SSブログ

ついに我が家にも…! [ちょこっと手作り料理]

今年の秋から引っ越して新居に住み始めた私ですが
友人のFちゃんも1カ月遅れで新居に引っ越しました。

そして始まったそれぞれの新生活。
先日電話で、新築祝い何が欲しい?という話になり…
お互いに欲しい物がホームベーカリーでした(笑)

とは言え、お互いに欲しいメーカーも違うし
新機種がどんどん出ている中、金額を合わせて買うのはなかなか至難の業。
そんなわけで、お互いに欲しいホームベーカリーを勝手に買って
お祝いは後でお金でやりとりしよう…という、ドライな結論に達しました(笑)

…ということで、昨日ついに我が家に憧れのホームベーカリーがやってきました!
わあ~い(*^。^*)
今までは欲しいな~と思いつつ、アパートが狭すぎて置き場がなくて
買えなかったんです。
それがやっと…ふふふ…ふふふふ…♪


最初なので、とりあえず失敗のない手作りパンキットを買って
昨日の夜のうちに、それをホームベーカリーに投入。

起きたらふっくら焼き立てパンが出来ているという
なんとも夢のような朝を迎えました。
おお~、キッチンがパンの香りだ~!
DSC07399.jpg

ちゃんと膨らんでるかな~とドキドキでしたが
バッチリふっくらパンが出来てました。さすが、手作りキットだ。




さわってみると表面がパリッパリ。
DSC07401.jpg





カットしてみたら中がフワフワで
上手く切れないという事態が発生しました(^_^;)
DSC07403.jpg

薄くなったり分厚くなったり…切るの下手くそすぎですね(笑)
焼き加減、調整の余地があるのかも?

切り方はともかく、パンはフワフワサクサクでおいしかったです。
二人で朝から一斤食べてしまった…ちょっと食べすぎですね(^_^;)

次回は自分で材料揃えてやってみようっと♪
nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

catpapa

手作りパン、美味しいんですよね!我が家も頂いたホームベーカリー、ずうっと眠ってましたが今年デビューして、もっと早くから使えば良かったと思います。これからケーキとか美味しいものいっぱい作るんでしょうね!
by catpapa (2013-12-15 22:29) 

dryas

イイナ!イイナ!!(^。^)
蛇足ながら我が家では、山の神に拒否されて以来、ホームペーカリーの話題はタブーになっております!!!(;_;)
by dryas (2013-12-15 23:10) 

銀四郎

おぉースゴイね~
自宅でパンなんだね。。。

そう云えば僕はパン自体を10年以上食ってねぇかも?。。。^^;
キライじゃねぇんだけどね。。。
by 銀四郎 (2013-12-16 05:29) 

さと

実家でパンも焼ける炊飯器を買ったというので見にいってみたら、うんすんげぇテキトーな目分量で作っててものすごい微妙なパンを作ってたので、この血筋を引いた私がいるこの家でもホームベーカリーは置かない方がいいなと思った次第です(笑)ちなみに私も旦那もどちらかというと米派で、私の方が若干パン派です。

私はとてもたこ焼き器が欲しいのですが、こけし様が「俺の誕生日にコーヒーメーカー買ってもいいよね!!」と訴えてきたのでたこ焼き器はもう少し先になりそうです(遠い目)もちろんコーヒーメーカーの日頃のお手入れは旦那がすることが絶対条件ですよ。ウフフ…。
by さと (2013-12-16 10:19) 

ももこ

朝から焼き立てパンの香りのキッチン (*´ェ`*)
素敵です~!
うまく切れないほどふっわふっわのパン♪
羨ましいです。
私は 先日やっと たこ焼き器を注文しました♪
今年は たこ焼で年末楽しみます(*^^)v
by ももこ (2013-12-16 15:30) 

 きょっぺ

 おめでとう〜
 良かったですね
 私も欲しいなとおもいますが、材料費とか考えたら
 やはり買ったほうがいいかなで落ちつてます。
 ゆきんこさんちはこれから子供さんに
 食べさせることができるので添加物のないおいしいパンは
 いいと思います。
 焼きたてのパンで目覚める・・・最高ですね。

by きょっぺ (2013-12-16 15:32) 

yucky

catpapaさん
初めてのホームベーカリー、どんなもんかと
ドキドキワクワクでしたが、やっぱり焼き立てはおいしいですね。
レシピがいろいろ載ってるので、しばらくの間は出来ることを
いろいろ試してみたいです♪
by yucky (2013-12-16 20:20) 

yucky

dryasさん
そっかあ。ベタハさんには許してもらえなかったんですね~。
dryasさんが材料仕込んで作るって言えば案外OKだったり……いや、しないかな?
by yucky (2013-12-16 20:21) 

yucky

銀四郎さん
夢のような機械が世の中には存在するもんなんだな~と
使ってみて実感中…(笑)

