SSブログ

遅くなっちゃったけど… [ちょこっと手作り料理]

最近、朝早きなので夜寝るのも結構早いんですが
お腹が圧迫されているので、夜中に何度もトイレに起きてるため
おかげで昼間もう眠くて眠くて…(^_^;)

まあ、眠い時に眠れれば一番身体にもいいんですけども
昼間用事が入ってたり、ちょっといろいろやってると
なんだかあっという間に日が暮れて…。
夜パソコンを上げても、ブログをアップする余力が残されていないことも多かったりして
そんなわけで、実は最近ネタを載せずに時間切れで腐らせることもしばしば(^_^;)

…ということで、今回のネタはすっかり旬を過ぎてしまったクリスマスケーキ画像(笑)
まあ、2日後だしギリギリセーフってことで(^_^;)

我が家のクリスマスと言えば、何をするでもないんですが
とりあえず「ケーキを食べる日」。
毎年自宅で作るのが習慣みたいになってるんですが
今年は、長時間の立ち仕事するとお腹が張ってくるから…という理由で
だいぶ手を抜きました。


スポンジケーキを焼かずに買ってきてトッピングするだけ方式です。
だったら最初からケーキ買っちゃえばいいんじゃないの?
…という気もしましたが…
こっちの方が安上がりでサイズが大きいからね(笑)


すでにカットされてる市販のスポンジケーキに生クリームをぬりぬり…
DSC07424.jpg

DSC07426.jpg

今回は自宅ではあんまり焼かないチョコレートのスポンジにしました。




その上にイチゴを載せて…
DSC07427.jpg





残り半分を上にかぶせて生クリームを全面にぬります。
DSC07429.jpg

多少いびつでも、どうせ上にクリーム絞っちゃうから気にしない(笑)




で、後はクリーム絞ってイチゴを載せるだけ(*^。^*)
DSC07431.jpg




サクサクのフライドチキンを揚げてスープと飲み物つければ
なんとな~く、クリスマスっぽいカンジになりました。
DSC07433.jpg


肝心のケーキですが…
さすが市販品とだけあって、フワフワの生地でした。
でも、味は市販品より、自分で焼いた方が意外と自然な味でおいしいみたい?
まあ、固さは毎回ウマイことフワフワにならないんですけどね(^_^;)

今日はこれから病院です。
さてと、そろそろ出かける準備しなきゃ~。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ももこ

わぁ♪ 大粒イチゴのデコレーションが とても素敵☆
チキンもご自分で 揚げるのですね (^-^)
すごく 美味しそうです!
お腹のベビーちゃんといっしょに すてきなクリスマスでしたね♪

by ももこ (2013-12-26 13:55) 

dryas

ウワー!苺満開ケーキ!!キットジュニアチャマは苺大好きになりそうでございますネ???ヒョット致しましてターチャマも苺大好き????(^。^)
by dryas (2013-12-26 17:29) 

 きょっぺ

 今年も作ったのですね。
 おいしそう〜
 これを2人で食べたのかな?

 来年が楽しみきっと喜びますね・・
 でもまだ1才になってないのでスポンジが少しかな?
 
by  きょっぺ (2013-12-26 21:18) 

yucky

ももこさん
自宅だと大きい苺をエイヤって載せられるのが
うれしいんですよね(*^。^*)
ケーキで楽したので、チキンくらいはキチンと?揚げようかと思って…(笑)
ちょっと食べすぎました(^_^;)
by yucky (2013-12-27 17:07) 

yucky

dryasさん
この時期イチゴはまだちょっと高いですね~。
イチゴが好きなのはターチャマより私の方かもしれません(*^。^*)
by yucky (2013-12-27 17:08) 

yucky

きょっぺさん
今回は「作った」と言いきれない感じですが
安上がりにはできました(笑)
そんなに大きくないので、晩御飯と朝ご飯で四分の一カットずつ食べました。
来年は…どんなかんじか、まだ想像がつきません~(*^。^*)
by yucky (2013-12-27 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る