SSブログ

手作りジンジャーシロップ [マイブーム]

先月ブログ上で紹介したお気に入りの「ジンジャーシロップ」が
ついになくなってしまいました…シクシク…

このジンジャーシロップ、今までその存在すら知らなかったんですが
友人Aちゃんに頂いて、使ってみたらすごくいいかんじ。
紅茶に入れて飲むと体がポカポカになって、とっても重宝していました。
…が、早くも使い切ってしまいました。
新たなシロップが欲しいけど、どうやら家の近所には
こんなハイカラな?ものは置いていないらしい…さて、どうしよう。
待てよ、自分で作れないのかなコレ?

ということで、ネットでレシピ検索をかけてみるとちゃーんとありました。
ジンジャーシロップの作り方が。
そこで材料を購入して作ってみました↓
DSC05628.JPG
左側がシロップ、右側がジャムです。

材料はしょうが、レモン汁、ハチミツ、グラニュー糖、水、とシンプル。
作り方も簡単です。
すりおろしたしょうがとグラニュー糖、水をお鍋で煮て
ハチミツを加えて弱火で煮詰め、最後にレモン汁を加えてさっと煮て
ザルで漉してシロップは完成です。
残ったしょうがはグラニュー糖を加えて弱火で煮詰めてジャムになりました。
2種類楽しめるというこちらのレシピ、
「COOK PAD」のHP(http://cookpad.com/)に載っていました。

このHP、私は時々利用しているんですが
料理や材料の名前を入れると作り方がいろいろ検索できるのでとっても便利。
晩ご飯何にしよう?という時や、いつもの料理に飽きた時とか
この材料で出来る料理は何かを調べたい時とか、オススメですよ。

ちなみに、作ったジンジャーシロップで飲む紅茶はとっても美味。
レモン汁が入っているので、紅茶に入れるとしょうがレモンティー?
…というかんじの味になります。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

くわいず@yokohama

自分で作ると、添加物とか入らないからいいよねー。

それにしても果物以外で手作りするジャムってすごく新鮮!!!

体には確実によさそうだもんね。。。さすが、やるねぇ!
by くわいず@yokohama (2010-01-28 19:48) 

さとしろたん

ほんと袋田であえたらよかったね~!

ジンジャーシロップあたしも気になるなあ。

クックパッドはあたしもよく利用してるよ!!

便利だし生の主婦の声が聴けてたのしいよね!!

あのサイトがないとごはんつくれませーん★

ジンジャーで体あっためて体つくりがんばろーーー(^^)ワラ



by さとしろたん (2010-01-31 16:07) 

yucky

くわいずさん
そうそう、添加物が入ってないから体にも安心。
体には確実にいいと思います。暖まるし。
何より作った方が安いしね~。
ちなみにジャムはヨーグルトとかに入れてますが、なかなかおいしいです。
もちろん紅茶に入れてもOK。
by yucky (2010-01-31 20:06) 

yucky

さとしろちゃんもクックパッド利用してるんですな。
このサイト、すごく便利だよね~。
簡単にいろんな調理法が探せるし、主婦の声(つくれぽ)がついてるから
参考になっていいんだよね。
ジンジャーシロップ、簡単だからそのうち試してみてね。
by yucky (2010-01-31 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る