SSブログ

コスチュームデッサン会 [絵・イラスト作業日記]

昨日の午後は東海村の村松コミセンで、「ノン・ブラック」の
コスチュームデッサン会がありました。

DSC00358.jpg


今回のモデルFさんは、ノン・ブラック会員Yさんの絵画教室の生徒さんのお母さん。

すらっとした美人さんでした~(*^。^*)


最初はモデルさんが10分ごとにポーズを変えて、それを描いていく練習。
これが3回。

続いて固定ポーズ。
休憩を挟みながら、10分を4回に分けてじっくり描く練習。

その後はまたまた固定ポーズ。
こちらも休憩を挟みながら、じっくり。10分×4回。

DSC00364.jpg



前回のデッサン会の時もそうだったんですが、どうも私はせっかちで
じっくり1つのポーズを40分かけて描くのが苦手で
クロッキー帳を持ってウロウロウロウロ…
いい場所を求めてさまよう時間が長いかも(笑)


最初はなんだか鉛筆が手に馴染まず、どうもしっくりこない感じなんですが…
描いているうちに少しずつ慣れてきて、スピードアップ。
集中して描くことが楽しくなってきます。


後ろ姿を全身描いたり…
DSC00371.jpg


真正面から上半身だけ描いたり…
DSC00373.jpg


途中から、一緒に来ていたFさんの娘さん(小6)もモデルに挑戦…!
DSC00375.jpg

固定ポーズ、同じ体勢でいるのきっと大変だったでしょうねえ。



今回も前回同様、終わるころには疲労でぐったり。
デッサン会はホントに疲れます。そしてお腹が空きます(笑)
でも、充実感がありますね~。

これが今後の絵に生きてくるといいなあ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る