SSブログ

さわやかサワードリンク [ちょこっと手作り料理]

なんだかダジャレのようなタイトルになってしまいました…(笑)

最近、ムシムシ暑い日が続いているので早くもバテ気味です。
今日はだいぶ涼しかったので過ごしやすかったですが。
そんな暑い日によく飲んでいるのがこちら↓
DSC02152.JPG
果物と氷砂糖にお酢を入れて作ったサワードリンクです。
右が梅で左がグレープフルーツ。
この写真はまだ作成途中なので氷砂糖が溶け切ってませんが
時間が経つと次第になじんできます。

作り方はとっても簡単。
好みの果物100gに対して氷砂糖200g、お酢200mlを容器に入れるだけ。
一日一回、蓋をしたまま振り混ぜて、涼しいところに置いておきます。
梅は3週間くらい置きますが、他の果物だったら1週間ちょっとで完成です。
氷砂糖が溶けて液体にムラがなくなったら出来上がり。
出来上がったら保管は冷蔵庫で。

飲む時は冷水で好みの濃さに割って頂きます↓
DSC02164.JPG
炭酸水でもおいしいですが、ちょっと刺激が強すぎるかも…
私は冷水のほうが好きですね。
グレープフルーツは果肉も頂けます。梅はしわしわで無理ですが…
ちなみに、牛乳で割るとヨーグルト風の飲み物になります。

お酢のクエン酸はきっと疲労回復に効果があるはず!
そう思い込んで飲むとなんだか本当に元気になったような
気がしてくるんですよね……単純?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る