SSブログ

ヨボヨボな日々… [家族計画]

すっかり久々の更新になってしまいました~。
久々なのに、なんか今回はちょっと重めな長文になりそうな予感です。
時間があって興味のある方だけ、読み進めて下さい~。
めんどくさい人は読まずにすっとばしてね。


ここしばらくの間…実はヘバってました。
…というか、正確にはずっと(今も)体調が悪くてヘバってます(^_^;)

…というのも、別に悪い病気にかかったとかではなくて
実は現在、不妊治療中で薬漬けの日々?だったりするのです。



実は、以前にもしばらく治療してた時期がありまして
今回は二度目の治療の再開だったりして。


遡ること数年前…

その時には人工授精を行ってました。
けどちっとも妊娠しなくて、お医者さんには自然妊娠・人工授精はもちろん
体外受精でも難しい、となかなか絶望的なことを言われて
顕微授精しか残る手段がなくなってしまったんですが…
ずっと治療してきて全然だめでだったこともあって
お金もかかるし、体に負担もかかるし、何より精神的にいろいろ呑み込めないものがあって
もういいや…と諦めることにしました。

「治療やめると精神的に負担が軽くなって、妊娠するってこともあるみたいだよ」
…と、私を労わってやさしい言葉をかけてくれる友達も何人かいましたが
それで妊娠できるレベルじゃないことは、自分が一番よくわかってました。

そして治療をやめてからは…

絵を描いて、展覧会にも出させてもらうようになったり
小物をいろいろ作って、念願だったお店に置かせてもらえるようになったり
たまにですが漫画やイラストのお仕事を頂いたり…
自分が出来ることは出来る限りがんばって楽しんで
それなりに充実してて、満足感も得てきたような気がします。
夫婦二人の生活にも別に不満はないし、こんな人生もありだよね?とも思ってるし…
でも、やっぱり何かが埋まらないかんじ?

少しずつ、ほんとにこのままでいいのかよ自分??…と思うようになってきて。

なんだか今出来ることをやり残すと後悔することになりそうな気がする。
だったら、期間を区切って今年だけはがんばって勝負してみて
(年齢的にも金銭的にもそう長くは続けられないので(^_^;))
それでダメだったら今度こそきっぱりとやめよう…と、tanarと相談して決めました。


そんなこんなで、治療を再開することになったわけです。

ちなみに…
顕微授精ってなによ?と言う方のために、ざっと説明しますと…

注射や点鼻薬を使って卵胞を強制的に生育(排卵誘発)させて
それを強制的に排卵させてお腹から取り出し(採卵)
元気な精子と強制的に受精させ、うまく分割したものを子宮に移植して
黄体期管理(注射やのみ薬を使う)をして妊娠させる…というものです。


は~、こうやって改めて書くとなんだかスゴイ内容だわ…(^_^;)


卵胞を発育させるために必要なのは注射と点鼻薬で
排卵誘発の時期には、一定の時間ごとに自分でそれをしなくてはなりません。
点鼻薬はいいとして、最初めっちゃ怖かったのが自己注射。
注射針つけて、空打ち(空気を抜いて)、消毒して
自分のお腹にエイヤ!と注射するんですが…も~、ド緊張ですよ。
一週間くらい毎日続けたらそれなりに慣れてきましたが、やっぱり恐いもんは怖い。
針が細くて意外と痛くないのが救いでした。


そして誘発の時期を経て…

数日前、採卵手術(お腹から卵胞を取り出す手術)があって
生まれて初めて全身麻酔を体験してきました。

点滴されて、手術台に乗せられ、酸素マスクされ
うひょ~なんかこれ、ドラマみたい、と、心臓バクバク。
こんな状態でホントに眠れるんかいな?…と、疑わしい感じで手術に臨みましたが
麻酔で呆気なく爆睡。薬ってスゴイ~おっかない~。


