SSブログ

夏と言えば… [お家DEご飯]

昨日の夜ごはん冷汁そうめんです↓
ちょっと微妙な写りですが…
DSC02381.JPG
こちらはtanar母の直伝の料理。
yucky実家では全く馴染みがなかったんですが
結婚後、tanar家で食べておいしかったので作り方を教わりました。

材料は、きゅうり、茄子、ミョウガ、青じそ、胡麻、味噌、だし汁。
あれば鯵の干物を入れるいいんですが、今回はなかったので入ってません。

冷汁の作り方は…
①きゅうり、茄子は薄くスライス。ナスは水にさらして灰汁を抜きます。
②ミョウガ、青じそは荒めの千切り。
③味噌はトースターにアルミホイルを敷いてその上でこんがり焼きます。
④すりこぎで胡麻をすります。
⑤そこへ焼いた味噌を投入。胡麻と混ぜ合わせます。
(もし鯵の干物があればほぐしてすりこぎへ)
⑥そこへだし汁を入れて味をみながら、好みの濃さに…
⑦切った野菜を入れて完成。

さっぱりでコクがあって暑い夏でもたっぷり頂けます。
普通のそうめんに飽きた~!…って時にいいと思います。
だし汁が面倒…なんて時には替わりにめんつゆを合わせてもいいかも。
とことん手を抜きたい時にはいっそ味噌を焼かなくても…(笑)
焼いた方がもちろん香りがいいですが、焼かなくてもおいしいです。

冷汁が余ったので、今朝も頂きました。
そうめんじゃなくてご飯にかけた冷汁ごはん↓
DSC02385.JPG
ちなみに、隣にあるのは揚げ出しならぬ焼き出し?豆腐。
水を切った豆腐に片栗粉をまぶし、揚げずにフライパンで焼いちゃいました。
大根を切らしていたので替わりにきゅうりおろしを載せて。
ポン酢をかけて食べるとおいしいです。

こうしてみると、なんだかきゅうりだらけの食卓…
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る