SSブログ

ドライなバラを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日はペン淡彩画教室の日。

テーマは先日描いた薔薇を乾燥させたドライフラワー。
とっても綺麗な色だったんですが…

教室の生徒Fさんが持ってきてくれたお雛様に見とれて、写真を撮ってたら…
DSC03791.jpg

モチーフの写真を撮るの、すっかり忘れてしまいました…しまったあ。
撮ったつもりだったんですが、家に帰って画像チェックしたら入ってませんでした。

ちなみに、こちらのかわいらしいお雛様さまは全てFさんの手作りの品。
ご自宅の釜で焼き物をやってるそうです。スゴイ~(^_^;)
パステル調の色合いがなんとも素敵~(*^。^*)




さてさて、話を絵に戻しますね。



ドライになった薔薇は生の時とは違って、葉っぱも花もパリパリした感じです。

葉っぱも入り組んでいて、これを真面目に正確に描こうとすると
頭がどうにかなりそうなので、ある程度不真面目に描くのがポイントですかね。
人生と同じで?ある程度、妥協も大事です(笑)

↓で、そんなスタンスでペン描きして、こうなりました。
DSC03792.jpg





着色は、あんまり明るく綺麗にならないように
上手く乾燥した雰囲気を出そうとしましたが…色選び、難しい~(^_^;)

最終的にこうなりました。
img652.jpg




ちなみに、時間があったので2枚目も挑戦。
今度は向きを逆にしてみました。
img653.jpg

苦手のスパッタリングもしてみましたよ。
少しはパリパリした感じ、出たかな~。




教室後はすっかりおなじみになった珈琲館でランチ。
DSC03798.jpg

大体月に2回くらいのペースでここに来てるので
メニューもすっかりおなじみ。
そろそろ新しい季節限定メニューとか、増えないかな~(*^。^*)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Maki

ウワー ホッコリ愛らしいお雛様

カラー粘土で作られたのかな
釜は小さな電気釜かな

作りたくなりました(^.^)/~~~

生薔薇と違った表情を見せるドライの薔薇
とても良い感じで描かれてます。
然々教室では8日です。
by Maki (2013-03-06 09:24) 

yucky

Makiさん
カラー粘土なんてのがあるんですね~。
確かにそう言われてみると、後から着色というよりは
粘土そのものに色がついてるような…。
窯は電気って言ってました。
やっぱり見てると、また作りたくなっちゃいますよね(*^。^*)

ドライは生より難しい気がします。
然々教室、楽しみですね♪
by yucky (2013-03-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る