目が覚めたらベッドの上でした。


採卵は痛いと聞いてましたが、正直眠っててよくわかりませんでした。
確かにお腹が引きつれてシクシク痛むというのはありましたが…

むしろ私の場合、つらいのはその後でした。

卵胞を強制的に何個も発育させるので、発育しすぎるとお腹が張ってパッツパツ(^_^;)
今もパッツパツで痛くて苦しいです(T_T)
日によって比較的大丈夫な時もあるんですが…ダメなときは寝てる時も結構ツライ…。


この状態の何が困るって…


ご飯が全然おいしくないんですよ~~!(絶叫)


たぶん、お腹に水がたまって胃袋が圧迫されてるせいだと思うんですが
やたらお腹が張って気持ち悪い。
悪阻ってこういう状態なのか?…と、妊婦でもないくせにまるで妊婦みたいな気持ち…(^_^;)

お腹は確実に減ってるはずなので、体にも悪いし
がんばって食べるようにはしてるんですが…
すぐお腹が苦しくなっていっぱい食べられない。

目だけは食べ物を確実に欲しがってるんですけどね…(笑)



術後1日目は安静にして、極力動いたり、家事は絶対しないこと…と言われてたので
その日はtanarが夕飯を作ってくれました。

DSC03824.jpg
tanar渾身の力作?野菜たっぷりうどん。

不器用なtanarが料理するなんて…
たぶん、新婚時代に油の温度がわからず、真っ黒に焦げた
パッと見、手りゅう弾みたいなコロッケを作ってくれて以来なんじゃないかな?

料理を全くしないtanarのうどんは、大根がやたら細かったり太かったり…(笑)
お腹はパツパツだったけど…おいしかった(*^。^*)


明日は運命の?移植の日です。

上手くいくといいんだけど…さすがに1回くらでは無理かな…。
自分でも考えが甘いと思うけど、なんとかうまくいかないもんか…。

ドキドキです(@_@;)
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

catpapa

長文(失礼)読ませていただきました。
私は男ですし今のyuckyさんに何て言葉をかけてあげたらよいか
わかりませんが、一番言っちゃいけない「頑張ってください!」という
言葉しか思いあたりません。

私の方は今月末までで今の派遣先の契約を打ち切るということに
なったのですが、次の派遣先がまだ決まっておりません。このまま
4月になると給料の問題が出てきたり今非常にシビアな状態です。
仕事のことでは去年から家内に心配・苦労ばかりかけていて
本当に申し訳なく思っております。

「今できることに最善を尽くす」ということになるのでしょうか。
by catpapa (2013-03-21 23:15) 

dryas

私は、毎日、寝る直前に、皆よろずの神様と仏様とお地蔵様に、毎日の感謝を述べ、明日のさらなる幸せをお願いしていますが、今晩からは、ゆきんこさんの大願成就も、一緒に、お願いすることに決めました! (^。^)
God bless you !!(^。^)
by dryas (2013-03-21 23:29) 

銀四郎

今日は上手くいきますように。。。
by 銀四郎 (2013-03-22 05:53) 

 きょっぺ

 お見舞い申し上げます。
 心配してましたがきっと絵と洋裁とかで忙しいのかな・・
 と推察してました。
 なんとかしてあげたい〜かみさま〜お願いします。

 私の友人も息子さんとこも何回もトライしてましたが治療をやめた 後に出来ました。

 きっと大丈夫です。
 ファイトファイト・・

 美味しそうです、私の作るよりずっとずっと・・・
 沢山お野菜が入っていて
 やはりyuckyさんの心身の気遣いがよくわかります。
 お大事に〜
 
by きょっぺ (2013-03-22 07:48) 

Maki

そうだったのですか・・・・・・。
ドキドキしながら拝読しました。

私は子宝に恵まれ三人の息子を授かりました。
子育ては大変でした。
悩んだり、泣いたり、笑ったりと子供と一緒に私自身も成長したように思います。

子供が欲しいご夫婦には切実な問題ですね。

私の二番目の息子夫婦には子供はいませんが、二人いつも仲良く暮らしてます。
子供は天の授かりものと自然にまかせているようです。
昨年家を新築しましたが、子供部屋はあるようですね。

