SSブログ

今年もケーキの日がやってきた! [ちょこっと手作り料理]

今年もケーキの日(クリスマス)がやってきたということで…
恒例のケーキ作りをしました。

去年のケーキの日には、シフォンケーキを焼いて
リースっぽくデコレーションする予定だったのが
↓結果全くリースに見えやしないケーキが出来上がったので…
http://atelier-yucky.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26
今年は大人しくショートケーキにしました。



スポンジは頑張って泡立てた結果、まずまずのふくらみ具合。
DSC03591.jpg





半分にカットして生クリームをたっぷり載せて
スライスしたイチゴをたっぷり♪
DSC03595.jpg


DSC03596.jpg




生クリームをたっぷりコーティング。
DSC03597.jpg

表面が多少?でこぼこしてるのも、まあ…
手作りの良さってことにしましょう(笑)





絞り袋でドレープを作った後は
これでもかとイチゴをたっぷり載せて完成~♪
DSC03598.jpg

自分で作るとイチゴを贅沢に使えるのがうれしいところ(*^。^*)
買ってくるとこうはいかないですからね。


この日は「一年に一度だけだから…」という
ケーキいっぱい食べるための言い訳も成立するので
ケーキは四分の一カットずつ、思う存分頂きました。

味はおいしく出来ましたが…
ちょっとスポンジに滑らかさが足りないかな~?
泡立てすぎたのか、粉が上手く混ざりきってないのか…
う~ん、ケーキってムズカシイな~。

よし、来年リベンジしよう!

ブツブツ言いながらも、あっという間に完食しました(笑)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

 きょっぺ

 ぱちぱちパチ〜
 作ろうという気持ちがすごいです〜
 家はもう大人だけですからもういいかなと思いましたが
 つい、パニエさんの前を通ったので衝動買いしました。
 やはりおいしかったです。
 それに負けないくらいおいしそう〜
 
by きょっぺ (2012-12-26 17:04) 

dryas

ウオー!クリスマスケーキというか??いちごケーキ!!!(^。^)
蛇足ながら、粉や砂糖を混ぜる前に、かなり小さい目のふるいを通して、シッカリ小さくした後に、シッカリ練らないと、中々滑らかにならないかも????[元お菓子屋の息子より(^。^)]
by dryas (2012-12-26 17:21) 

yucky

きょっぺさん
家も大人だけですが…たぶんケーキは
この先ずっと食べ続けると思います(笑)
きょっぺさんはパニエさんのケーキでクリスマスだったんですね。
パニエさんのケーキ、実は一度も食べたことありません~。
毎回前を通るたびに気になってはいるんですが…(*^。^*)
by yucky (2012-12-26 17:37) 

yucky

お~、dryasさんはお菓子屋さんの息子さんだったんですね!
そっか~、やっぱり粉の混ぜ具合なのかあ。
大体お菓子本って「粘りが出ないようにサックリと混ぜる」って書いてありますが
たぶん私の場合、粘りが出ることを警戒しすぎて
混ぜ足りなかったんでしょうね(^_^;)
これを踏まえて来年リベンジします~!
by yucky (2012-12-26 17:41) 

catpapa

我が家では最近パン造りにハマっていますが
クリスマスにはケーキなしでした。

何もないとかえって欲しくなるもので
ケーキ食べたかったなぁ!と家内に言ったら
昨日チーズケーキを買ってきてくれました♪
by catpapa (2012-12-28 02:59) 

yucky

catpapaさん
パンは作り始めるとハマりそうですね~。
私も前はたまに作ってましたが、発酵大変で…(^_^;)
最近ホームベーカリーが欲しいです(笑)

ケーキ、確かにないと食べたくなるものかもしれませんね。
やっぱり買ってきてもらうとうれしいですよね。
優しい奥様ですね(*^。^*)
by yucky (2012-12-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る