SSブログ

プチお出かけ [ご近所お散歩日記]

今日は用事があってtanarと水戸へ出かけました。

最近、身体もだいぶ重くなってきて
動くとお腹も張りやすくなってきたので、あまり無理な遠出はしてません。
なので、ひたちなか水戸間の移動でも
ちょっとしたプチお出かけみたいなかんじ。

そんなこんなで…
今年は紅葉狩りもしないうちに冬に突入したようなかんじです。
三の丸のお堀の近くを歩いたら、イチョウの葉が落ちて
黄色い絨毯が綺麗でした~。
ああ、いつの間にか季節はすっかり冬なのね~。
DSC07370.jpg

デジカメな上に逆光なのであんまりいい写真じゃないんですが…(笑)



DSC07372.jpg




DSC07373.jpg





用事を済ませた後、銀杏坂のところのたい焼き屋さん「たい夢」で
小倉あんのたい焼きを購入。
糖の精密検査も無事異常なしだったので、お昼前でしたが買っちゃいました。
DSC07374.jpg

このたい焼き、前から食べてみたかったんですが
なかなかこの辺りへ来る用事がなくて。
今回やっと食べられましたが、甘さが控えめで小豆の味がしっかりしてて
皮がサクサクもっちりでおいしい♪



その後、お昼はどうしよう?となって…
たい焼きも食べたし、あんまり重くないものがいいねって話になり
さっぱりした和食屋さんに行こうとしてたんですが
駐車場が止められないぐらいぎゅうぎゅうだったので
結局迷ってたどりついたのが「こだわりとんかつ ねぼけ」。
軽く…のつもりがちっとも軽くないチョイスになってしまった…(^_^;)
DSC07376.jpg

姫ランチ(980円)を注文しました。
日替わりで揚げ物が変わります。
今日はヒレカツ、エビフライ、サーモンフライでした。
サクサクですごくおいしかったんですが…
姫が食べるにしてはやたらめったらボリューミー。

う~ん、ちょっとやりすぎました(笑)

この時間に(18時過ぎ)まだお腹がすいてません。
…ということで、夕飯はさっぱりと。
これから湯豆腐食べようと思います。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

dryas

たい焼き!あんこの色が見えるくらい皮が薄そうで!!グー!!!(^。^)
今度、ついでの時にでも、私も挑戦????(^。^)

by dryas (2013-12-04 19:21) 

ももこ

糖の検査が異常なくて 良かったです。
たい焼き いいですね~!私も食べたくなりました(^-^)
by ももこ (2013-12-05 05:26) 

きょっぺ

  糖の異常なし良かったです。
 一過性のものだったのですね。
 
 たい焼き美味しそう・・
 ひたちなかは見当たらなくなったような・・
 ジョイ本にはありますが今一。
 先日テレビでやってましてそう言えばにと思ってた所です。
 銀杏坂ですね・・
 
by きょっぺ (2013-12-05 07:57) 

さと

あと1週間ぐらい早くいらしてれば雪の様に黄色いイチョウの葉が降ってくる綺麗な景色が拝めましたよー!!

たい焼きもとんかつもついこの間自分もその場所に行って食べたばかりです\(^o^)/
どこもご近所さんだわ(笑)
by さと (2013-12-05 10:52) 

Maki

そこのたい焼き屋さん私も2,3度行ったかな。
チョコレートとか他にもあったと思いますが、やはりたい焼きはあんこですね。
糖の精密検査異常なしで良かったですね。
もう少しですね。
風邪をひかないように体にはくれぐれもご注意を。
by Maki (2013-12-05 11:54) 

yucky

dryasさん
そうそう。あんこぎっしりで、薄皮がサクサクでした。
近くに行った時にはぜひお試しください♪
by yucky (2013-12-05 20:11) 

yucky

ももこさん
ありがとうございます♪
たい焼き屋さんってなかなかお目にかかれないので
おいしい焼き立てが食べられてうれしかったです~(*^。^*)
by yucky (2013-12-05 20:12) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます♪
たぶん…検査の日に食べた朝食が良くなかったのかもしれません?
パンにジャムをのせて食べたので…(^_^;)

ひたちなかにはたい焼き屋さんはないのかな?
確かに見かけないような気がします。
このお店は駅方面から坂を登っていくと、郵便局の手前辺りにあります。
近くに用事がないとなかなか行けませんが
甘さ控えめな餡子が私好みでした♪
by yucky (2013-12-05 20:12) 

yucky

さとさん
距離的にさとさんの行動範囲ですよね。
たぶん、自転車ですい~っと行けちゃいそうな距離かな?
ご近所にあんなたい焼き屋さんがあるなんてうらやましいわ♪

イチョウは1週間前だったらめちゃくちゃ綺麗だったでしょうね~。
落ちた葉もそれはそれでいいかんじでした(*^。^*)
by yucky (2013-12-05 20:14) 

yucky

Makiさん
ありがとうございます♪
糖の検査異常なしでほっとしてます。
あまり油断は良くないんでしょうが
甘い物食べすぎなければだいじょうぶなはず??

やっぱりMakiさんも行ったことあるんですね。
チョコレートとかカスタードもちょっと気になりましたが
やっぱり餡子が食べたかったので(*^。^*)
出来ることならいつか全種類試してみたいです(笑)
by yucky (2013-12-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る