パン10年以上食べてないって結構スゴくないですか?
銀さん筋金入りのご飯派??
by yucky (2013-12-16 20:21) 

yucky

さとさん
パンも焼ける炊飯器なんてのもあるんですね~。
家のホームベーカリーだと…
たぶん分量適当だったら、相当ヤバイものが出来そうですよ(笑)
逆に言うと、分量さえ間違えなければ確実に出来るみたいです。
こねる作業とか発酵とかいらないからずぼらでもだいじょうぶ。
ちなみに私は米もパンも麺も好きです(*^。^*)

タコ焼き器、普通の鉄板のやつなら持ってました。
竹串で丸くする作業、結構楽しいんですよね。
電気でクルクル回るやつも面白そうですよね。
さとさんが欲しいのはたぶんこっちかな(*^。^*)
by yucky (2013-12-16 20:26) 

yucky

ももこさん
自宅で焼き立てパンの香りがするのって
結構いいもんですね~(*^。^*)
フワフワなのも焼き立てだからみたいです。
上手く切るためにはどうやら冷ますしかないみたい?
そのまま焼き立てをちぎってワイルドに食べるのもいいかもしれません♪

ももこさんはタコ焼き器買ったんですね。
年末はタコ焼きパーティーでしょうか(*^。^*)
by yucky (2013-12-16 20:26) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます♪
ホームベーカリーもコスト面とか考えると
なかなか買うまでいきませんよね。
単純にパンが食べたいなら近くのお店で買った方が
よっぽど早いってなりますからね(笑)
私の場合、今回はお祝いだったので、入手するいい機会だった気がします。

わざわざ粉を買ってきて、自宅でセットして、焼き立てを食べる…
その一連の動作を前からやってみたかったんですよね(笑)
これからいろいろ試してみたいです。
by yucky (2013-12-16 20:27) 

司馬亮

朝に焼きたてのパンの香りなんて幸せですね!
欲しくなりました(笑)
by 司馬亮 (2013-12-16 23:11) 

さと

実家に居た頃はたこ焼きが好きでせっせとせんまい通し使って焼いていたので、自動のものより自分でひっくり返す方がいいかな(笑)

一時期狂ったように作ってた時期があって、ひっくり返すタイミングはばっちり体得してます(`・ω・´)
by さと (2013-12-17 10:04) 

yucky

司馬亮さん
コメントありがとうございます♪
キッチンから漂ういい香りにテンションが上がりました。
平日は朝ゆとりがないので、次の休みにまたやろうと思います(*^_^*)
by yucky (2013-12-17 17:13) 

yucky

さとさん
そっか、自分でせっせとやる方が欲しいんですね。
あれってちょっと自分の中の職人魂?みたいなのを刺激されますよね(笑)

綺麗にくるっとできるとまたテンションが上がっちゃってねえ(*^_^*)
by yucky (2013-12-17 17:14) 

よっしー

うちも3年くらいホームベーカリー使ってるよ~
横にスライスするグッズ使ってる?タテ型より切りやすいよ。ベル〇ゾンで売ってる。そうそう、焼き立て食べるのに憧れたけど、そうするとちぎって食べるしかないんだよね。切って食べるならある程度冷まさないといけなくて。あと、アレンジするのも予約だと入れられないものとかあって、結局いつも普通の食パンを作ってます。でもyuckyちゃんならいろいろ使いこなせそう。簡単でおいしいレシピ見つけたらおしえてね。
by よっしー (2013-12-18 19:07) 

yucky

よっしーちゃん
ほほ~、もう3年も使ってるんだね。ベテラン?だね~。
スライスするグッズなんてものがあるとは知りませんでした。

やっぱり焼き立てはちぎって食べるしかないのね。
あのフワフワ具合だと、ある程度冷めないとやっぱり綺麗に切れないよね(^_^;)
アレンジパンはいろいろありそうだけど
予約してセットするのは基本的なパンしか無理そうだよね。
最初はいろいろ試してみたいけど、たぶん家も最終的に落ち着くのは普通のパンかも?
by yucky (2013-12-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る