SSブログ

「ノン・ブラック」アートな旅(2日目) [旅日記]

2日目は8時に宿をチェックアウト。
最初の目的地は「北アルプス展望美術館」でした。

駐車場から階段をえっちらおっちら登って美術館入口に到着。
P1010042.jpg





登ってきた階段を振り返ると、こんな景色が広がってました。
真正面に北アルプスの山々が…!おお~、絶景!
P1010040.jpg

雲が覆っていたので頂上付近が見えませんでしたが、めっちゃいい眺め~。





館内を見終わった後は、喫茶スペースからこの景色をスケッチしました。
(スケッチはまだ着色してないので、後ほど…)

旅先の美術館。
程よい気温の館内でコーヒー飲みながら
絶景のスケッチに没頭…
…って、なんともおっそろしい贅沢。
自分にとってこれ以上贅沢な時間ってないかも??






贅沢スケッチの後は、次の目的地「ジャンセン美術館」へ。
P1010050.jpg

こちらはフランス人画家、ジャン・ジャンセンの作品を集めた美術館。
私はジャンセンって初めて知ったんですが…
線画の美しさも、色の使い方も、空白空間の使い方も…
なんというかいろいろ目から鱗でした。
なんなんだ~、この人スゴイ!というかんじで…(@_@;)





美術館周辺は散策するのにうってつけなかんじでした。
P1010052.jpg

は~、いいとこだな~。





入口近くに綺麗なカフェのようなお蕎麦屋さん?があったので
そちらをスケッチしてみました。
P1010055.jpg

出発時間まだだから…と一人で黙々スケッチしてて
バスに戻ったら皆さん既にバスに戻っていて、なんと私待ち…!
ひえ~、ごめんなさい(^_^;)





そして旅の最後には「大王わさび農場」へ。
P1010067.jpg



こちらではワサビづくしのお昼を頂きました。
P1010058.jpg




食後はお約束?のわさびソフトクリーム。
P1010061.jpg

ワサビでツンとくるかんじなのかと思ったら
思いのほかミルク味が強くて、ワサビがほんのり。
コクがあって、でも食べた後はさっぱり…これはおいしい!




水車小屋が見えるところからスケッチしました。
P1010064.jpg

ホントは水車が並んでる所から描きたかったんですが
どうやらこの位置しか無理っぽい?



その後、時間があったので少し散策して
わさび農場が見える高台からもう一枚。

今度は時間に余裕があるぞ…と、バスに戻ってみたら…
なんとまたしても私が最後だった…!
ぎょえ~、またまたごめんなさい状態…(^_^;)
どうやら私、団体行動向いてないらしい…??



こちらを最後に帰路に着きました。

あちこち見て描いて食べて…盛りだくさんの旅でした(*^。^*)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

catpapa

ちょっと雲はあったものの天気は良かったようで
美味しい食事も含めて良い旅になったのですね。
いいなぁ♪
by catpapa (2012-11-04 22:41) 

明白

ステキな旅でしたね(≧∇≦)美術館三昧、スケッチ三昧、絵描きさんにとってとても贅沢な旅ですよねー。
私は旅先でスケッチとかやったことないです(^^;;
by 明白 (2012-11-05 08:59) 

yucky

catpapaさん
雲はちょっとだけ残念でしたが
さほど寒くもなく、2日ともお天気には恵まれてました。
スケッチ旅には絶好の条件でした(*^。^*)
by yucky (2012-11-05 09:41) 

yucky

明白さん
遠方まで出かけて美術館とスケッチ三昧…
こういう旅行はやろうと思っても個人ではなかなか出来ないので
ちょっと貴重で特殊な?いい機会でした。
旅先スケッチ、最初はとっかかりが面倒な感じしますが
とりあえず線描きだけなら道具も軽いし短時間ですみます。
やるとハマりますよ~(*^。^*)
by yucky (2012-11-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る