SSブログ

リサイクルミニバッグ [ちっとぱっこ手作り工房]

タンスの整理をしていると出てくる肥やしとなった服の数々。
その中にtanarのコーデュロイのズボンがありました。
生地が殆ど傷んでいないので捨てるにはちょっともったい…
リサイクルショップに持っていくと、コーデュロイのズボンは
あまり売れないので…と、引き取ってもらえませんでした。さて、どうしようか…
試しに取っておいてもいいけど、何しろ狭い我が家。
着ないものをタンスに入れておくのはそれはそれで無駄だし…

そこで、リサイクルして手作りバッグを作ってみました。
生地が厚めなのでバック作りにはうってつけ。

まずは布を裁っていきます。
本体用の生地4枚、持ち手2枚、ファスナーマチ2枚を裁って
ほつれないように端をかがっておきます。
DSC05711.JPG

まずは持ち手作りから。
細長く縫ってひっくり返した持ち手。
そのままではあまりに地味なのでレースを縫い付けてみました。
同じようにも本体にもレースをつけて…
DSC05715.JPG

ファスナーマチにファスナーをつけてから
持ち手をはさんで本体とファスナーマチを縫っていきます。
するとこんなかんじに…完成間近です。
DSC05716.JPG

本体の回りを縫って、角のマチを縫い、最後に本体の入れ口に
ステッチをかけて完成。
こんなかんじに仕上がりました↓
DSC05718.JPG
なかなか使えそうなカンジ?
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

さとしろたん

旦那様のズボンがバックにリメイクされちゃぅなんてすごぃ~♪
しかもかゎゅぃし☆
ゃっぱ尊敬しちゃぅ(^w^)
ァタシのぉ仕事が終了したら是非うちで講義して下さいね(*^o^*)
ランチ作って待ってマス☆
by さとしろたん (2010-01-31 22:55) 

yucky

さとしろちゃん
元々ズボンだったとは一応想像できないでしょ?(ばらさなければ)
どうも貧乏性でねえ…捨てるのが苦手なんだよね…
このバッグも使わなければ意味がないからガンガン使おうと思います。

こっちの知識も貧困なので、講義って程のことはできなそうだけど
一緒に何か作ったら楽しそうだね。
そのうち手料理頂きに参上しま~す♪
by yucky (2010-02-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る