SSブログ

イチゴイチゴ~♪ [ちょこっと手作り料理]

先日、実家から大量にイチゴをもらいました。
もう収穫も終わりの時期なので、母が知り合いの農家さんのところで
格安でイチゴ狩りさせてもらえたらしい??です。
DSC04083.jpg

もらったイチゴを見て仰天!
なんじゃこりゃ、ものすごい量!
小っちゃいダンボールとは言え、山になってる~!





イチゴと言えば…妊婦に必要な葉酸が大量に含まれている食品です。
まだちっとも妊婦じゃないけど(笑)一応これからなる予定ってことで…(^_^;)
摂取するにはだいぶ早すぎるような気もするけど
これをいっぱい食べない手はない!

…ということで、しばらく三食イチゴつきという夢のような?生活を送りました。
う~ん、おいし~♪幸せ~(*^。^*)
おそらく数日で1年分くらいのイチゴ食べたんじゃなかろうか?ってなくらい
とにかく食べました(笑)





さすがに全部食べ終わる前に傷んじゃうということで
お約束のイチゴジャムを作りました。

こちらは煮詰める前のイチゴちゃんたち。
DSC04130.jpg

あんまり甘すぎない方が好みなので
砂糖はイチゴの30%くらい。
これでも結構甘かったな。次回は20%くらいでいいかな?





出来上がったイチゴジャムはたった2瓶分のみ。
DSC04132.jpg

あんなに大量にもらったのに~(@_@;)
さすがにちょっと生で食べすぎたかも?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

dryas

オー!お母様が良きお友達を持っておられて、ベリーハッピーでございますネ!!(^。^)
いちご最近食べたのいつだったっけ???と考え込む必要があるような我が家でございます!!!(;_;)
蛇足ながら、ベタハの親戚が熊本で「あられ屋さん」をやっておりますので、時々缶で送ってきまして、あられは良く食べます(^。^)が、ここには画像をアップできなくて残念でございます!!!!
by dryas (2013-05-31 23:10) 

ぺこ

いいな~。
そういえば、娘からイチゴの発芽画像を見せられたのですが、
グロくて凝視できませんでした(笑)

すでにイチゴが瓶とゆきんこ腹に入ったあとなので
報告してみました。

次はメロンだな~ふふふ。
by ぺこ (2013-06-01 09:38) 

 きょっぺ

 いいないいな・・
 砂糖まぶして冷凍という手もあったかな?
 でも生で美味しく食べるのが一番・・!!
 家は冷凍したものもなくなり自家製にこだわってる
 自分としてはブルーベリーまでに少し時間が有る〜
 冷凍食品を買ってくるほかないかと思案中・・・
 
 
by  きょっぺ (2013-06-01 10:41) 

yucky

dryasさん
家もこういう機会でもなければ食べるのはたまにです。
今回はたまたまラッキーでした(*^。^*)
あられが送られてくるのはいいですね~。
dryasさんはどうやら和菓子に縁があるみたい?ですね。
by yucky (2013-06-01 10:56) 

yucky

ぺこさん
イチゴの発芽画像…それは見たことないな(^_^;)
ぺこさんがグロいってからには相当なものなんでしょうね。
ちょっと怖いもの見たさもあるかも…(笑)

もうそろそろ、メロンもおいしい季節になってきましたね。
スーパーの高くて、まだ買ってないけど…(^_^;)
近所の八百屋さんの激安品が出たら買うっていうのが
我が家の毎年のお約束です(*^。^*)
by yucky (2013-06-01 11:01) 

yucky

きょっぺさん
今回みたいな時には砂糖まぶして冷凍もいいですね。
新鮮なうちに食べたくて、ガッツリ食べてしまいましたが(笑)

ブルーベリージャム、いいですね(*^。^*)
確か、近くにブルーベリー農園があるんでしたよね?
スーパーのは高くてなかなかジャムにするほど買えません~。
ジャム買っちゃったほうが安いって感じになっちゃう(笑)
by yucky (2013-06-01 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る