SSブログ

食べられるって幸せ~ [家族計画]

今日は病院でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の検査でした。

OHSSとは何かと言いいますと…

排卵誘発を行う際に、起こる副作用なんですが
誘発の際、卵巣に過剰な刺激が加わった結果、多数の卵胞が成長しすぎて
卵巣が腫大して、血管内脱水が起こり血栓が作られやすい状態になって
腹水がたまったり、尿量が減少したり、悪化すると多臓器不全に陥ってしまうという…

なんだか、ざっと聞いただけでも治療を尻込みしたくなる怖い副作用です。
また、のっけから重い内容書いてしまった(^_^;)

誘発している時期には、常に起こる症状なんですが
幸い、私の場合は軽度ですんだようで、採卵後にだんだん症状が治まってきました。

パツパツだったお腹の張りもなくなってきて、本日の検査も無事クリア~。
ああ、ホントよかった…(*^。^*)



そんなわけで…

昨日は久々にちょっと重めの?外食も出来ましたよ。


ひたちなか市「茶ノ逢」さんのランチです。
DSC03834.jpg



ここのわさびクリームパスタ、好きなんですよ~♪
DSC03835.jpg



前菜、主菜、飲み物付きで1100円。
DSC03837.jpg

ああ~、おいしかった~~。
おなかいっぱい食べられるって幸せ~~~。




ここ数回、不妊治療がメインネタみたいになってますが
実はこのネタ、載せようかどうかちょっと迷いました。
まあ、ちっとも内容が「アトリエ・ちっとぱっこ」じゃないってのもありますが…(笑)

こういうデリケートな話は、人によって考え方、受け止め方も違いますし…
中には読みたくない人もいるかな?…とも思って。
そもそも自分自身、この件に関しては出来るだけ触れたくないな
…なんて思ってた時期もありましたし。

でも、実際治療を始めてみたら、あまりにもいろんな負担が大きすぎて
こんなのネタにでもしなきゃやってられんわ!
…という、気持ちになってしまいました(^_^;)

…いや、これは半分冗談ですが(半分ホント?)

誰にも言わず黙々と治療を続けていくより、現状をここで少し伝えた方が
なんとなく、自分もがんばれるような気がしたのです。

ちょっと内容がメンタル中心になってしまいました。
あれ?なんかざっと読み返したらタイトルの割に
結構内容重たくなっちゃった…(笑)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

dryas

御身に良いことは、何でもやるベシ!(^。^)
by dryas (2013-03-26 00:16) 

Maki

副作用も軽いようで美味しいランチも食べられ
yuckyさんほんとうに良かったね(*^_^*)

すっかり春色です !
前向きにね (^^♪
by Maki (2013-03-26 13:37) 

 きょっぺ

 何もしてあげられませんがお話を聞くことはできます。
 話すことに依って気持ちがが軽くなればそれはそれで
 いいと思います。
 本当に物がおいしいということは健康の人にはわからない
 ですよね。
 よかった〜
 おいしものたくさん食べてね〜
by きょっぺ (2013-03-26 15:09) 

yucky

dryasさん
ですね!食べ物はバランス気にして食べるようにしま~す(*^。^*)
by yucky (2013-03-26 20:20) 

yucky

Makiさん
ありがとうございます~♪
久々に外食したので嬉しくなってしまいました(*^。^*)
調子に乗って食べすぎないように気をつけます(笑)

桜、咲き始めましたね。
週末はお花見日和になりますかね~。
by yucky (2013-03-26 20:20) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます!
そう言って頂けると、それだけで気持ちが軽くなります。
今後、しょうもない愚痴も増えるかもしれませんが
飽きれずお付き合いくださいませ。

おいしいって嬉しいことですね。
ホント、食べすぎないように気をつけないと…(笑)
by yucky (2013-03-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る