SSブログ

インフルがやってきた… [日常]

ずいぶん長いことブログから遠ざかってしまいました。

…というのも、先月末から今月初めにかけて
あーちゃんが運んできたインフルエンザに
私もやられてました(^^;)

あーちゃんの通っている学校のプールが古くなったので
今年度から学校でのプール学習ではなく
スイミングスクールに委託してのプール学習になったんですが
学年ごとに一年間に分散して通うことになったため
こんな季節なのに4年生のプール学習がありました。

で、今年初めてのプールに入ったんですが…

熱を出して、午後になって学校の保健室から
お迎えに来るよう連絡が入りまして。
プールに入って冷えたのかなあと思っていたんですが
解熱剤を飲んでも全く下がらないので
これは…インフルでは?と思い、翌日病院に行くことに。

その日は木曜日でいつものかかりつけの
小児科が休みの日だったので
市内にある違う発熱外来がある病院を探したんですが
何軒電話をかけても「今日の予約はいっぱいで
受付が出来ません」と散々断られるという大盛況ぶり。
朝の9時過ぎでこの状態って…
ひたちなか、一体どんだけインフル流行ってるんだよ?と
とにかく病院探して電話しまくっていたら
7軒目にして、どうにか予約をねじ込んで貰えました。

ただ、そこから車の中で待機しながら診察待つこと約2時間。
当然、熱があるあーちゃんはしんどいわけで
どんどん機嫌が悪く、待ってる間終始文句言いまくり。
いや~、高熱の割にはよくこんなに口が動くなあ…と
変なところに感心していました。

そして、診察の結果インフルエンザA型でした。
やっと診察を終えて薬をもらう頃には
なんだか私の喉まであやしくなってるというオマケつき。
まあ、これだけ一緒に車の中で待ってたら
うつらないわけがない(^^;)

そして翌日には私も熱が上がり、病院へ。
で、案の定インフル。
ワクチン打ってたからか、熱の上昇は比較的緩やかでしたが
それでも関節も痛いし、体が重いし、きついもんはきつい。
タミフル飲んだらだいぶ楽にはなりましたが
私より一日先にタミフル飲んで、元気が出てきた
おしゃべりあーちゃんの相手は、ヨレヨレの身には厳しかったです。

パパが辛うじて最後の砦?となり
インフル罹らずにいてくれたおかげで助かりましたが
これでもしも3人罹ってたら…と思うとゾッとします。
元気なあーちゃんにヨレヨレの動けない大人二人。
そんな地獄絵図にならなくて良かった…(^^;)



ここ最近になって、すっかり普通の人間に戻ってきました。
思ったより長引かなくて良かったです。


オマケ画像。
「フレーズ」の和栗のモンブラン。
前からずっと、食べよう食べようと思ってたやつです。

IMG_9842.jpeg

誕生日にパパにリクエストしてました。
…が、インフルで寝込んでいる間に誕生日がやって来まして
とてもケーキどころじゃなかったので
後日改めて買ってもらいました。

生クリームとカスタードのバランスが良くて
底の方に栗もゴロゴロ入ってて絶品です。
大きいので結構お腹いっぱいになりますが
栗のおいしい季節ですから、また食べたいなあ(^^)



まだまだインフルは流行ってますし
1回かかっても2回目かかるなんてパターンもあるようなので
この先も警戒せねば。
何しろ、学校では学級閉鎖のオンパレードなので。

みなさまもくれぐれも注意してお過ごしください。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

sonochan

最近、巷ではマスク着用率が増加してきたような気がしていたのですが、今流行ってるのはインフルでしたか?!我が老夫婦は幸か不幸かそんな流行から遠ざかっているので何とかやってられますが、小中学生のお子さんをお待ちの家庭では病気の最前線に立たされているようで油断がなりませんね。でも食欲旺盛なのは何よりですよ。お大事にしてください。
by sonochan (2023-12-20 08:49) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます。
今年のインフルの広がり方は尋常じゃありません。
あーちゃんの小学校では毎週どこかしらのクラスが学級閉鎖ですよ。
職員室の先生方にも広がっているようで。
とりあえず、冬休みまであと数日ですが、どうにか学校閉鎖にならないようで良かったです(^^;)
それにしてもインフル由来の鼻水がしつこいです。
人混みは結構危険なので、年末年始、SONO先生もお気をつけくださいね。
by yucky (2023-12-20 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る