SSブログ

やっと… [展覧会]

天気が悪くてじめじめの本日、やっとパネルに水張りしました。

展覧会が来月に迫ってきているというのに
他のことに追われてるうちに時間ばかりがどんどん過ぎて…
あっという間に残り1カ月。やばい~~(^_^;)

そんなこと言うくらいなら、さっさと取り掛かればいいんですけどね(笑)

毎度それが出来ないから悩ましいのです。
何を描いていいのか、ホントに悩む~。

何を描こうか案を考えてる時ってなんか…
絵ってなに?芸術ってなに?ここはどこ?私はだれ?
…みたいな気分になってくるんですよ。いや、ホントに(^_^;)

元々イラストとか漫画メインな人間なので
正統派?絵画…って言うものの定義がよくわからないんです。
イラストも絵ですし、あまり凝り固まらず考えた方がいいと思うんですが
私がそれやっちゃうと、完全にキャラものしか脳裏に浮かんでこないという…(笑)
さすがにこれ出したら怒られるよね?みたいなやつばっかし。
まあ、こういうのって、本人の脂質…じゃない、資質の問題でしょうね。

とりあえず、呻りながら考えた作品案もなんとか決まり
これからやっと取り掛かれそうです。


水張りって何度もやってますが、未だに毎回ドキドキします。
DSC04196.jpg

水をたっぷり含ませた紙をパネルに貼り付ける作業なんですが
貼り付けた直後はこんなにシワシワ…(^_^;)
だいじょぶかな?



でも、時間が経って紙が乾けばこの通り!
DSC04197.jpg

紙がピーンと張って、真っ白で綺麗な画面が完成♪


よっしゃ、後はこれに描くだけだー!(笑)

変な話ですが、絵を描く作業自体は何描くか考えるより楽なんです(*^。^*)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

銀四郎

やっぱ描く前のイメージって大事なんだろうね。。。

写真も似てるかも?
事前にイメージしてねぇと現場で一枚も撮れなかったコトあるんだよね。。。^^;
by 銀四郎 (2013-06-13 20:16) 

yucky

銀四郎さん
やっぱり、ちゃんとイメージ練らないとだめなんですね~。

私の場合、何にも浮かばない病というやっかいな病があり…(^_^;)
そんな時には描くことに対する拒絶反応をなくそうと
とにかく何か描こうと紙に向かうんですが…
そうすると、変な謎のキャラが生まれてしまうというオチです…(笑)
by yucky (2013-06-13 22:10) 

dryas

何ができるかな♪(^。^)
今回も大変楽しみにしておりますヨ♪♪(^。^)
しかし、いつも回りを圧倒するステキな出来ですから、気楽にやって下さい♪♪♪(^。^)

by dryas (2013-06-13 23:09) 

Maki

やっと取り掛りかかりましたか
ホツトしましたよ (*^_^*)
いろいろありましたからね~。

描く題材を決めるまでは"生みの苦しみ"ですね。

私も病院と家を行ったり来たりと(主人入院)なかなか時間が取れず、なんとか七部位出来た絵(写真に撮る)を持って合評会に行ってきました。
大御所さんからのご指導
う~んなるほど!   あれもこれもいらない・・・・・?
大幅に改造する事にしました。
現在気合いを入れて制作中です。

今日は然々教室♪イエ~イ 自画像に挑戦! 行ってきます。

お互いに頑張りましょう <`ヘ´>
by Maki (2013-06-14 06:21) 

くわいず@yokohama

今年は見にいかせていただく予定です!あとで詳細おしえて~。
そしてがんばって☆
生でyuckyの絵を見られること、すんごく楽しみにしています!
by くわいず@yokohama (2013-06-14 13:37) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます~。
何が出るかは後ほど…(*^。^*)
気楽に急いで?がんばりま~す。
by yucky (2013-06-14 21:07) 

yucky

Makiさん
やっと取り掛かりました。
毎回取り掛かりが遅いですが、今回はまた格別?でした(笑)
題材決めちゃえばね…動けるんですけど
動けない日々が延々と続きました(^_^;)

Makiさんもいろいろ大変だったんですね。

合評会は緊張しますよね。
私は今回出られませんでしたが、以前出席した時に
やっぱりいろいろ変更点が出てきました。
大幅改造ですか?大変そう~(^_^;)
でも、きっとより素敵な作品になるでしょうね。

自画像はいい具合に描けました?

お互い気合いで?乗り切りましょうね♪
by yucky (2013-06-14 21:08) 

yucky

くわいずさん
えーー?ほんとに?!遠路はるばる茨城まで来てくれるの??
詳細は後ほど載せます。
こいつは気合い入れてかからないと~(*^。^*)
by yucky (2013-06-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る