SSブログ

顔をじっくり観察してみる… [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日の「ペン淡彩画」教室のテーマは…なんと、自画像でした。


このテーマは教室初の試み。

目の前に鏡を置いて、じっくり自分の顔を観察しながら
今回はペンを使わず鉛筆のみで描きました。
自画像って、昔中学校の美術の時間に一回だけ描いた記憶があるんですが
たぶんその時以来かも?!

目、鼻、口の位置を鉛筆で測りながら、じっくり観察しつつ描き進めましたが…
こんなに穴が開くほど長時間自分の顔を眺めたのって、ハッキリ言って初めてかも?
当然細かい皺は省略しつつ、ほうれい線なんてやつは出来るだけ薄くして(笑)
完成した自画像は、まあ…なんとなくは似てるかな?…という出来でした。


さすがに載せるとモンタージュ写真?みたいなので…今回だけはやめておきます(^_^;)
その替わりと言ってはなんですが…

↓はい、いつもの自画像?です(笑)
yucky1.jpg

え?見飽きた?





教室終了後はいつもの珈琲館でわいわい楽しいランチ(*^。^*)
こちら入ってるエビがプリプリのチーズホンデュサンドのセット。
DSC03672.jpg

食事の後外に出ると、穏やかないい天気。
ホントにこれから雪が降るんかいな?と疑いたくなるような空でした。

明日は雪積もるのかな~?
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

dryas

チョット髪の分け方が違うような?
お顔も、モチョット細めの様な??
ウーン、想像を絶する???(^。^)
by dryas (2013-02-05 23:13) 

Buna

自画像、5年くらい前に描きました。
「綺麗に描きすぎてリアルさが無い」と先生に言われ、
即ボツ、お蔵入りしました~(x_x;)
by Buna (2013-02-06 06:22) 

Maki

然々教室では6月に予定されています。
先生のダジャレ♪ イェ~イ 自画像に挑戦 !
今から楽しみにしています。
教室の雰囲気 皆さんの楽しそうに描いている様子が目に浮かびます。

前にイタリアに旅行した時、ローマのナヴォーナ広場に大勢の似顔絵描きさんが居て、マンガチックに描く人リアルに描く人その中で一番美人に描く絵描きさんを選んで描いてもらいました。
この間15分位だったかな~
大事に持って帰りました。

雪が降ってますね。
教室 今日でなくて良かったですね。
by Maki (2013-02-06 09:10) 

さと

自画像…とても難易度の高いミッション!!!

以前小学校からの友人が
「結婚式で見せようと思ったんだけど、さとが小学校4年のの図工の授業で描いてくれた『友達の似顔絵』の私まだ取ってあるよ」と言われて少し青ざめました。もともとそういうのを大事にする友達なのですが、流石にそんな大昔に描いた絵を持ってるなんてっ!!嬉しいようなこっぱずかしいものさっさと捨てて欲しいような…なんともいえない気持ちになりました(笑)

by さと (2013-02-06 09:34) 

yucky

dryasさん
一応正面から見た図なんですよ。
少し顔が細い?痩せたかな?(笑)
左右非対称なのはご愛嬌ってことで…(*^。^*)
by yucky (2013-02-06 21:25) 

yucky

Bunaさんも描きましたか~。
そうなんですよね。
私も描いてるとどうも自分を実物以上に美化したくなっちゃって…(^_^;)
でも、それはそれで絵の楽しさのような?気もします(*^。^*)
せっかくだから、つけまつげとかもつけちゃえばよかったかも(笑)
by yucky (2013-02-06 21:25) 

yucky

Makiさん
然々教室では6月ですか~。
こちらでは、第2回目は4月に予定されてます。

今回、自画像は初めてでしたが、描いてると結構ハマりますね。
ビミョーに似てない感じを含めて楽しいです。
2枚描いたので、次の時には何かちょっと変化をつけたいような気もしました。
次回、ちょっと髪型を変えてみたりして?(アフロとか?(笑))

似顔絵描きさん、ローマにはいっぱいいたんですね。
選びたい放題?ですね。
どうせならやっぱり美人に描いてもらわないと…ね(笑)
その時描いてもらった似顔絵、できたらいつか拝見したいです(*^。^*)
by yucky (2013-02-06 21:28) 

yucky

さとさん
それはスゴイ!もし私も誰かから、「昔描いた絵持ってるよ」とか言われたら
青ざめるかもしれませんが…(笑)
でも、なんならちょっと見てみたいような気もしますけどね。
何だろ、怖いもの見たさみたいな…?

そんなこと言いつつ…家にも昔友達が書いてくれた身の毛もよだつような?
乙女チックすぎる詩とかありますよ(笑)
ツライことがあった時に見ると、なんか変な方向に明るくなれます(笑)

それはともかく…
きっと、その友達にとってさとさんの絵は大事なものなんでしょうね(*^。^*)
by yucky (2013-02-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る