SSブログ

最近は… [家族計画]

すっかりご無沙汰しちゃってますが…

その後、どうにかこうにかがんばって育児しております。

時間の隙間が全くできずに近況報告すら出来ない日々です。
この更新も一度に書くのは無理なので、実は何日かかけてちょっとずつ書いたもの。

ここしばらくの間はどんな感じだったかというと…

産後すぐ、ヨレヨレの体の時期
凄まじい夜泣きで、ほぼ連日徹夜のような日々を送り…

ずっと抱きっぱなしの筋トレ状態?で過ごしていたので
体重は産前に戻るどころか産前より減り…

おっぱいが扁平で出が悪いので吸ってもらえず
吸ってもらえないから出ないという悪循環に陥り…
やっと吸ってもらえたと思ったら今度は乳首が切れ…

…ってな具合でホント大変です(^_^;)
世の中のお母さんはこれを乗り越えて育児してるんだから
ホントにすごいとしか言いようがないです。
しかも私の育児はまだ始まったばかり。
まだまだここから、スタートしたばっかですからね~。

ただ、ここ最近は深夜は比較的寝てくれてまして少し頭がスッキリ。
まあ、そのせいか昼間はグズグズなんですが(笑)
でも、夜寝てくれるのは体力的にほんっとにありがたいです。

そんな感じで体力の限界を感じながら育児をしている私ですが
それに対して我が子は…
ちっこいのに全身を使っておっきな声でギャンギャン長時間泣くので
スゴイ体力だな~と、ホントに感動してしまいます。
でも、泣くと肺が丈夫になるらしいので
いっぱい泣いて丈夫になってもわらないとね(^o^)

ちなみに…

ベビ子が夜泣いた時には子守唄はそこそこ有効なんですが
うちの子、なんだか好みがやたらはっきりしてまして…
歌う曲が明るい曲調じゃないと大泣きします。

マイナー調の歌はダメ。
ついでに囁くような歌い方もダメ。
そしてヒーローものとか懐メロ(昔のアイドル曲)が好きらしい?
最近の曲はなぜかあんまりウケません。

…というかんじなので、深夜なのにヒーローものアニソンとか
(ドラゴンボールZのCHA-LA HEAD-CHA-LAなど)を
声を張り上げて熱唱するという、なかなかキツめの状態になります(笑)
時々我に返って失笑したりして…。

でも一番のお気に入りはトトロの「歩こう」かな。

まあ、極限に達すると何歌ってもダメなんですけどね(笑)


明日はいよいよ一ヶ月健診。
ちょっとドキドキです。どうか健康でありますように。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

Q

微笑ましい育児。良いママしてますね〜。
私も、もう一人育ててみたいなぁ〜ナンテ。。。
私の母が、私の歳の時には、おばあちゃんでした。
てことは、孫?。。。
あんQは、トトロの「歩こう」は得意としております。
そのうち、私達の歌を聞いて下さいね〜♪
by Q (2014-03-02 22:23) 

よっしー

おっぱいの様子わたしも同じだったよ!
1か月くらいであきらめてミルクだけにしちゃった。
同じく下の子もね。
ミルクは腹持ちがいいからよく寝てくれるよ。
by よっしー (2014-03-02 23:05) 

yucky

Qさん
まだまだ板につかず、ママになりきれていない感じですが
冷静になると、赤ちゃん言葉は異様なくらい使うわ
深夜にヘンな歌ばっかり歌うわ…
現時点ではだいぶ変なママになってます(笑)

あんQの「歩こう」聞いてみたいな~。
いつかそんな機会を楽しみにしています♪
by yucky (2014-03-03 17:22) 

yucky

よっしーちゃんも苦戦したのね。
おっぱいとの闘い、だいぶキビシイです。
おっぱい神話を散々聞いてるので、できることなら…と
思ってたんだけど、何しろ出ない(^_^;)
ミルクでいこうか悩み中…。
by yucky (2014-03-03 17:23) 

よっしー

そうそう。切り替える前は悩んでうつうつとしてたよ。
やっぱり産むまでは、自分も母乳で育てるのを普通に想像してたしね。
切り替えちゃったら気が楽になったよ。
出かけるときの荷物は増えるけど、パパやばあばにも預けられるよ~

健診はどうだった?

by よっしー (2014-03-03 19:17) 

ももこ

寝不足になる時期ですね。。。明るい子守唄を歌って
あげるって、素敵ですね(^-^)
私も母乳が出ないため 3人共ミルクで
育てました。
by ももこ (2014-03-04 14:23) 

catpapa

我が家も娘が生まれたとき家内は立派なおっぱいをしておりましたが
思うように出ず、すぐに粉ミルクに切り替えました。
夜泣きはしないほうでしたが中々寝てくれず毎日2~3時間の睡眠でした。
そんな娘が今年はもう25才ですから早いものですね~
by catpapa (2014-03-05 01:24) 

yucky

よっしーちゃん
そうね~。やめるならスッパリキッパリしちゃったほうが
気持ちの負担がなくなるよね。
最初は出来るだけ…と思ってたけど、今となっては
もう何が何でも…みたいな気持ちはないです(^_^;)

健診結果は娘の方は問題なしでした(*^。^*)
但し、私の方がダメダメでした(^_^;)
by yucky (2014-03-06 12:01) 

yucky

ももこさん
少し夜寝るようになってきてくれました。
昼間は結構グズグズになる時があるのでその時に子守唄歌ってます。
明るい歌を歌ってると、娘のため…と言いつつ
なんだか自分の気分もよくなってくるみたい?

ももこさんもミルク派だったんですね。
私もそろそろ完全切り替えかな~。
by yucky (2014-03-06 12:01) 

yucky

catpapaさん
そうですか。奥様も出なかったんですね~。
私も生まれた直後はそこそこ立派なおっぱいだったんですが
今やサイズも面白いくらい元に戻ってしまいました(笑)
2,3時間睡眠の時期…みなさんそうやって苦労されてるんですね。
私の今の時期もきっとあっという間に過ぎちゃうんだろうなあ…。
by yucky (2014-03-06 12:02) 

明白

いやー、お疲れさまでございます。やはり、子育ては大変なのですね。ムリしすぎないように、お体気を付けてくださいまし。
by 明白 (2014-03-06 20:58) 

yucky

明白さん
何しろ慣れないことやってるので、さすがに疲れますね~。
お世話もそうだけど、この時期は睡眠時間の調整との戦いかもしれません?
年には勝てないな~と痛感中…(笑)気をつけます。
by yucky (2014-03-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る