ご主人が奥様の身体を気遣って一生懸命に作られた野菜たっぷりのうどん、美味しそうに食していられるyuckyさん。
とても心暖まる光景です。

もうそろそろ桜が満開になりますよ~
お身体が良くなりましたらお二人仲良くお花見にお出かけ下さい。

お大事にね。





by Maki (2013-03-22 08:54) 

びくとる

よい方向に向かいますように。
by びくとる (2013-03-22 13:55) 

みいしゃん

いつも読み逃げでごめんなさいです(~_~;)
コメント読ませていただきました。
大変でしたね。
現在も体調が優れないのは憂鬱ですよね。
それでも頑張っているんですね。
その頑張りにエールを送ります。

大分暖かくなってきましたが、体は温めたほうがいいそうですよ。
ご主人の野菜たっぷりうどんは愛情たっぷりですね~(^^♪


by みいしゃん (2013-03-22 14:15) 

yucky

catpapaさん
お気遣いありがとうございますm(__)m
正直、今は自分でもがんばりたいので…
「頑張ってください!」が、とてもうれしいです(笑)
今日、無事移植が終了。後は薬を飲みながら結果待ちです。

catpapaさんも大変な時期なんですね。
「出来ることを頑張る」と言えるのは、実は恵まれているんですよね。
こうして励まして頂けるのも、非常にありがたいです。
きっとみなさんも(言わないってだけで)それぞれいろんなことを抱えて
生きてるんだろうな…と思います。

お互いにいい方向に進むといいですね(*^。^*)
by yucky (2013-03-22 18:30) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)
神様と仏様とお地蔵様の揃い踏み、なんかすごく効果ありそう(笑)
おかげ様で、ちょっと元気出ました~♪
by yucky (2013-03-22 18:31) 

yucky

銀四郎さん
ありがとうございます♪
今日、移植無事終わりました。後は結果待ち…ドキドキです~。
by yucky (2013-03-22 18:35) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます(*^。^*)
すっかりご無沙汰しちゃってなんだかすいません~。

おかげ様で、今日無事移植が終わりました。
後は大人しく結果待ちです。
1回でうまくいくのはなかなか難しいかもしれませんが
やっぱり…期待はしちゃいますね。

でも、期待しすぎるとダメだった時に怖いので…
期待しすぎず、でも希望を持って…(なんか難しいですね(笑))
結果を待とうと思います(*^。^*)

うどん、きょっぺさんにはとても及びませんが…
写真ではなかなかおいしそうに見えますよね(笑)
by yucky (2013-03-22 18:36) 

yucky

Makiさん
ありがとうございます(*^。^*)
なんだかヒヤヒヤ?させてしまってすいません。

おかげ様で、今日無事移植が終わりました。
今日はお腹も少しへこんで、昨日より調子がいいみたい?
後はドキドキの結果待ち…2週間後に判決?が下ります。

Makiさんはパワフルな男の子三人、子育ては大変だったでしょうね~。
どたばた駆け回ってる姿がなんだか目に浮かびます。

息子さん夫婦もお子さんいらっしゃらないんですね。
私も、子供はもちろん欲しいですが…そこだけに囚われず
まずは夫婦円満を忘れずにいきたいです(*^。^*)

ちなみに…私も年内新築予定ですが、子供部屋も予定にしっかり入れてますよ(笑)

うどん、ほんとにおいしかったです。
これを機に、tanar料理に興味持ってくれないかな~などと
妻は若干企んでます(笑)
by yucky (2013-03-22 18:38) 

yucky

びくとるさん
お気遣い、ありがとうございます(*^。^*)
by yucky (2013-03-22 18:38) 

yucky

みいしゃんさん
いえいえ、読んで頂くだけでも励みになります。
ありがとうございます(*^。^*)

体調は…今日は少し良くなってきました。
少しお腹も空いてます。日によって変わるみたい??
本日、移植も無事終わりました。後は判決を待つのみです(@_@;)

ここのところ、だいぶ暖かくなってきたので
体には良さそうな陽気?で助かります。
今度寒くなったら、またtanarにうどんを発注しようかな(笑)
by yucky (2013-03-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る