SSブログ

「ノン・ブラック」アートな旅(1日目) [旅日記]

30日、31日の2日間「ノン・ブラック」の旅行会がありました。

「ノン・ブラック女流展」目前という状況での旅行会
すっきり作品を仕上げて気持ちよく旅に出かける予定だったんですが…
実は微妙に最後の仕上げが終わらず、宿題を残して出かけることに
なってしまいました…あはは…またですよ…(^_^;)
(ちなみに、その仕上げもつい先ほどやっと終わりました。ふ~。)


さてさて。

今回の度の目的地は長野県安曇野。
ノン・ブラック会員18人で美術館巡りの旅をしてきました。

実は私は安曇野へ行くのは初めてだったので
いっぱい写真撮ってブログにアップするぞ~!
…と、はりきって前日にデジカメの電池パックをバッチリ充電しました。

…で…

…そのフル充電した電池パックを見事自宅にそのまま置いてくるという
大失態をやらかしました…なんてこったい(T_T)
電池パックのないデジカメなんて、ただ荷物の嵩を増すだけの箱なんですよね(笑)

旅の最初からそんなテンションガタ落ちな出来事がありましたが
まあ、携帯で代用すればなんとかなるか…と気を取り直して…と。



ともかく楽しい旅のはじまりはじまり~(^_^;)


幸い晴天に恵まれ、道中もキレイな紅葉を見ながらのバス走行になりました。

そして最初の目的地は「安曇野スイス村」。
お土産物屋さんやレストランがあるドライブインで、ここでお昼を食べたんですが…
入ってた食事処は安曇野なのに「銀座ライオン」。
そして食べたのは、安曇野らしく蕎麦。
どうでもいいけど、ちっともスイスらしくないような…??

↓あ、でも、駐車場から北アルプスが見えました。
携帯なので画像イマイチですが…
P1010001.jpg

なるほど、これで「スイス村」なのか…??





そしてその後、最初の美術館「豊科近代美術館」へ。
P1010015.jpg




中庭だけは撮影OKだったのですが
携帯だとこれが限界かな…(^_^;)
P1010006.jpg




紅葉がとっても綺麗だったのと、西洋風の建物が雰囲気あったので
帰りにスケッチしようと思ってたんですが…
P1010017.jpg

喫茶ルームでコーヒー飲みながらくつろいでたら
のんびりしすぎてスケッチの時間がなくなってしまいました。
し…しまったぁ…。



続いて、次の美術館「碌山美術館」へ。
P1010018.jpg

入口も紅葉が綺麗~(*^。^*)





荻原碌山の作品が公開されているこちらの美術館は
煉瓦作りの建物が雰囲気たっぷり…!おお、かっこいい~!
紅葉もキレイだし、撮影しなきゃ~!

…って、携帯で撮ったんですが、逆光だとこの通り。
P1010019.jpg

正面からだと色がちっとも写らないのでした。がっかり…(T_T)



一応横からだとこんなかんじ。
P1010024.jpg

雰囲気なんとなく伝わるでしょうか?



ひと通り作品を見てからは教会風の建物をスケッチ。
まだ着色全然終わってないので、こちらは出来てから後ほどアップしますね。




そして美術館を堪能した後は、綺麗な紅葉の中を通って宿へ。

夜は会員の皆さんでワイワイ宴会。
夕食撮ろうと思ってたんですが、食べるのに夢中で忘れました(^_^;)
↓こちら、途中で慌てて撮ったエイひれの天ぷら。
P1010029.jpg

ん?こんな内陸でなぜエイひれが…??

まさか安曇野でエイひれ食べることになるとは予測してなかったなあ…(笑)


2日目へつづく。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

catpapa

安曇野へは何年か前の秋に一度行きました。美術館巡りは
しませんでしたが、ワサビ農場?へ行きました。
長野はよく行きますが必ず食べるのは、やはりお蕎麦ですかね♪
by catpapa (2012-11-02 21:14) 

Maki

参加出来なくてとても残念でした(ーー゛)
安曇野には行ったことはありません
主人の実家は松本ですが・・・・・・。
信州の魅力は大自然 !
いつ行っても良い所ですね。

デジカメ 忘れた !
どんなにかガッカリしたことでしょう(*_*;

スケッチ楽しみにしてます。


by Maki (2012-11-03 10:54) 

yucky

catpapaさん
私は今回が初めてでしたが、秋の安曇野は紅葉が綺麗ですね。
調べてみると安曇野には美術館がいっぱいありました。
ワサビ農場へは2日目に行きましたよ(*^。^*)
お蕎麦と一緒にワサビ料理頂きました。
by yucky (2012-11-04 20:21) 

yucky

Makiさん
今回は残念でしたが…次回はぜひご一緒したいですね♪
ご主人のご実家は松本ですか。
私は安曇野初めてでしたが、美術館がいっぱいあって
紅葉が綺麗で山に囲まれていて素敵なところでした。
今回2日だけでしたが、のんびり1週間くらい滞在したいようなかんじです。

デジカメはホントに悔やまれますが…
景色は脳裏に焼き付けてきました。

スケッチは後ほど…(*^。^*)
by yucky (2012-11-04 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る