SSブログ

お弁当を描いてみました。 [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日の「ペン淡彩画」教室では、「食事メニュー」を描きました。

このテーマは初の試みで…
「手作り料理やコンビニ弁当など、各自なんでも好きな物を持参して描きましょう」
…ということで、みなさんコンビニおにぎりやパスタ、娘さんの手作り料理など
美味しそうな食事メニューを持参されてました。

私も張り切って朝からお弁当を制作!
…というか、まあ、どうせお弁当自体は毎朝作ってるもんで(tanarのやつ)
一番手っ取り早かったというだけなんですが。

ただ、絵にするということで、色だけはいつになく配慮しました。
通常作る我が家のお弁当は全体的に茶色で統一?されているんですが
美味しそうに見えるためには赤と緑と黄色が不可欠!


↓そんなわけで、中身は大したことないけど色だけやたら配慮したお弁当が完成しましたよ♪
DSC00382.jpg

演出用として余分にレタス、かいわれ、ミニトマトを別タッパーで持参。
最後に現地でトッピングしました。
はみ出したレタスにカイワレ…現実的には「何これ、蓋閉まんないけど?」状態ですが
まあ、これも演出ですので…(笑)

真ん中にあるのは一応タコ足ウインナーなんですがね…。
炒めてもちっともくるっと丸まらなくて…躍動感の全くないタコさん達に…。
これじゃあタコ足じゃなくてイカ足?




トッピングが完了したころで鉛筆描き開始。
いつもは座って描きますが、今回だけは立って描きました。
これが結構疲れる~(汗)

ペン描きがまた結構大変でしたが、なんとか終了。
DSC00383.jpg



いつもと勝手が違うからか、着色にも予想以上に時間がかかりました。

描いてる間、教室中に漂うおいしそうな匂いにお腹もぐ~っ…。
早く終わらせて、教室時間内にランチにしてやろう…ふっふっふっふ…
…と企んでたのですが、結局終了時間いっぱいまでかかっちゃった。


完成した絵はそれなりにおいしそうに見える??
img202.jpg

タコ足?ウインナーはちょっとだけ足を丸めてタコっぽくしました(笑)
左側にあったのもコーヒーだったけど、緑茶にしちゃった。



今まで絵に描くこと前提で料理することって一度もなかったんですが
やってみると意外と楽しいもの。

手間かかるのでいつもは無理ですが…
おいしく見える盛り付け方、なんか考えさせられましたね。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Maki

この企画とても楽しみにそしてどのようになるのだろうと気にしていました。
皆さん楽しんで描かれ、その後美味しく頂いた方もいるようで・・・・・・
大成功でsono先生満足だった事でしょう。
然々教室では10月の予定。
楽しみです。

yuckyさん お弁当は味もだいじですが、蓋を開けてワー美味しそう !
と見える事も必要ですね。
でもお弁当は案外手間がかかるもの・・・・
ご主人のお弁当毎日作られてるの えらい !!
愛妻弁当ですね ♡

完成した絵 とっても美味しそうで~す。
お弁当屋さんのチラシ 写真よりもこのようなイラストの方が売れ行き
が良いかも。






by Maki (2012-03-21 21:00) 

yucky

Makiさん
食事メニュー、以前自宅で作ったパスタを描いたことがあるんですが
冷めないうちに…と、大慌てで描いた覚えが…(笑)

手作りは少々手間はかかりますが、考えようでは
作って、描いて、食べて…と3度楽しめるからお得??

然々教室では10月ですか~。
然々さんならランチプレートでも良さそうですね?
オシャレなお店で描いたら気分も楽しくオシャレな絵になりそう(*^。^*)

今回は色合いが綺麗なお弁当を目指して作りましたが
いつもの旦那のお弁当は…
パッと開けると「わ~、茶色い~♪」っていう反応かもしれません?(笑)
by yucky (2012-03-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る