SSブログ

甘~い誘惑 [ちっとぱっこ写真館]

バレンタインネタ続きですが…

我が家では毎年チョコレートをtanarのために買って
それを二人で食べるという方式を取っています。

二人で山分けするので、チョコ選びのポイントは
いかに安く、おいしく、たくさん入ってるかということ。
そんなこんなで、昨日の夕食後はチョコレート祭り?でした(*^。^*)



チョコレート食べながら…
どうやったらこのチョコレートをおいしそうに撮れるんだろう?と思い
取扱説明書読みながらいろいろカメラで試してみました。



設定が何になってるのかわからないまま何枚か撮影したものの…
P1030027.jpg



まあ、普通においしそうには見えるけど…
P1030058.jpg




私、この機械関係の取扱説明書ってかなり苦手なんですよね~。

なんでなんだろう、ちゃんと真剣に読んでるつもりなのに
別にやる気がないわけじゃないのに
読んでも読んでも、悲しいくらいちっとも脳みそに入ってこないのは…(T_T)



悲しみと共に眠気が襲ってきたので、一旦中断。



日を改めて、ついさっきマニュアルモードで撮影してみました。


タイトル:「甘い誘惑」(笑)
P1030071.jpg




P1030075.jpg


ピントなかなか合わず苦労しましたが…というかビミョーに合ってませんが
でも、昨日のよりはおいしそうに見えません??



相変わらず仕組みは全く理解してませんが…

まあ、少しずついきます。少しずつ(*^。^*)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

dryas

十分に美味しそうに撮れておりますヨ!(^。^)
蛇足ながら、どこのメーカの何というカメラをお使いでございましょう??(^。^)
by dryas (2013-02-15 18:48) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)
カメラはパナソニックのLUMIX GF3です~。
by yucky (2013-02-15 21:55) 

dryas

そうですか!中々ステキなカメラをお使いですネ!(^。^)
(画素数が私のカメラの2倍もあります!!(^。^))
パナソニックの製品は、取説がインターネットで公開されていますので、チラっと覗いてみました!!(^。^)
4枚の写真の内最初の2枚は完璧にとれていると思います!!!(^。^)
3枚目の写真は、このカメラだと、もう少しだけもっと綺麗にとれる可能性があるような気がします!!!!(^。^)
フォーカスモードはAFS
撮影モードはiA(インテリジェントオートモード)
そして、取説のP.63にあります「自動でピントを合せてとる」の「ピンポイント」を選択して、ピンポイントをチョコの真ん中に合せて半押し、ピピッとなったら、シャッター切ってみて下さい!!!!!
ヒョットしたら少し綺麗にとれるカモ??????(^。^)
私はパナソニックのカメラ使ったことありませんので、単なる想像でございますから、ダメ元と思って、撮れなかったら、ゴメンあそばせ!!!!!!!(^。^)

by dryas (2013-02-16 10:17) 

yucky

dryasさん
一応、3,4枚目は敢えて背景をぼかそうとしたんですよ…(笑)
オートだとカメラの性能で全体がくっきり撮れるのはわかるんですが
今回はピントを合わせたいところと、ぼかしたいところの加減を
自分で調節しようと企んだのです…うまくいかなかったけど(^_^;)
まあ、今後いろいろ試してみようと思います~(*^。^*)
by yucky (2013-02-16 10:36) 

さと

我が家もバレンタインやホワイトデーは一緒に食べる手法ですね(笑)
友達に誕生日プレゼントも兼ねてチョコをもらったりするので、下手すると旦那よりチョコを貰う年があるっていうか旦那はよそからチョコをもらってくるのを見たことがないな(笑)
by さと (2013-02-16 12:27) 

yucky

さとさん
やっぱりそうなりますよね~(笑)
せっかくおいしそうなチョコが出回ってるのに
これを食べない手はありません。
チョコもらえるなんていいな~。
私は旦那が会社の人からもらったチョコも密かに狙っておりますよ…(*^。^*)
by yucky (2013-02-17 21:22) 

びくとる

おいしそう~。(≧~≦)
by びくとる (2013-02-18 13:49) 

yucky

びくとるさん
ありがとうございます(*^。^*)そう言って頂けると…♪
by yucky (2013-02-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る