SSブログ

もうすぐクリスマスということで… [ちっとぱっこ手作り工房]

前から一度やってみたかったクリスマスリース作り。

もたもたしてるうちに12月も半ばを過ぎて
あとちょっとでクリスマスが来ちゃうというこの時期に
ホームセンターでリースの材料を買ってきました。

どうせやるなら、せめて一ヶ月前くらいにやればいいものを…
なんだか雑用に追われ今頃になってしまいました。



とりあえず、自分の好みで適当に買ってきましたが…
これって何か作り方に手順とかあるのかな?
DSC07405.jpg



まあ、木のベースはあるし、後は挟み込んで
落ちないようにしておけばいいんだろう…という
ザックリした感じで作り始めました。
DSC07406.jpg



バランスを見ながら作っていったら結構苦戦しましたが
元がちゃんと出来てるので30分くらいで無事完成♪

うん、適当の割にはまあなんとか形になったかな?
DSC07408.jpg

ただし、後一週間ちょっとでクリスマス。
見て楽しむのも後1週間ちょっと…(^_^;)

いいんです。それでも作ってみたかったんだから…(笑)
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

 きょっぺ

 1戸建ての家ですと飾りたく成りますよね。
 素敵に出来ました〜
 我が家はちょこっと室内飾りで済ませます。
by  きょっぺ (2013-12-17 20:31) 

ももこ

おしゃれなリースですね~!
一週間では、勿体無いです。
ずっと見ていたい素敵さです☆

by ももこ (2013-12-18 09:04) 

さと

ライネンモカザレバイイジャナイ!!
自分トコは兼旦那の誕生日プレゼントに買ったリースをかれこれ3年近く使い倒してますが、そろそろ新しいのが欲しいなと思ってたところです(笑)
来年に飾ることにしてます。

最近は100均でもそれなりのものが作れるから驚きですよね。

まだ10代の頃クリスマスグッズの出荷のバイトをしたことがあるのですが、

100均に出荷するプレーンのリースは、小ぶりで素手で触るとチクチクトゲトゲした物が多く、ホームセンター等大型店舗に出荷するものは少し手触りがいいんですよ~。やはりそこが100円の限界なのでしょうな。
by さと (2013-12-18 11:05) 

dryas

可愛いのができましたネ!(^。^)
最後にローマ帝国時代みたいに頭に被って記念撮影もできますネ??(^。^)
コチトラはそうとう手抜きのリースの絵が飾ってありまして、ザンネンながら、頭にかぶれません!!!(;_;)
by dryas (2013-12-18 16:07) 

yucky

きょっぺさん
こういうの、引っ越す前からやってみたかったんですよ(笑)
さすがにちょっと遅すぎましたが…
まあ、来年も飾れますしね(^_^;)
by yucky (2013-12-18 21:58) 

yucky

ももこさん
ありがとうございます♪
ホントさっさと作ればいいのに…(笑)
でも、なんとか間に合ったので本人は結構満足してます(*^。^*)
by yucky (2013-12-18 21:59) 

yucky

さとさん
今までは高台のアパートで風がびゅーびゅー当たる北側玄関だったので
リースを飾るっていう発想自体がありませんでした。
たぶん飾ったら確実に風で吹っ飛んじゃうからね(笑)

100均にも結構材料置いてありますよね。
いい素材使えばそれなりにいいものが出来ると思いますが
やっぱり100均で作る時には、「これ100均だな…」って
バレないように作るのがポイントでしょうね~。
by yucky (2013-12-18 22:00) 

yucky

dryasさん
たぶん頭にかぶるとリースの金色の粉が頭につくので
かぶって記念撮影はしない予定です(^_^;)
…というか、金粉つかなくてもかぶりませんけどね…?(笑)
by yucky (2013-12-18 22:06) 

dryas

蛇足ながら日本ではX'masと正月は別行事ですが外国ではX'masカードには「Merry X'mas and A Happy New Year!」と書きますのでリースは正月明け迄飾る様でございます!(^。^)
by dryas (2013-12-19 22:49) 

yucky

dryasさん
そうなんですよね~。
外国ならリースもツリーもそのまま新年も飾れるんですよね(*^_^*)
でも、日本だとクリスマスもお正月も短期間で楽しめるので
ある意味お得感あるかも?(笑)
by yucky (2013-12-20 17:37) 

ぺこ

可愛いね~。
自分でサクサク作っちゃうなんてさすが!

そにうち新居に呼んでくださいね~。
by ぺこ (2013-12-22 23:12) 

yucky

ぺこさん
リース作ってちょっとしたらすでに今日クリスマスイブだし…(^_^;)
ちょっと作るのが遅すぎました(笑)
ぜひそのうち遊びに来てください(*^_^*)
by yucky (2013-12-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る