SSブログ

果物の王様? [日常]

つくばに行った帰りに、土浦のtanar家に寄り道したら
やたらでっかい梨をもらいました。
DSC03090.jpg

熊本の特産品、「荒尾梨」です。
親戚からのお裾分けがこっちまで回ってきました。わ~い♪



…と言っても…
単独画像見ても大きさがわからないと思うので
スーパーで買ったりんごと並べてみました。
DSC03092.jpg

ね?大きいでしょ?




tanar母は「今年のは前より小さいみたい~」って言ってましたが
それでもこのサイズ。

翌朝一個むいて食べましたが、1回ではもちろん食べきれないサイズでした。
味はとっても甘くて、表面がざらっとした感じで、食感はやや固め?


「果物の王様は梨だ!」と豪語するほど、梨好きなtanar。
固くて触感がカリカリサクサクするものが好きなので
バナナとかブドウとか干し柿とかはダメなんですが
その代わり梨とかスイカとか大好物(^_^;)

シャクシャク音を立てながら…朝から至福の表情を浮かべて食べてました(笑)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

銀四郎

この時期の梨はどこ産のもデケぇよね?
んで、お正月くらいまで仏壇に飾ってあったりするんだよね。。。笑
by 銀四郎 (2012-10-27 05:32) 

yucky

銀四郎さん
そうそう、この時期はあちこちのお店にデカいのが並んでますね~。
そういえば実家の仏壇にも供えてあったような…(笑)
by yucky (2012-10-27 18:22) 

dryas

スイカやメロンは、野菜に分類される場合があるようでございまして?(HiHi)
そうだと致しますと、大きさから判断いたしますと、これも熊本名産のバンペイユあたりが果物の王様??(HiHi)
今度荒尾梨を送ってもらうついでに、バンペイユもおねだりしておいたら、さらにハッピーになるかも???(HiHi)

by dryas (2012-10-27 22:52) 

catpapa

私は熊本の出身ですが荒尾という地名には馴染みがないなぁ!と
地図でみたら福岡に近い熊本でした。私は鹿児島に近いところです。

それにしてもこんなデカイ梨は初めて見ました。梨は洋梨の柔らかい
物より私も固めの方が好きです♪
by catpapa (2012-10-29 00:53) 

びくとる

すごい大きさですね。^^;
食べ応えありそう。
by びくとる (2012-10-30 13:28) 

yucky

dryasさん
確かにスイカは漬物にもなるので野菜っぽいイメージありますね。
メロンは私の中では果物ですが(*^。^*)
バンペイユは一度くらいは食べてみたいものです。
…というか、まずは噂のその大きさを見てみたいです(笑)
by yucky (2012-11-02 16:26) 

yucky


catpapaさんは熊本ご出身なんですね。
荒尾梨、私も結婚してからお裾分け頂くようになって
初めて存在を知りました。

今回試しに調べてみたら、荒尾梨の品種はどうやら新高のようです。
なんと一個当たりの値段が1,000円くらいの高級品でした…(@_@;)
10個500円の梨を近所の八百屋で狙って買う我が家では
一生買うことはないですね(笑)
by yucky (2012-11-02 16:27) 

yucky

びくとるさん
食べごたえありますよ~。
しかも甘くてジューシーでおいしいです(*^。^*)
by yucky (2012-11-02 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る