SSブログ

着色いろいろ [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画」教室の日でした。

教室は通常月2回でだいたい2週に1回くらいの割合なんですが
先月初め展覧会があったため、その休講分が割り振られ
2週連続の教室になりました。

今回のテーマは特になくて…

各自好きな物を描くということになってたので
私はモチーフを持参せずに
描きかけの絵を着色して仕上げることに。


まずは一枚目。

以前、草津に旅行に行った時に湯畑を描いて
ペン描きしてそのままになっていたもの。
img313.jpg

短時間でざっと描いたものですが
ちょっとごちゃっとした印象になっちゃった?



続いて二枚目。

こちらも以前教室中に描いて、着色せずに放置していたクッキーの絵。
img315.jpg

仕上げに絵の具を筆に含ませ、先端の方をトントン叩いて…
苦手なスパッタリングをがんばってやってみましたが
やっぱり手つきはイマイチ…慣れないな~(^_^;)

でも、それなりにおいしそうに見えるかな?




最後に三枚目。

この絵も以前教室中に描いたもの。
海外の民芸品がテーマの時に、エジプト土産をお借りして描きました。
img314.jpg

みんな揃ってファラオの棺を覗いている風?な感じになりました。

何色を使うか結構悩みました(^_^;)
こうして見ると…顔があんまりエジプトっぽくないですね~。
どっちかって言うと和風だな…(笑)


今回は着色だけまとめてやりましたが…
何枚描いてもやっぱり着色はムズカシイ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Maki

そうですね
私も着色にはなかなか上手くいけません。
この頃は色が載せ過ぎのような感がして、淡彩画の持ち味が今一の作品が多いようです。
絵にメリハリをつけようと思い色が濃くなってしまいます。

線をいかしてあっさりと色付けを
それでいて良い絵だなあ~洒落た絵だなあ~・・・・
という作品をと思いながら描くのですが・・・・・(-_-;)
by Maki (2012-08-30 20:55) 

yucky

Makiさん
そうなんです~。Makiさんでもそう感じますか?
着色はホント、ちょうどいい具合が自分でもよくわかりません(笑)
線を生かしてさらっと着色しようとすると、ちょっと薄すぎるような気がしてくるし…
…かと言ってそれ以上色を載せると濃すぎて失敗したり…
やめ時がわからなくなります(^_^;)

数年前に描いた絵を久々に見た時に、その頃よりもうまくなったな~と
感じられたらいいんですが、なんだか退化してるような気がして…??
by yucky (2012-08-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る