にはしないし。

…って話を家に帰ってからtanarにしたら
「今日は授乳全部おれがやるから一晩ちゃんと寝た方がいいよ」と…。

いやあ…なんて出来た旦那でしょう!(…あ、これ単なるのろけです(笑))

ともかく、もっとがんばって?手抜く術を身に着けなければマズイと
痛感した1カ月健診でした。


なんか最近画像を載せてないのでとりあえず写真を一枚。
我が家のリビングに鎮座する「ダッパくん」↓
P1030819.jpg


さて、夕飯の準備も終わったことだし(最近昼グズるので朝夕飯を作ってます(笑))
これからちょっくらひと眠りします。おやすみなさい~。
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

銀四郎

少しの間大変な時期が続くだろけど健康に注意して頑張れ~。。。^^
by 銀四郎 (2014-03-07 10:03) 

みいしゃ

今の時期、可愛い怪獣(^^;;
新米ママも必死だから、24時間アップアップ状態(>_<)
だから、特に血圧も高くなっているのかも。

もう少し経ったら、体力も回復し、
あーたんも落ち着き、要領も良くなって…全て上手く回り出します(^-^)/
なので今は、あーたんが寝た時は、一緒に休んで下さいね!

総合病院は待ち時間が半端ないです!
特に異常がないなら、健診等はお近くの小児科へと使い分けると楽ですよ。




by みいしゃ (2014-03-07 10:46) 

 きょっぺ

 大変でした。
 1ヶ月経つと落ち着くと思いましたが
 それがあったのですね。
 まだまだ寝てる時間のほうが長いあーたんですから
 一緒に寝て体を休めね。
 とにかく休養第一・・・ 
 お大事にね。
by  きょっぺ (2014-03-07 11:03) 

dryas

予想を大きく超えておりまして!ビックリ!!(;;)
思いつくすべてのお祈りを追加しておきます!!!
どうかどうかお大事に!!!!


by dryas (2014-03-07 13:20) 

yucky

銀四郎さん
ありがとうございます(*^。^*)
そうですね~。きっとこんな時期すぐ終わっちゃいますからね。
上手に休みつつがんばります~。
by yucky (2014-03-08 19:40) 

yucky

みいしゃさん
たぶん、産んだ直後からフル回転してたのが影響してるんでしょうね~。
どれを取っても初めてづくしで余裕もないから
むしろ血圧がちょっとくらい高くなるのが自然なのかも??なんてこと思いました。

もう少し余裕が出たら血圧も戻るかな…?
とりあえず、今は休める時は何も考えず休みます(^o^)

一ヶ月健診は出産した病院へ行きましたが
今後の健診は近所で探した方が良さそうですね。
待ち時間が長いのは親もキツイですが、子供も飽きちゃいますからね(^_^;)
by yucky (2014-03-08 19:41) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます♪
あーたんは日によっては昼間ずっと起きていることがあって
睡眠時間足りてるのか心配になることがあります(^_^;)
ここのところ夜寝てくれることが多いので
少しずつですが体は楽になってきた気がします。
あーたんに合わせて眠れるときには眠るようにします(*^。^*)
by yucky (2014-03-08 19:41) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)
何をするにしても健康第一ですよね。
今は出来る限り時間が空いたらのんびり、を心がけます。
by yucky (2014-03-08 19:42) 

さとしろたん

メールの返信本当に来ないなぁて思ってたらこんなことになってたのね(^。^;)ママが倒れると昼間ベビの世話する人いないし大変だよね。家事は本当に今は全くやらない位でいいんじゃないかな。食事さえちゃんとしてれば大丈夫だよ☆私はいまだにご飯以外は手抜きしまくりです。段々昼寝しなくなって大変になるから今のうちに休んでね♪
by さとしろたん (2014-03-09 21:25) 

yucky

さとしろちゃん
うわ、ごめん!メール、送ってなかったんだっけ(^_^;)
正直言ってしまうと…うっかりしてました。ホントにすまない…m(__)m
ここのところ家事はだいぶ手を抜くように気をつけて?ます。
最近夜寝てくれるようになってきたんだけど
その反動か昼間グズグズでち~っとも寝ません。
なので食事を作る間が全然ないので夕飯は朝食と一緒に早朝に作ってます(笑)
今日は朝7時に肉じゃが作り。
今はこの時間にしては奇跡的に寝てくれてるのでプチ休憩中(*^。^*)
by yucky (2014-03-10 17:56) 

びくとる

バタバタしてなかなかこれなくて。。。
遅くなりましたが、おめでとうございます。♪
まだまだ疲れがとれなかったりと大変かと思いますが
休み休み頑張ってくださいね。^^
by びくとる (2014-03-13 16:08) 

yucky

びくとるさん
どうもありがとうございます♪
なんとかがんばってママ業やってます。
余裕はぜんぜんなくてヨボヨボだけど
なんとか上手に時間調整しつつ頑張ります(^o^)
by yucky (2014-03-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る