SSブログ

キッチンツールを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

今回の「ペン淡彩画」教室のテーマはキッチンツールでした。


出かける前には、自宅の台所でモチーフ探し。

何かお洒落な食器や食材はないかな~と、食器棚や食材ストックをチェックしましたが…
現在我が家にある食器は、安くて丈夫なのだけが取り柄のものばかりで…。
食材ストックも大した物がなくて、唯一未開封で持っていけそうなのは
醤油とかラー油とか海苔とか……って、いくらなんでも渋すぎる(笑)

…ということで、おとなしく日常使ってるシルバー色の道具で固めました。

DSC03720.jpg

背が高いモチーフが一つもないので、座って描くとアングルがイマイチ。
なので、今回は立ったまま上からのアングルで描くことに。







いつもゆったりと座って描くことが多いので
長時間立って俯いた姿勢で描くのはなかなか疲れます(^_^;)

生徒のMさんに「立ってるとダイエットになるわよ」と励まされ
そりゃいいや、とその気になって、ほくそ笑みながらペン描き終了。

DSC03719.jpg








着色はブルー系と黒を中心にさらっと仕上げました。
img650.jpg

ほぼモノトーンなので、殆ど影が主役です。
なかなかシブイでしょ?





終了後は珈琲館でうどんのようなナポリタンでランチ♪
DSC03723.jpg

次回は前に描いた薔薇がドライになって登場の予定です。
上手く描けるかな~(*^。^*)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

dryas

グー!(^。^)

by dryas (2013-02-19 19:38) 

catpapa

最近食べていないナポリタン
ホント、うどんのようですね!
by catpapa (2013-02-19 23:23) 

銀四郎

スパゲッチ~またまた登場~僕も食いてぇ。。。笑

あっ、ロウバイはね、ひたち海浜公園。。。^^
by 銀四郎 (2013-02-20 06:56) 

くくちゃん

コメントの練習させて下さい! 交流センターで勉強中です!
by くくちゃん (2013-02-20 14:42) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)
by yucky (2013-02-20 15:51) 

yucky

catpapaさん
ナポリタンのケチャップ味ってたまに食べたくなるんです。
この麺はもちもちで、ほんとにうどんみたいですよ~(笑)
by yucky (2013-02-20 15:51) 

yucky

銀四郎さん
いつか行く機会があったら(ないかな)お試しください♪

あのロウバイは海浜公園ですか。
そっか、あんなに綺麗に咲いてるんだ~(*^。^*)
by yucky (2013-02-20 15:52) 

yucky

くくちゃんさん
それはそれはご苦労様です~。勉強がんばってくださいね~♪
by yucky (2013-02-20 15:52) 

 きょっぺ

 使い慣れている、見慣れている家庭用品を
 いざ書くとなると考えてしまうかもわかりませんね。
 でも色がとても良く出てます。

 うどんのようなナポリタン
 1度食べてみたいです。
 今日は家でもナポリタンにしました。
 ナポリタンがブームになりつつあるとテレビで
 言ってました。
 ケチャップの大きいのを買わなくっちゃ・・
by きょっぺ (2013-02-20 16:50) 

yucky

きょっぺさん
何をモチーフに選ぶかが、実は一番難しいような気も?
見慣れてる物も、意外と見てるようで見てないんだな~
…ってことが、描くとわかります。

最近はナポリタンがブームなんですか?
私は外で注文するのはこのお店でくらいなんですが
自宅では食べたくなると結構作ってます(*^。^*)
このケチャップ味ってたまに食べたくなるんですよね~。
by yucky (2013-02-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る