SSブログ

こってり節約きんぴら [お家DEご飯]

我が家では大根を使った後…剥いた皮の表面が綺麗な時には
調理して頂きます。

実家にいた頃は、大根なんて自分ちの畑で何本もワサワサ採れたので
わざわざ皮まで食べるなんてことは、考えなかったのですが
結婚していざ自分で料理するようになってから…
…というか、自分でお金を払ってスーパーで食材買うようになってから?
皮も料金の一部なんだよな、なんてことも考えるようになって…(笑)
…で、皮まで頂くようになりました。

とは言え、皮を使った料理のバリエーションもあんまりなくて
漬けるか、きんぴらにするか、天ぷらにするか…ってなところ。
特にきんぴらにすることが多いですかね~。

今回もきんぴらにしようと思ったんですが
毎回似たような感じでも飽きるかな、と思って
思いつきでツナを入れてみました。
DSC03757.jpg

味付けは普通のきんぴらと一緒。
ツナに塩味がついてるので醤油は少なめ。

味は普通のきんぴらよりこってりしたかんじ。
ツナ入りなので、メインを引き立てる脇役と言うよりは、準主役ぐらいのポジションですかね。
なかなかおいしかったです。

残りは今日のお弁当のおかずにしました(*^。^*)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Maki

拍手 パチパチ !!
素晴らしい主婦業をしてますね。

ツナを入れる とても良いアイデアですね ♪
 
私も作ってみましょう。
by Maki (2013-03-02 08:26) 

yucky

Makiさん
ありがとうございます♪
でも、時々ちゃんと?手も抜いてますよ~(笑)

ツナ入れるとちょっとこってりします。
ご飯のおかずにはいいような気がします。
お試しください(*^。^*)
by yucky (2013-03-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る