SSブログ

ゆずのマーマレード [ちょこっと手作り料理]

土曜日にゆずをたくさん頂いたので
久々にゆずのマーマレードを作りました。
DSC07384.jpg

袋の中からは何とも言えない採れたてゆずのいい香り~(*^。^*)
これはおいしいジャム作らねば!と、テンションが上がります。
何しろ前回作った時に工程ひとつすっ飛ばして
ちょっと苦いジャムになっちゃったもので…(笑)



…ということで?マーマレード作りスタート。

まずは柚子を横半分にカットして、種を取り除いて外の皮と内袋に分類。
いっぱいもらったから分類するのも千切りするのも結構大変でした(^_^;)


外皮は千切りにして塩水に1時間くらい浸します。
DSC07386.jpg



その間、内袋の処理。
琺瑯かステンレスの鍋にひたひたの水を入れて
グツグツ10~15分くらい茹でます。
DSC07385.jpg



それをミキサーにかけてペースト状にして裏ごしします。
DSC07387.jpg

するとこんな感じに…。




塩水に浸しておいた外皮は水を替えて浸した後
たっぷりのお湯で茹でます。
この茹で汁は入浴剤になるようなので、今晩お風呂に入れようっと♪
DSC07388.jpg




そして皮の下処理が終わったところでやっと仕上げ作業。
下処理した外皮とペースト状の内袋と砂糖を入れて
火にかけ練り上げていきます。
DSC07389.jpg




熱い状態でちょうどいい固さだと冷めた時に固くなるので
ちょっとゆるいかな?くらいで火を止めます。
DSC07393.jpg




それを煮沸しておいたビンにた~っぷり入れて…
DSC07394.jpg



熱いうちに蓋をして、上下さかさまにします。
DSC07395.jpg

こうするとビンの密閉が保たれて、保存が効くようになるんです。


これだけ作れば当分の間は楽しめそう。
とりあえず、今日はヨーグルトに入れようかな♪
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

dryas

オー!綺麗な柚子でグーですネ!!(^。^)
コチトラも近所からもらったのですが、こんなに綺麗ではなかった様な記憶が....
コチトラ半分はオフロ!!!半分はマーマレードになった!!!!ようでございます!!!!!(^。^)

by dryas (2013-12-10 16:26) 

yucky

dryasさん
柚子は小さめでしたが、きれいな柚子でした(*^_^*)
でも、ジャムにしちゃえばいっしょかもしれませんね~。
茹で汁お風呂に入れましたが、丸ごと入れた方が香りはいいかも?
by yucky (2013-12-11 16:53) 

ももこ

新鮮な柚子で作るジャム♪ すごく香りがいいのでしょうね(^-^)
ジャムを手作りすることって ずっと 憧れです。

by ももこ (2013-12-11 20:08) 

yucky

ももこさん
ジャムはヨーグルトで食べてますが、香りも良くて結構イケます(*^_^*)
時間がある今のうちだからできるのかもしれません。
by yucky (2013-12-12 19:48) 

明白

いやー、手間がかかる分おいしそうにできましたね、マーマレード。
ゆずのは食べたことないなあ。いい香りがしそうですよね。
by 明白 (2013-12-14 12:32) 

yucky

明白さん
自分で言うのもなんですが…結構なかなかですよ(笑)
香りがいいので紅茶なんかに入れてもいいかもしれません(*^_^*)
by yucky (2013-12-14 21:57) 

Buna

美味しそう~、
パソコンの画面からいい香りがしてきますよ(^.^)
皮を塩水に浸して下処理するとは知りませんでした。
by Buna (2013-12-15 15:53) 

yucky

Bunaさん
ありがとうございます♪
レシピには「海水よりちょっと濃いめの塩水で」…ってありましたが
それってどれくらいかよくわからず、適当な塩水に浸しました(笑)
塩水に浸した方が苦味が抜けるのかも?
by yucky (2013-12-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る