SSブログ

お菓子~♪ [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画」教室の日でした。


インフルエンザもどき?の症状も治まり
誰かにうつす心配もなさそうなレベルになったので
張り切って今年初の教室へ。


今回はNさん、Fさん、Nさんがお休みで出席者は少なめ。
教室の大黒様?Hさんは残念ながら今回で退会されるとのことでした。

当然人にはそれぞれ事情がありますし、仕方のないことなんですが
まあ、それはそれとして…やっぱり寂しいもんは寂しい~(T_T)

ただ、今回から新しいお仲間Fさんが入会されるという明るいニュースもありました(*^。^*)

こうして教室も変化しながら時間が流れていくのね…と、ちょっとしみじみ。
時間が経って習慣化してきてますが、自分がこうして教室で絵とか描いていられるのも
当たり前ではないんですよね…。
今の自分がこの状態を選んでいるわけで…。
そう考えると…もっとこの時間を大事にしないといかんな~、と改めて思います。



…と、新年早々ビミョーに重めな抱負を抱いた感が漂いましたが…(^_^;)
まあ、何よりやっぱり今年もマイペースで楽しむことが一番、ですかね!
私の場合、真剣になりすぎると描ける絵も描けなくなりそうですし(笑)




さて、今回のモチーフは私の大好きなお菓子♪でした!

用意して頂いたお菓子はどれもすぐに食べたくなるような、あま~い香り…(*^。^*)
目の前に並べてそれを食べられないなんて、ちょっとした拷問でした(笑)

で、お菓子に気を取られすぎてモチーフ写真撮るの忘れました…(^_^;)



並べたお菓子をペン描きしてこんなかんじ。
DSC03629.jpg

1枚くらい食べちゃったってわかんないだろうな…と思いましたが
無事手を出さずに描き終えました。





着色は茶系の色を中心に色を置きましたが…
クッキーのサクサク感とか、おいしそうなかんじとか
雰囲気出すのはやっぱりムズカシイ!
img643.jpg

クッキー部分、絵の具を撥ねさせるスパッタリングをして仕上げましたが
もうちょっと多めにやってもよかったかも?
私がやると変な方向に絵の具が飛んでいっちゃうので(笑)中途半端になりました。
やっぱりスパッタリング苦手だ~。




教室の後はいつもの珈琲館でランチしました。
照り焼きチキンのフォカッチャ、なかなかおいしかったです。
DSC03631.jpg

モチーフのお菓子はお土産に頂いて自宅用おやつに。
お土産つきでホクホクの年明け1回目になりました(*^。^*)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

きょっペ

 おいしい新年のお教室でしたね。
 手を出したくなるような絵ですよ。

 ランチもたのしみですね。
by きょっペ (2013-01-16 18:31) 

catpapa

新しい年の1回目のペン淡彩画は
食べ物で始まりましたね!
年が変わると去っていく人、新たにくる人
移り変わりの時期、今回私もそうでした♪
by catpapa (2013-01-16 21:00) 

yucky

きょっぺさん
どうもありがとうございます。そう言っていただけると…♪
手を出したくなるような…を目標に描きました(*^。^*)

ランチにはおしゃべりもセットでついてきます(笑)
by yucky (2013-01-16 22:41) 

yucky

catpapaさんも移り変わりの時期だったのですね~。
時間が流れている以上、ずっと同じところに
止まっているわけにはいかないですしね。

お菓子以外でも、食べ物って描くの楽しいんですよ。
描いてるとテンションがちょっと上がります(*^。^*)
by yucky (2013-01-16 22:46) 

Buna

可愛いお菓子を描いてると癒されますよね。
クッキーの色が微妙に一つ一つ違っていて綺麗です。
by Buna (2013-01-21 07:09) 

yucky

Bunaさん
ありがとうございます(*^。^*)
実物よりおいしそうに描いてってことだったので苦戦しました(笑)
食べ物を描くのは楽しいですよね♪
by yucky (2013-01-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る