SSブログ

パン田いさむ日光へ行く(その2) [パン田いさむ日記]

休憩地を求めテクテクと歩いて橋を渡り、対岸へとやってきました。

そしてご夫妻に連れられてやってきたのがこちら。
DSC02576.jpg

「日光金谷ホテル」でした。
こちらは、1873年から創業しているという老舗ホテル。

…え???
ま…まさか…今日は僕、ここに泊まれるんですか…?!


一瞬、儚い期待を抱きましたが…もちろんそんなはずはありません。



今回のお目当てはこちらのカフェでした。
yucky婦人、一度ここのケーキを食べて見たかったようですね。
DSC02574.jpg

食べたかったモンブランがなかったので
三人ともアイスコーヒーとチーズケーキを注文。
ケーキセットにしてはちょっと高かったですが…たまにですからね!

ああぁ…歩いて水分が減った体にコーヒーが染み渡ります~。
チーズケーキは下の生地にシナモンが効いててサクサク。
なんだか上流階級の味がするなあ~。



ちょっとリッチな気分のティータイムの後は
ホテルのお土産物屋さんを物色して…
少しホテルの庭を歩いてみることにしました。

建屋にも雰囲気がありますね~。
DSC02578.jpg




椅子があったのでちょっと座ってみました。
DSC02579.jpg

優雅なティータイムの後はホテルの庭園で物思いに耽って…

ふふふ…。

なんだか日頃の喧騒を忘れて
日本に来てつかの間の休暇を楽しんでいる
ハリウッドスターかなんかの気分です。

まあ、僕もパンダ界ではちょっとしたスターと言っても
過言ではありませんからね…。

…って

…ちょっとしたかわいい冗談じゃないですか。
そんな本気の…冷たい目で僕を見ないでくださいよ(^_^;)




そしてちょっぴりリッチな気分を味わった後は
大谷川の渓畔にある「並び地蔵」を見に行きました。
DSC02583.jpg



天海の弟子たちが、自己菩提のために刻んだものと伝えられているそうです。


当初は100体ほどあったそうですが、洪水で流され
現在は74体ほど残っているそうで…
DSC02584.jpg



ただ、数えるたびに数が違うので化け地蔵とも呼ばれているようです。

DSC02585.jpg


そんなプチ情報を仕入れてきてしまったおかげで…
なんだか僕はちょっとだけ…怖くなってしまいました。
しかも時刻は夕暮れ時。
東照宮では人もいっぱいいたのに、ここでは通る人もまばら…。

tanarさんのリュックの中に入れてもらってついていきましたが
ちょっとドキドキしてしまいました。

もちろんお地蔵様の数を数えるなんていうオソロシイ冒険は出来ませんでした(^_^;)




宿についたら緊張が解けて、一気に眠気が襲ってきました。
DSC02587.jpg

ぐ~~~…

yucky婦人、僕を起こすのがかわいそうだとかなんとか言って
二人で夕飯食べに行ってしまいました。
そんな気遣いいらなかったのに~~。



夕飯は洋食コース料理で、すごくおいしかったようです。
僕もたべたかったなあ…。
DSC02591.jpg

DSC02592.jpg



あ、でも、デザートはここでもチーズケーキだったみたいですよ。
DSC02594.jpg

昼間食べたのとかぶっちゃったみたい。


つづく。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

銀四郎

いいトコ泊ったね^^

あっ、この化け地蔵たちの先を歩いて僅か数分のトコの大谷川にエメラルドグリーンのとてもキレーなトコあんだよね。
見て来なかったのかな?
僕も先日行ったから数日後ブログに出すよ。。。^^
by 銀四郎 (2012-09-01 18:58) 

yucky

銀四郎さん
小っちゃい宿でしたが、ご飯がおいしかったです(*^。^*)

わ~、知らなかった~!
そんないいとこがあったんだ?
下調べ不足で行きませんでした(T_T)
確かに大谷川の水、エメラルドグリーンがキレイでしたしね。
惜しいことしたな~。

写真、楽しみにしてますね♪
by yucky (2012-09-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る